比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

田代山1971m 新車なのに・・・

2005-10-20 | 関東の山
2005年7月24日、東北自動車道を北上し、田代山へ向かう。先月買ったばかりの新車に乗って。湯の花温泉を過ぎると、アスファルトも途切れ砂利道だ。車1台が通れるほどの山道を新車は走る。行き交う車もない。砂ぼこリで真っ白になったボディと窓ガラス。来なきゃよかったと思いながらも前進。
やっと、着いたのが猿倉登山口。2000m近くある山だが登山口の標高も高く1.5時間もあれば山頂、そこは八雲が原を思わせる、まっ平らな湿原だ。木道が続く道にはトンボがいっぱい。ニッコウキスゲは終わろうとしている。

帰りは、湯の花温泉に立ち寄る。誰もいない温泉場にはカンカラに大人200円、子供100円とある。湯舟からは道路を通る人が丸見え。もちろん、こちらも見えている。通行人もほとんどいない、のどかな温泉だ。
このへんで、ビールをグビッといきたいところなのになあ~。

比良の湿原を思わせる田代山。もう、比良へは行くこともないだろう私には思い出に残る山行だった。

比良山系の情報

2005-10-19 | 比良山系
好きな山の情報はいつでも、どこでも入手したくなるものです。
山行記録「比良探検隊」へ

そんなわけで、比良を語る場合、あるいは山行の前情報として役立つサイトが「3人8脚の山歩き」です。このサイトはなんといっても定点観測の「今日の比良山」が最高です。毎日の積み重ねがすばらしい。それと、掲示板の情報が山行前に非常に役に立ちます。

それと、もう一つ、ビスタ~リさんの「ビスタ~リ ビスタ~リ」このサイトはシンプルなデザインながらその見易さと文章の読みやすさは秀逸です。その上内容豊富でビスタ~リさんの”センス”のよさを感じます。 褒めすぎやんか! といわれるでしょうが、これだけほめるのも、実は、2005年3月27日 「今年もやってきました!冬の武奈ヶ岳へ」で私が登場しているからです。文中で、「撮りましょうか?」と声を掛けたのが私です。初めて読んだとき、「これ、俺だ!」と感動したものです。自分が登場したからほめるのではなく、「山日記」をはじめ、一読の価値アリと思います。また、私がgooのブログを始めたのも、そのサイトの”ビスタ~リ通信”の影響を受けたためです。
滝田誠一郎氏の「50代にもよくわかる「ブログ」入門」を読みながら、昨日、このブログを立ち上げました。もっとも、まだ、50代ではありませんが・・・

山行には事前情報の入手は不可欠です。これらのサイトが末永く続くことを祈ります。

チャレンジ比良2004

2005-10-18 | 比良山系
10月2日、27回目のチャレンジ比良が開催された。
今年はハチの襲撃でサンザンだったようだ。

今年の比良はハチの被害が多い。そんなニュースを耳にし、昨年の記憶がよみがえったので、山行記録を紹介します。

山行記録
チャレンジ比良2004 3コース上級10km
イン谷口・ダケ道経由・北比良峠・金糞峠・打見山

2004年10月3日(日) 曇り 滋賀の気温22度くらいか! 山頂は風が冷たい。

池田駅4:59→梅田5:24 大阪5:41→京都76:27 6:36→比良7:13
即受付 受付NO 104

バスでイン谷口まで もちろん、乗り物は参加費2000円に含まれている

イン谷7:30→北比良峠9:13→金糞峠9:36→荒川峠10:205→葛川越10:57→比良岳11:10→木戸峠11:36→打見山11:51→ゴンドラ山麓駅12:03→無料ぜんざい食す→バスで志賀駅へ 志賀駅発12:59→池田宅15:45

・待ちに待った「チャレンジ比良2004」
・イン谷口までは久々の江若バス。懐かしいな~イン谷を7:30出発こんなに早い のは初めて。
・先月同じコースを試しているので不安なく高度を稼ぐ。あっという間に北比良峠。スタッフの人も多く初めての人も迷うことはないな。
・時間が早いので休憩は取らず、先へ進む。
・雲行きが怪しくなり、雨模様、小雨降る。たいした事はない。
・途中、渋滞気味になったがそれもここちよい。
・木戸峠までもあっという間だった。まだ、お昼前。先月はスキーコースを打見山 山頂まで登ってこれが結構しんどかったが、今回はリフトで山頂へ。楽だ。
・山頂からはゴンドラで一気に山麓駅まで。そこにはゴールが。そして無料ぜんざ いが振舞われていた。これが かなりうまい。御代わりしようとおもったが遠慮 してしまった。バスの出発までの時間もかなりあったので食べればよかった。バスは行ったばかりで人が集まらないと出発しない。ちょっとロスだな。
・いつもよりかなり早い時間に帰れた。
・チャレンジ比良はあっけなく終わってしまった。最後はもう少し盛り上げてもい いのに。
・何となく集まり、何となく帰ってしまう感じ。 来年はどんなコースか・・・
・しかし、ぜんざいはうまかったぜ!

PS 青ガレは通行止めのようだ。かなり崩れているようだ