サモワールを囲んで

日本ユーラシア協会愛知県連ブログ

ロシアからの支援に感謝するビデオ

2011年07月04日 | お知らせ

今回のの東北大震災へのロシアからの支援に感謝するロシア語のビデオが製作されています。社団法人ロシアNIS貿易会の製作したものだそうです。
ロシア語勉強中の方はぜひご覧ください。またロシア人のお友達にも見てもらってくださいね。

今回の地震と津波のことは世界中で報道され、各地から支援の手が差し伸べられました。ロシアのリャザンという町の大学で日本語を学んでいる学生たちが募金活動をしてくれ、日本学科で講師をしている花井景子先生を通じてその義捐金が愛知県連に送られてきました。花井さんは愛知県連のロシア語講座でロシア語を勉強された方でもあり、その御縁で今回の義捐金の橋渡しをしてくださったのです。日本人でリャザンがどこにあるかを知っている人がどれくらいいるでしょうか?

 リャザン国立大学日本語学科の学生さんたち

リャザン大学の学生さんたち、先生たちは5月の日本語学科祭でバザーを開き、義捐金を集めてくださったのです。この義捐金は愛知県連から東北支部の被災者へ送られました。日本から遠く離れたリャザンからの暖かい支援に感激しました。そしておよそ日本とはあまり関係のなさそうなリャザンで日本語を学ぶ学生がこんなにいて、日本への関心が高いことに驚きました。「ロシアとはおよそあまり関係のなさそうな」名古屋でももう少しロシア語を勉強したい人がいてもいい気がするのですけれど。 miska


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の海部屋朝稽古見学 | トップ | ヨールカ祭の日程決定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事