比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

トイレの鍵、かからず! KAWAJUN(河淳株式会社)は親切だった。

2010-11-17 | よもやま話
 
 
トイレの鍵が掛からなくなると、結構困るものだ。

自宅とはいえ、急に開けられると出るものもでなくなる。



壊れたレバーハンドルをよく見ると「KAWAJUN」とある。

聞いたことないし、日本の会社か・・・

早速、ネットで調べた。おぉ、あった「河淳株式会社」。


一般客が電話したところで、相手にされそうにないな!と思いつつ、まずは電話してみる。

ところが、これがまた親切に対応してもらった。

担当の方が、会社は土日休みだが、平日は7時、8時くらいならいるということで、早速、

お言葉に甘えて、会社を定時に速攻で切り上げ、自宅へ。

トイレの前から電話で、あれこれと。


鍵がかからないのは、「ラッチ」と呼ばれる部分が、きっちり戻らないためらしい。

電話で手順を聞き、レバーハンドルの解体作業。


まずは、

①の下にネジがあるのでそれをドライバーではずすと、レバーハンドル部がはずれる。

②は見かけ上、ネジは見られないが、銀色のキャップが付いているだけなので、下にある隙間から

マイナスドライバーを差し込んで、てこの原理でキャップをはずす。

その際ドアを傷つけないように気をつける。

すると、ネジが現れるのでドライバーではずす。

③をはずすと「ラッチ」が含めれる本体部がはずれる。


以上で、レバーハンドル一式がはずれる。


今回は、「ラッチ」が完全に戻らないまでも、とりあえず閉まるので、ラッチ本体部を他のドアのものと

例えば、あまり使わないクローゼットのものと交換して使えばお金もかからないと、とても親切に教えて

いただいた。


ところが、ラッチ部がはずれ、いじっていたらいつの間にかラッチが元に戻り、一先ずは解決した。


よかった、これで落ち着いてできる。



「KAWAJUN」・・・親切な会社だった。



















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (はち)
2017-03-18 09:14:32
この記事のおかげで我が家の風呂場のカギもなおりました。何か月も壊れたままだったので本当にありがたかったです。
うちも解体して色々いじってるうちになおりました。
返信する
助かりました (ちゃん)
2017-03-29 16:42:03
トイレのドアの鍵がかからなくなり、困っていたところ、このページにたどり着きました。写真付きでわかりやすく、すぐにできました!
部品を外してつけ直したら、もとの状態に。ありがとうございました。
返信する
良かったです (管理人)
2017-06-06 21:09:18
このページ、閲覧数が多いようで困っている人が結構いるんですね。
お役に立てて良かったです。
返信する

コメントを投稿