SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

小さい『大』♪

2011-08-17 07:17:55 | 四季

・・・と、小さい『法』♪




北大路通り近辺ですが、目で見ると、どーんと迫力があります。

私の、しょぼい携帯では、これで精一杯です。


日中は、まだまだ、夏そのものですが、夜には、まとわりつくような暑さは、消えていました。

疏水沿いを歩くと、秋の虫の鳴き声♪


ラスト4Kgの梅も、土用干し完了しました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラスト終了おめでとー! (そら)
2011-08-17 11:35:20
後は、寝て待つだけね  (あれ??違う?まだ、工程ある??  )

今年の大文字は色々あったけど、雨も降らずに無事に済んだし、良かった良かった  高校の時以来・・・見に行ってないけど、また見たいなー 
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2011-08-17 11:56:39
おそようです。。

この氷のように見えるのは、何でしょうか???
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-08-17 13:07:55
ありがとー♪

これで、全工程終了です。
後は、時々覗いてみて、カビが発生してないのを確認するくらいです。

午後、ちょっと雲が多くなって心配したけど、なんとかお天気もってくれました。

>また見たいなー
  人ごみぎゅーぎゅーを避けて見られる所、いっぱいあるよ♪
その前後、電車で移動するのは、ぎゅーぎゅー避けられないけど。
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2011-08-17 13:11:26
おそようございま~す♪

氷砂糖です。
梅干、生姜の甘酢漬けには、いつも氷砂糖を使っています。
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2011-08-17 13:54:29
>氷砂糖

へぇ、お初です。。

我が家では、砂糖に類は使いません。

その昔、「氷砂糖」は常に携帯してましたけど。。

固形タイプのブドウ糖はもってますよん。

返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2011-08-17 14:05:58
最初、梅酒を作る時に、氷砂糖を買ったんですが、梅干を漬ける際も、果実酒同様、ゆっくり溶けるタイプの方が、全体に馴染みやすいと聞いて、それからずっと使っています。

家で漬ける梅干は、塩分20%で作るので、氷砂糖なしでは、味がとがった感じがしてしまいます。
氷砂糖の量は、目分量ですが、秋以降、食べられるようになってから、梅を小分けして、さらにプラスすることも、よくあります♪

>固形タイプのブドウ糖はもってますよん。
  私ももってますよん。
DMの身だしなみですからね♪
返信する
法? (ちりか)
2011-08-17 22:36:55
「大」はあまりにも有名ですが「法」は今まで知りませんでしたーーー
返信する
ちりかさんへ♪ (SP♪)
2011-08-17 23:12:33
そっかー・・・
一般には、大文字の送り火って言われてますものね。
あの有名な、東山の「大」が点火された後、妙・法・船・鳥居・左大文字・・・にも、火が灯されます。
こちらでは、「五山送り火」と言います。
(「妙」と「法」は、なぜか、ワンセット扱いです。)

来年は、ちゃりんこツアーを組んで、「大・妙・法・船・左大文字」実況中継してみましょうか♪
(残念ながら、鳥居だけは、立地上、無理ですが)
返信する
ツアー (カッパ)
2011-08-18 16:41:33
ちゃりんこツアーはおひとりで?
近くだったら参加したーい!
おもしろそう~!!

鳥居ってゆーのは二文字なんですか?
それとも、鳥居のカタチなの?「天」みたいな。。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-08-18 17:20:34
>近くだったら参加したーい!
  何人でも受け付けますので、カッパさんも、是非ご一緒に♪
今年も、ちゃりんこ軍団、何組も走ってましたよ。
10人近い軍団もありました。

鳥居は、一文字の「天」みたいなのです。
神社に、でーんとある形。
うちからは、かなり離れていて、かつ、低い位置で燃えているので、見えないんです。
点火されている鳥居を見たのは、結婚前に、母の友人宅のマンションから見せて頂いた、1回きりです。
返信する

コメントを投稿