SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

・・・カーボカウント♪・・・ ~お出かけ×2♪

2012-07-12 08:39:30 | ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、朝食前BSは93でした。

朝から出かける用事があったので、いつも通りのインスリン&朝食+オレンジ2分の1個。

お出かけ前(朝食後3h)ぱっちん・・・・・103・・・・・飴ちゃん1個で出発♪


さっさと用事が済んだので、京都御苑内を、30分ほどお散歩しました。





どうしても、お寿司が食べたくなったので、近所の7-11で、助六寿司を買って帰りました。

家で、成分表示を見て、ぎょっ!

炭水化物が、93.7gもあります。

ふ~ん・・・・・巻き寿司4切れと、おいなりさん3個だったら、そんなもんか~。

やっぱり、お寿司って、激しいな~。

・・・・・などと、感心してる場合ではない。


普段の朝食や昼食では、ご飯45g~50g+おかず10~15gの炭水化物量に対して、

ラピッドまたはRを、2単位です。

お寿司の成分表示を見て、びびったけど、インスリンは、1単位増しで良さそうね♪


このコンビニの助六寿司は、初めて買いました。

巻き寿司には、美味しそうな卵焼きが、しっかり入っています。

いただきま~す♪

あら、卵も美味しいけど、胡瓜が・・・・・これまた、イケる!

生の胡瓜じゃなくて、浅めのぬか漬けかな?

ほう♪ 

これなら、節分の恵方巻きも、7-11でいいかも。


午後にも、出かける用事があって、お買い物と合わせて、徒歩1時間。

夕食前BSは、110でした。


昨日の夕食メニューは、

・煮物(ぜんまい・えのき・こんにゃく・人参・うすあげ)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎♪


R注1単位で、夕食後1.5hは、121。

眠前のNは、2単位か3単位か、微妙なラインですが、昼間しっかり歩いたし、控えめに2単位で、


今日の朝イチは、


(100では無かったんですが・・・・・)





おほほ~♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっはー (そら)
2012-07-12 10:27:29
よいよい♪ 88もりっぱなキリバン! 

返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-07-12 10:58:43
ありがとうございまーす♪

88って、キモチいいよね~
100とおんなじくらい好き♪
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2012-07-12 12:43:32
ゴホンッ!!

えぇ、さすらいのパチンカーとしては・・・・88は単発なんで。。。

やっぱり、77とか、99とか。。。

333でも余暇(^^♪

あっ昨日の鯖缶は「水煮」の缶詰っす。。

返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-07-12 14:24:19
>88は単発なんで。。。
>やっぱり、77とか、99とか。。。
  えーっと・・・・・88は、ダメな数字なんですか?
結構好きなんですけど。
111も、まあまあ、見た目がきれい・・・・・

>333でも余暇(^^♪
  うーん・・・・・DM的には、ダメな気がします。

>「水煮」の缶詰っす。。
  ほんじゃ、ポン酢でも、美味しそうですね~♪
返信する
助六~♪ (カッパ)
2012-07-12 16:33:11
わたしも好きです。
小さくまとまってても、寿司セットとかおにぎりセットとかの炭水化物量はビックリですよね!!

よく義母(血糖値気にしてる)が「今日の昼はおにぎりといなり寿司のセットで軽くすませたの」とか言ってるので「それはちがうんだけどな・・」と内心思います。

この誤解を説明するのはけっこうむずかしい。。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-07-12 17:28:33
>わたしも好きです。
  おお~! いっしょいっしょ♪

>寿司セットとかおにぎりセットとかの炭水化物量
  ぎゅっと、ご飯の密度が高くて、プラス、お寿司の場合は、調味料分が、半端じゃないですね。

>おにぎりといなり寿司のセットで軽くすませたの
  あっさりした物は、胃にはもたれないし、食事としては、軽いイメージですよね。

>この誤解を説明するのはけっこうむずかしい。。
  私自身も、自己注を始めるまでは、根菜・山芋・小芋等が健康にいいって、信じてたし、
実際、体に悪いものじゃないけど、血糖値に関しては、確実にBS上げる食品の上位を占めてますね。

でも、お寿司は好き♪
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2012-07-12 18:25:12
チョイ手間かけ。。簡単ツマミ。。

第2回目。。(第3回があるんかぁ?


これといった名前がないけど。。

あえて、命名。。チーズの肉巻き揚げ。?

揚げ物とくれば、一番の大敵ですが。。。思ったほど悪さはしないように思います。

・材料(4人前)

スライスチーズ4枚。(いわゆるとろけるチーズ)orQBBの100円前後でうっているチーズ。

にんにく適量。

豚肉(これはバラ肉、切り落とし、なんでもいい。)

大葉4枚ぐらい。

スライスチーズを1/2に。

この上に生にんにくのスライス、大葉1/2をのせる。

これを、豚肉でくるむ。

これで、2個/1人前…という事ですが、血糖値を気にしない方は、いくつでも銅像~♪

これを、小麦粉、卵をくぐらせ、パン粉を付けて、170度ぐらい?(要はパッカンしない程度に)揚げる。

キャベツの千切り、トマトを盛って、これを1・2に切って盛り付ける。

……このときのチーズとにんにくの香りが食欲をそそります。。。ってか、ビールのツマミですかね@@

皆さんのように叩き上げではない、男の極めて大雑把な料理なんで、適当にアレンジされたし。。。

あっ、カッパさん、そのせつはいろいろ有賀さつきでした。

尿中アルブミン・・・問題なしでした。。

先日、DM受診したときは代診の先生だったんですが、昔から知ってる先生で、カーボの話もいました。

ここの病院は、チョットこのカーボには、消極的な幹事がします。(患者が年寄りばかりということもあるかもですが。


>寿司

そうなんですよね。。

けっこう、悪さをしますよね。。……ってか、食い過ぎじゃね?
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-07-12 19:17:10
>チョイ手間かけ。。簡単ツマミ。。
  チョイどころか、かな~り、手間かかってますやん。
マメですね~。
見習わないと・・・・・

>チーズの肉巻き揚げ
  これは、カロリーはともかく、炭水化物は、かなり少ないですね。
コロモの、小麦粉とパン粉の分くらい。

食べる量にもよるでしょうが、食前にログ1回打ちでは、なかなか難しいのではないですか。
一緒に食べる、ご飯とかの量に合っただけ打ったら、低血糖→補食→ログ切れ→高血糖→うひゃー!
・・・・・なイメージです。

でも、チーズがとろり~んとして、美味しいでしょうね♪

>ってか、食い過ぎじゃね?
  うーん・・・・・否定できませんね・・・・・
返信する
バイト経験生かす♪ (カッパ)
2012-07-13 10:42:33
学生の頃お持ち帰り寿司店でバイトしてたので、にぎりも巻寿司も押し寿司も作ってました。
めっちゃゴハン入ってるの分かってるから、見た目でごはん何杯分かわかります!!砂糖もいっぱい入ってますよね。特に押し寿司はすげーですよ。

●フォッホホ~さん
有賀さつき!いくつでも銅像!ププッ。。
尿アルブミン値、低かったようでよかったです!!
これが低ければ合併症の心配はないようですし、目も大丈夫なんだそうですよ。
(目だけが進行することはないそう。でも眼科は指示通りちゃんと行ってくださいねー)
歴が長くなるとふつう上がっていくものらしいので、たまにチェックしてくださいー。
よろしくおねがい島根県。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-07-13 11:34:58
>学生の頃お持ち帰り寿司店でバイトしてたので
  ほう♪
なんて、楽しそうなバイト!
昔、よく、母が、鯖寿司を作ってくれたんですが、全体重かけるくらいの勢いで、ぎゅーぎゅーに締め付けてました。
穴子や鱧だったら、具も、かなりの糖分ですね。

巻寿司を作るのに、少し、お砂糖控えめにしてみたら、いつも食べてるのと、全然違いました。
ちらし寿司も、同じ。
ぎょっとするほど、大量のお砂糖使わないと、ちらし寿司の味にならない。
そう考えると、にぎりが、一番おとなしいのかな。
でも、ムショウに、巻寿司が食べたくなる時が、たまにあります♪
返信する

コメントを投稿