SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

12-11-10♪

2012-12-14 11:56:48 | ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の京都市内の最低気温は、-0.2℃だったそうですが、これって、どこの気温なんでしょね。

うちは、洛北にあるので、もうちょっと低かったと思います。

だって、9時頃でも、まだ、そこらのおうちの屋根の上は、夜露が凍ったままで真っ白。

近くにある畑では、ずらっと植えられている、葉牡丹が、かちかち(・・・に見える)。

あちこちの車は、フロントガラスが、視界ゼロ状態。(もちろん駐車中の車ね♪)


そんな中、DM検診に、行ってきました。

まずは、採血。

本当に針が刺さっているのか、と思うほど、ほとんど無痛の、美しいテクニックでした♪

でも、やっぱり、針先は、見られないんです。

見たら、痛くなりそうで。

いつもは、横に貼ってある、アンパンマンの絵を見ているんですが、

昨日は、手前に置いてあった、消毒アルコールのボトルに、目が釘付け。

開栓日が、マジックで記入されているんですが、

『12年11月10日』だったんですよ!

写真撮りたーい! と、針を刺されたまま、考えていました。


さて、採血後スイーツは、『白いたい焼き カスタード♪』

「しっとりもちもちのミルク生地と、クリーミィなカスタードクリームが、

 絶妙な美味しさの、白いたい焼き」なのです。


エネルギー 196kcal

脂質 5.7g

炭水化物 33.6g


私が、初めて白いたい焼きのお店を見たのは、数年前だったかな。

当時は、そのお店の前を、週に2回くらい通っていたんですが、結局、一度も食べていません。

そうなんです。

昨日、生まれて初めて、白いたい焼きを食べたんです。(たぶん)

ふぅ~ん・・・・・たしかに、もちもち♪

ただ、DMの立場からすれば、もう一回りちっちゃくならないかな、と思ったり。

(採血時BSは98、Q1で3時間後BSが151・・・・・でもQ2は打ち過ぎでしょうしね。)


HbA1c は、先月より、0.3アップで、6.4(NGSP♪)でした。

ほぼ予想通り(予想は、6.3)。

12月に入って、朝食前と昼食前の、マル優率が、激下がりしているんです。

でも、高くても120ちょいなので、これ以上、HbA1c が上がり続けることは無さそうです。

眠前のNを増量しましょう、という指示でした。

本当ならトレシーバをどう使うか相談してたはずなのに・・・・・


数ヶ月ぶりに、また、CKが基準値(30~172)を超えて、200になっていました。

時々悩まされる、原因不明の筋肉痛と関係あるのか、あるいは、ただの、飲み過ぎか・・・・・


HDLコレステロールも、『H』が付いて、102でした。

ま、これは、いいとして。


逆に、『L』が付いていたのは、

RBC・・・・・360(基準値 376~500)

HB・・・・・10.6(基準値 11.3~15.2)

Ht・・・・・32.9(基準値 33.4~44.9)


最近、貧血症状が、かなりキツくて、困っています。

とりあえず、鉄剤を処方して貰いましたが、この数値では、鉄欠乏性貧血と診断しかねるとの事。

1ヶ月後の検査結果によっては、新たな自己免疫疾患デビューの可能性もあるとか。

いや~ん!

そのあたりの事は、もうちょっと勉強してから、記事にします♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿