比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

大宮ライオンズカップ 春野中 対 埼玉栄中

2008-08-31 | サッカー
 
 
スコールのような雨が降り続き、各地に被害を出している。昨日予定していた試合は順延となり夏休み最後の日曜日に実施された。

対戦相手は、今年度「全国中学校体育大会」でベスト8になった「埼玉栄中」だ。もちろん、3年生は出場しないが。


詳しくは、「さいたま市立春野中学校サッカー部応援サイト」をご覧ください。




雨の日は、本でも読むか! 『サッカーボーイズ』 結構、おもしろい!

2008-08-30 | よもやま話
 
 
最近、雨ばかり。

今日は「大宮ライオンズカップ」の試合があったので、応援に行くはずだったが、雨のため順延。

降ったりやんだり、変な天気。


ところで、最近読んだ本で、おもしろいのがある。

雨でサッカーの応援ができない日は、こんな本を読むといいかも。

あっという間に読めてしまいます。


サッカーボーイズ 作:はらだみずき

こんな本です。→ http://www.hiratan.net/u-13-advert.html


春野中は大宮ライオンズカップ 一次リーグを突破し、二次リーグへ

2008-08-23 | サッカー
 
 
8月23日(土)、さいたま市立春野中学校で大宮ライオンズカップの一次リーグが行われました。
(春野中・慈恩寺中・指扇中)


春野中は慈恩寺中と同じく、1勝1引き分けでしたが得失点差により、一次リーグを突破し、二次リーグ進出を決めました。

二次リーグは8月30日(土)に行われる予定です。


詳しくは「さいたま市立春野中学校サッカー部応援サイト」をご覧ください。






大町市美麻 夏合宿 8/16の巻(農作業は楽し)

2008-08-18 | 北アルプス
大町市美麻 夏合宿 四日目。

合宿最終日。

朝食の後、畑仕事を学ぶ。

8/16から部活がある中学生が昨日、帰ってしまったのは残念だが、みんな楽しそうに畑仕事をしている。



【みょうがを取る】


楽しいことは、あっという間に終わる。

日常に戻る。



また、来年行けるといいけど・・・







大町市美麻 夏合宿 8/15の巻(ジャンプ台/木崎湖花火大会)

2008-08-18 | 北アルプス
 
大町市美麻 夏合宿 三日目。

当初の計画だと、ご来光を見て下山というスケジュールだったが、撤退したため今日はフリー。

ということで、白馬にあるジャンプ台を見学。景色もよく、たまたま練習をしていた選手がいて、飛ぶ場面を見ることができラッキー。





昼食は、宿泊地すぐそばにある「山品」という蕎麦屋で「もりそば」と「そばうすやき」。
うまい! だが、「行列のできる」蕎麦屋だった。どこから集まったのか不思議だ。まわりには人も車もいないのに。


【もりそば】


【そばうすやき】(味噌味のお好み焼き風)



昼食の後は、うまいコーヒーを飲む。
美麻珈琲】です。 美麻珈琲のブログはこちら。




【わらを断熱材にしている。しっくい作り】

夜は木崎湖花火大会を見学。火の粉が落ちてくるところで見たのは初めてだ。
迫力満点に大満足。

花火大会の模様は、YouTube http://jp.youtube.com/user/hiratankentai に掲載しました。


楽しすぎるぜ!



大町市美麻 夏合宿 8/14の巻(唐松岳山行)

2008-08-18 | 北アルプス
 
大町市美麻 夏合宿 二日目。

今日は、唐松岳山頂を目指す。山荘に一泊し、ご来光を拝み下山するというスケージュールだが、朝から天気が悪い。

結局、雷雨で「丸山ケルン」で引き返した。

丸山からは1時間くらいで唐松岳山頂山荘まで行けるようだが「撤退」は正解だったようだ。


詳しくは、「比良探検隊」をご覧ください。





大町市美麻 夏合宿 8/13の巻(不二洞を見る)

2008-08-18 | 北アルプス
 
 
8月13日~16日までの夏合宿。

拠点となるのが、長野県大町市美麻。


渋滞を避け、埼玉を8時に出発。
途中、群馬県上野村にある関東最大級の鍾乳洞「不二洞」へ。

不二洞へ入ると、暑さを忘れる涼しさ。快適!


この後、大町市美麻に向かう。途中、高速でスコールのような大雨。
なにやら、いやな予感。

・・・

美麻は静かだ。都会の喧騒を忘れるとはこのことか!
まわりの緑も心に沁みる。




・・・そういえば、我が家の裏も稲が実り、緑でいっぱいだ。

日常からの逃避というだけのことか。

いずれにせよ、明日は唐松岳山行だ! 1年ぶりの、「山登り」といえる山行に心が弾む。





日テレ、Go、Go~  行列のできる法律相談所 暑さに負けず1時間45分待ち!

2008-08-12 | よもやま話
 
 
新橋の駅を降りると、すぐにわかる。

日本テレビタワー。

今日も暑いが、カンボジア学校建設プロジェクトに出展されて作品を見るため、いや、そのポストカードを買うため、行列にならぶ。150分とあったが105分くらいで入場できた。

いつくかの作品は完売であった。ほしいカードが買えてほぼ満足。

帰りの足取りは軽い。


しばらくすると、どこでも買えてしまうのであろうか・・・


・・・・・

お盆。

お寺に”お迎え”に行き、帰宅した。今年は新品の提灯でお迎えだ。
今まで使っていたものは、いつからあったのか。私が生まれる前からあったはず。
今年の夏も中盤を迎えようとしている。

明日は、白馬へGo! 天気がよければよいが・・・



【にしおかすみこだよ~】










平成20年度 高円宮杯埼玉県南部大会  春野中、三室中を下し埼玉県大会へ!

2008-08-05 | サッカー
 
 
さいたま市立春野中学校サッカー部は、平成20年度 高円宮杯埼玉県南部大会にて、上位6チームに入り埼玉県大会に出場します。


八王子グランドで行われていた「平成20年度 高円宮杯埼玉県南部大会」で、8/4(月)第2戦目に桶川西中と戦い惜しくも1対2で負けた。

この大会上位6チームが埼玉県大会に出場できる。

ベスト4に入れなかったが、敗者戦で8/5(火)、三室中と戦い、3対1で勝利し埼玉県大会出場枠を手にいれた。

 
詳しくはないが、「さいたま市立春野中学校サッカー部応援サイト」へ。