比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

田代山1971m 新車なのに・・・

2005-10-20 | 関東の山
2005年7月24日、東北自動車道を北上し、田代山へ向かう。先月買ったばかりの新車に乗って。湯の花温泉を過ぎると、アスファルトも途切れ砂利道だ。車1台が通れるほどの山道を新車は走る。行き交う車もない。砂ぼこリで真っ白になったボディと窓ガラス。来なきゃよかったと思いながらも前進。
やっと、着いたのが猿倉登山口。2000m近くある山だが登山口の標高も高く1.5時間もあれば山頂、そこは八雲が原を思わせる、まっ平らな湿原だ。木道が続く道にはトンボがいっぱい。ニッコウキスゲは終わろうとしている。

帰りは、湯の花温泉に立ち寄る。誰もいない温泉場にはカンカラに大人200円、子供100円とある。湯舟からは道路を通る人が丸見え。もちろん、こちらも見えている。通行人もほとんどいない、のどかな温泉だ。
このへんで、ビールをグビッといきたいところなのになあ~。

比良の湿原を思わせる田代山。もう、比良へは行くこともないだろう私には思い出に残る山行だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿