比良探検隊閑話

琵琶湖をのぞむ比良山系の主峰 武奈ヶ岳を中心とした山行記録「比良探検隊」番外編。

Google Maps ここまで来たか!

2007-08-24 | よもやま話

ブロガーやサイトオーナーに朗報。
JavaScript や Maps API の知識がなくても、簡単にGoogle Mapsを利用できる。

・・・必死で APIを勉強したのは何だったのか!

詳しくは、Google Japan Blog


コメント

伊奈の花火大会 3000発!

2007-08-19 | よもやま話
 
 
2007年8月18日(土)PM8:15 
伊奈の花火大会始まる。


チャリで蓮田市閏戸のヘルシーロード沿いにある「悠」付近までGO!

既に車でやってきたギャラリーでにぎわう。

田んぼから眺める花火は風情があって「夏」を感じる。

来年もまた来るかな・・・




コメント

東芝 REGZA 37H3000 液晶テレビ購入!

2007-08-18 | よもやま話
 
 
ど~しても、買いたくなってしまった液晶テレビ。

ハードディスクが内蔵されていて、録画できるのが便利。

という、シンプルな理由で、買ってしまった。

東芝 REGZA 37H3000

300GBのハードディスク、フルスペック・ハイビジョン!

画質にはそれほど、こだわらないが、207万画素。何となくいい感じ。

いくつか、電器屋をまわって、店員に聞けども、みんな違うことを言う。

結局、Webで調べたりして決定。 

カカクコムの最安値に限りなく近い価格で購入できたので、良しとしよう!

ちなみに、本日買い物のため大手流通グループに行ったが、この液晶テレビ、268,000円の値札あり。値引きはいくらかするのかも知れないが、大手電機量販店では、何万も安く買える。

私が購入した大手電機量販店では、たまたまキャンペーンをしていたので19万を切る価格で買えた。しかも、ポイントが5000ポイント以上付いた。
暑い中、汗を流して調べまわった甲斐があったというものだ。

REGZA 37H3000(アマゾンでの価格)

シャープ液晶(アマゾンへ)

-----------
購入:8/16
納品:8/17
-----------

やはり、テレビ本体に録画機能がついているのは便利です。

ところで、つい最近、パソコンの外付けハードディスクが突然、動かなくなり故障。
まだ、購入してから3年くらいだったはず。

このテレビ、最初に思ったことが、「テレビがだめになる前に、HDDが壊れるな」ということ。しかし、これは東芝も充分、対策を打っている。カタログにも「ハードディスク(HDD)は構造上、寿命があります。」と書かれている。「お客様が簡単に交換できる」とある。

これで、気がついたのが、車に付いているHDD。ナビと音楽が入っている。
音楽CDを入れると、バンバン録音されていく。もう何百曲入っているか・・・

もう、2年以上たったが、「クルマ」というめちゃくちゃ振動するHDDにとって、最悪な環境。

こいつも、いつか、突然動かなくなるのか・・・ 
コメント   トラックバック (2)

谷川連峰平標山遠征 Part2 「いざ、平標山へ」

2007-08-15 | 関東の山


2007年8月12日(日) 10ヶ月ぶりの山行。

谷川連峰の西端に位置する「平標山(たいらっぴょうやま)1,983.7m」。

山はやっぱり、いいです。

次はいつ、行けることやら・・・

ちなみに、山行コースは、

「平標登山口」より「松手山」を経て「平標山」へ、帰路は「平標山ノ家」で小休止し、「平元新道」を下り長い林道を通り登山口駐車場へ戻る。

というものです。


詳しくは、「比良探検隊」をご覧ください。

              ・・・久々の更新だな~ 
コメント

谷川連峰平標山(1,983.7m)へ  Part1 【「アルプの里」で足慣らし】

2007-08-14 | 関東の山


昨年(2006年)10月、谷川岳に登って以来、山行と呼べるものはない。

そんな折、谷川連峰平標山(たいらっぴょうやま) 1,983.7mへの山行の話が・・・

10ヶ月のブランクに絶えられるか気にする間もなく、GO!


この時期行きたくはないが、この時期しか連休は取れない。

8月10日(金)、明日からの帰省渋滞を避けるため。PM10:30出発。

関越自動車道に乗り、「月夜野インター」で下りる。

三国街道を新潟方面へ、三国峠を越えると「苗場スキー場」がある。

「苗場プリンスホテル」のすぐそばに、我らの宿がある。

11日(土)AM2:00に着き、その日は就寝。

今回のメンバーは、70歳を超える夫婦とその孫娘(11歳)、そして私だ。

年齢的には私が最も頑強そうであるが、70歳超夫婦は前月、北海道最高峰「旭岳(大雪山)2,290m」に行ってきたばかりのつわものだ。

下手をすると、11歳の小娘にも「やられて」しまいそうだ。

そんな訳で、少々寂しい話だが、近くにある湯沢高原ロープウェイに乗って「アルプの里パノラマコース」で足慣らし。約2時間30分のトレッキングコース。

この程度でも暑さのためバテバテ。平標山は大丈夫か!

宿に帰る途中、17号線沿いにある「街道の湯」に立ち寄り汗を流した。
露天風呂もあり、いいお湯だ。大人500円、子供200円也。

この続きはPart2で。。。


【ロープウェイ 山頂駅:166人も乗れるらしい】



【アルプの里】



【パノラマコースにて:下の方に小さく見えるのが出発地点のロープウェイ駅】



【パノラマコースにて:足元注意】



【パノラマコースにて:このあたりは緑が多く暑さをしのげる】
コメント

稲・蓮・そして、悠・・・ ヘルシーロードにて

2007-08-04 | よもやま話
 

 
稲は実り、蓮の花が咲く。

悠で一休み。



【稲】


【蓮】


【悠・・・全貌】緑のヘルシーロード沿いにあります。(蓮田市閏戸)


【悠】目立たぬ地味な場所にある。一般住宅に入る感じ。


【悠の入口】古民家風、靴は脱いで入ります。


【水出しアイスコーヒー】 600円也。
クッキー?と、ポテトサラダ?が付いてます。
自家焙煎アイスコーヒーは450円。
お馴染みさん・年配者多し。
落ち着いた感じは、また、来ようと思わずにいられない。

追伸)梅雨明け、8月1日
今日のさいたま市の気温:36℃
暑っ!


コメント