比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

Google プロダクトセミナーへ参加! @Apple Store Ginza 

2007-05-30 | よもやま話


今日は、会社帰りに銀座にあるアップルストアへ直行。
Googleプロダクトセミナーに参加するためだ。

ここが、Apple Storeか! Macファンには堪らないだろうな。


【雨の中の参加となった】

しかし、Macにはまったく興味がない私は、陳列しているMacたちに見向きもせず3階へ。
7時に開催されるが、到着した6:25には既に、1階近くまで階段に列ができている。

6:30入場。座れたのでよかった。立ち見もたくさんいたから。

セミナーの内容は、Google Analytics Ver2とAdSense。

Analyticsはますます進化しているな。

セミナー時間は1時間。知らないこともあったので、勉強になった。
参加者は20代~30代前半が中心。若く見えるほうなのでよかったぜ!

お土産にもらった、Googleストラップ付けて、喜んだりして・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J1 最下位争い、暗雲たちこめる。

2007-05-19 | サッカー
【写真は0-0ですが、1-0でアルディージャの勝ち!】


絶不調の大宮アルディージャ。現在最下位だ!

今日は、駒場スタジアムで横浜FCとの最下位争い。

先日、日本人で最年長ゴールを決めた"カズ"こと、三浦和良選手も先発出場した。

前半途中、大雨のため中断。試合は一進一退。後半、大宮の富田選手がコーナーキックをヘッドで決めて決勝点。1対0で勝った。
(※雨による中断はJリーグでは7年ぶりらしい)

大宮公園サッカー場は、改修中。秋には完成するらしい。せっかく観客席も増やし、綺麗にするのに、アルディージャの選手にはJ2に落っこちないようガンバってほしい。



【アルディージャイレブン。中央は藤本選手】



【「カズ」こと三浦和良選手】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「こいのぼり祭り」と「花の丘公園」

2007-05-05 | よもやま話
今日も暑い!

近所で「こいのぼり祭り」があるとのことで、早速行って見た!

クレーンで100匹くらい、泳がせるらしい。

場所はさいたま市(旧大宮市)にある「七里総合公園」。

そういえば、5/3にチャリでこのあたりを通ったとき、ヘルシーロード沿いに「こいのぼり」が泳いでいたので、「おやっ」と思ったが、確かこのあたりであった。
5/3の記録はこちらへ

何か催しもやっているようだったが、さっさと帰る。


その後、旧大宮市西部にある「花の丘公園」へ



【ジャーマンアイリスが美しい(奥の方の花です)】



【亀もいます】



【カップルもいます】


ほのぼのとした一日が過ぎていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国営武蔵丘陵森林公園で中性脂肪を燃やせ!

2007-05-04 | よもやま話
今日も良い天気。

毎年、同じことやっているようで進歩がないが、昨年の5月4日に続き「国営武蔵丘陵森林公園」へ向かう。

昨年ここで、熱気球に乗ったが、今年は事前申し込みになったようだ。昨年は早いもの順だったので、一番に並んで開園と同時にダッシュ。といっても私ではなく、若手チームが走り2番で整理券をゲットした。
詳しくは昨年の記録をご覧下さい。


【今年も熱気球が活躍】


この森林公園は全長17kmにもおよぶ自転車専用道路があり、サイクリングには最適だ。もっとも、総面積304ヘクタール。東京ドームの約65倍もあるので、チャリがないと、悲惨だ。

参考)
5月4日、5日は無料開園日です。但し、5日は小・中学生のみ無料
立川にある国営昭和記念公園は約180ヘクタール、東京ドーム約40倍。


出発が遅れたが、やっとのことで、チャリを借りられ、いざ入場。
運動広場で、からだを動かす。中性脂肪を燃やさねば・・・

運動広場ではポピーが満開。



【手前が「ネモフィラ」、奥が「アイスランドポピー」】


そのあと、わんぱく広場で時間を過ごし、園内をチャリで一周すると、すでに閉園の午後5時にあと30分。あっという間だ。

少しは脂肪を燃やせたような気がするが、果たしていかがなものか・・・

失われたものは取り返さなければならない。アルコールの補給は必要だ。
こんな疲れた日はこれに限る!


【「森伊蔵」で気分上々!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシーロードで中性脂肪を燃やせ!

2007-05-03 | よもやま話
ゴールデンウィークも後半。
天気良し。
遠出、出来ず。
人間ドックで中性脂肪多しと指摘される。
GTのマウンテンバイクが泣いている。

という訳で、見沼代用水沿いに整備された「緑のヘルシーロード」を走る。

チャリのタイヤはボロボロ。IRCのMETROⅡに交換。調子良し!

デスポルチのフットサル用シューズもいい感じ。ちなみにブルー。

足回りは決めた! といいたいが、この組み合わせ、どう見ても「金ないな~」と思わせてしまう。


今日は、昨年のゴールデンウィークに行ったコースとほぼ同じ。


【ヘルシーロードに鯉のぼりが・・・】

風もなく、途中の公園には人も大勢いた。


【見ごろは終わった、総寺院のぼたん】


【総寺院の鐘】


【総寺院のぼたんⅡ】


【川口自然公園】


結局、川口自然公園まで行ってきました。

中性脂肪はどのくらい、燃えたのか!

2時間超のチャリではそれほど効果はないと思うが、久しぶりのチャリで気分上々!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え始まる! 腹回り85cmないので、良しとしよう。

2007-05-02 | よもやま話
裏の田んぼで田植えが始まった。

昨年は、「お米物語」に参加し「田植え」から「餅つき」まで楽しんだが、今年は参加せず。

ゴールデンウィークといえば、何といっても「田植え」だ。季節を感じる。

ところで、昨日は初めての「人間ドック」。
はやりのメタボリックシンドロームの影響か? 腹回りを測った。とりあえず、85cmなかったので良しとしよう。
もっとも、「中性脂肪が多いですね~。ほらっ、写真に白い雲がかかっているでしょ。これですよ。」な~んて言われてしまった。

でも、それより気になるのが「胆のうにポリープがありますね~。でも、大丈夫でしょう。」の一言。ほんとかね?

今日は近所をウォーキング。中性脂肪が多いといわれりゃ、即、行動!

やるのも早けりゃ、やめるのも早い!

でも、天気がいい日は歩くのはいい。山ならもっといいんだけど・・・


【田舎はいいよ。歩くとこ、たくさんあって】


【近所には沼もある。右にある建物が小学校】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加