サモワールを囲んで

日本ユーラシア協会愛知県連ブログ

サモワールお茶会に参加して

2024年02月05日 | サモワールお茶会
今回のお茶会の参加者のMさんが感想文をお送りくださったのでご紹介します。
***************************
今回初めてロシア語サロンに参加させていただきました。私は大学で5年間ロシア語を学び、
大学3年生のときにモスクワへ7か月間留学しました。就職してからロシアと関わる機会が
なくなり、学生時代は脳の大部分を占めていたロシア語も、あっという間に忘れてしまい
ました。それが何だか寂しく感じられて、今回偶然見つけた第8回新春サモワール
お茶会に参加しました。

実際にサモワールを使って紅茶を飲むのは初めてで、黒と金色の美しい模様を近くで
眺めていると、ロシア貴族の優雅なお茶会にタイムスリップしたような気分になりました。

ロシアの有名なサラダ、毛皮を着たニシン(日本版)やザクースカもいただき、久しぶりに
ロシアを身近に感じられたことが何よりも嬉しかったです。サラトフ州出身のマリアさん
より故郷についてのお話も伺い、過去に旅行で訪れたロシアの地方都市を懐かしく思い
ました。また、ロシア人の視点から見た日本の印象なども伺うことができ、興味深かったです。

数年ぶりに生のロシア語を耳にして、この音の響きが大好きだなぁと改めて思い出しました。
今回のサモワール会には10名程のロシア語学習者が参加されていて、こんなにたくさんの
お仲間が名古屋近辺にいらっしゃったと知り驚きました。全員ロシアに興味があるとは
言え、人それぞれ関心のある分野が異なるので、自分では考えたこともない様々な
質問や意見が飛び交うのが面白く、勉強になりました。数年ぶりにロシアに触れたことで、
ロシア語学習に対するモチベーションも上がりました。またこのような会があれば是非
参加したいと思います。この度は貴重な機会をありがとうございました。
---------------------------

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回新春サモワールお茶会報告 | トップ | サモワールお茶会に参加して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サモワールお茶会」カテゴリの最新記事