サモワールを囲んで

日本ユーラシア協会愛知県連ブログ

イギリス製!映画「アンナ・カレーニナ」

2013年03月08日 | 映画
3月29日から名古屋でもイギリス映画「アンナ・カレーニナ」の上映が始まります。2012年の製作、全編英語で演じられるこの映画でアンナを演じるのはキーラ・ナイトレイです。彼女の夫カレーニン役にはなんと!ジュード・ロウ!
オフィシャルサイトはこちら

ユーラシア協会愛知県連では隔週土曜日の午前中に「アンナ・カレーニナ」の講読の講座が開かれています。このクラスで教えておられるのが市川春季先生です。今回新作映画「アンナ・カレーニナ」の上映に先立ち、読売新聞から市川先生に取材の申し込みがありました。長年「アンナ・カレーニナ」を愛読しておられ、先日この映画の試写を見てこられた先生にインタビューしたいとのことでした。

今日午後5時からロシア語教室でインタビューが行われました。聞き手はライターの村田裕三子さん。
(左側が市川先生、右側の女性が村田さん。)


ロシアで作られた「アンナ・カレーニナ」としては1967年製作のソ連映画「アンナ・カレーニナ」(主演はタチアナ・サモイロワ)が有名です。今回市川先生はこの映画も見て比較されたそうです。新作のイギリス映画「アンナ・カレーニナ」の印象については「ロシア色がほとんどない」ことと 「キーラ・ナイトレイが美人ではあるけれど ご自身のアンナのイメージとはかなり違う」ことを指摘しておられました。長年この長編を愛読してこられた先生としては映画の最後に原作にはない場面が付け加えられたいたことも納得できないご様子。

原作を読んだ人がその映画化を見ると 自分のイメージとは違うことがあってがっかりするのはよくあることですが。。

映画はシャネルの協力で宝石やドレスは豪華です。衣裳は先日アカデミー賞の衣裳デザイン賞を受賞したのだそうです。

このインタビュー記事は3月29日の読売新聞に掲載されるとのことです。

今日は市川先生のクラスで「アンナ・カレーニナ」を読んでおられる生徒さんも来てくださいましたが 「難しいけれど トルストイが書いた言葉をそのまま読めることはすばらしい!」と話していらしゃいました。トルストイが書いたロシア語をそのまま読めるということは ロシア語を学ぶ者だけが味わえる贅沢ですよね!

市川先生のクラスでは 文法の復習をしながらゆっくりと文章を読んでいるそうです。4月からもこの講座は続きますのでぜひご参加ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第87回ロシア語サロン報告 ... | トップ | 基本の文法復習講座のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事