SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

メデット錠250mg♪

2012-07-11 08:56:15 | お薬手帳♪


自己注開始と同時に、メデットを処方されました。

肝臓で、ブドウ糖を作る働きを抑えて、インスリンの効きを良くするお薬です。

2型糖尿病の治療薬ですが、膵臓のβ細胞での、インスリン分泌促進作用が無いので、

1型でも、自己分泌がある間は、自己注と併用する、という治療方針だそうです。


ずっと、夕食後に1錠服用していますが、6月の検診で、2錠に増やしてみようかな、と言われました。

インスリンのように、ぴゅっとBSを下げてくれる薬ではありませんが、

メデットを増やすことによって、インスリンの効きが更に良くなって、注射の単位数が減れば、

低血糖リスクも減って、コントロールしやすくなるだろうし、大歓迎です♪

膵臓の負担も、軽くなるらしいし。

ただ、1単位だけ注射するっていうのが、どれほど、信頼できる量なのか、わからないそうです。

2単位以上じゃないと、安定した量が、保証されていない・・・・・みたい。

ということで、メデット増量案は、どこかへ行ってしまいました。


眠前の代わりに、夕食後1.5hにSMBGするようになって、食後高血糖を調査中です。

その数字によっては、今後、メデットが、増量される可能性もあるかもです。



ところで、また、やってしまいました。




昨日の、昼食前、







今日のお昼も100だったら、どうしよう・・・・・♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調そうですね (カッパ)
2012-07-11 15:17:22
薬ってできれば飲まない方がいいでしょうし、SP♪さんはこれ以上コントロール改善しなければならない点なんてないと思います!
なので薬が増量しなくてよかったなーと思いました。

1単位だけだと効果が不明って、聞いたことありますね。
ずっと前に聞いたので忘れてました。
ふつーに追加射ちで1単位とかよく射つけど、たまに上がってるときもあり。。
ナゾだったけど、それでいいのか~
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-07-11 17:08:24
>薬ってできれば飲まない方がいいでしょうし
  そうですね。
お金もかかるし。
ただ、この薬は、β細胞をいたわってあげるためのものらしいので、
長い目で見れば、インスリン代の節約になりそうです♪

>1単位だけだと効果が不明
  主治医曰く、作ってる側の説明では、1単位だけでは、正確な分量を保証できないので、
2単位以上から使用して下さい、ってことらしいです。
でも、2単位じゃ多すぎる事って、たびたびありますよね~。


で、カッパさんのコメントとは関係ないんですが、今日の午後から、頼んでもいないのに、
記事の表示が変わってるらしくて、ちょっとヘンな感じです。
フォントも、ちょっと違うし、他の人のブログにお邪魔してるみたい・・・・・
2日ほどで、元に戻るらしいけど♪
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2012-07-11 18:32:14
えぇ、フォッホホ~の簡単ツマミコーナー。。(そんなもんあったっけ??

第1回目。。(第2回があるんかぁ?

◎オニスラ鯖缶。

この名前は、当時(今もあるかどうかは不明です。

JR大久保駅、南口を出て左側(御滝橋通り側)にでてすぐ、居酒屋「呑気」という格安の店がありました。

俺…これ、何??

店員…「オニオンスライスの上に鯖の缶詰が乗ってるんです。。」

俺…「じゃぁ、ソレ」

これが、いけるんです。。

酒の肴、ご飯のおかず。。(カロリー的にはどうって事ないかと??…違っててたらスマソ。。

タマネギをスライスして、水にさらす。。

水気を切って、できたら、(冷蔵庫に20~30分。

鯖の缶詰をパコ~ンと中央に。。

周りに鰹節を豪快にかける。。(醤油を適当にまわしかける。。

ども。既に3連目に。。

先日のDM。。。8.3でした。

尿中アルブミン…3.7。。

来週の金曜日は眼科です。。

返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-07-11 20:58:40
>フォッホホ~の簡単ツマミコーナー
  おお~! New企画だ~!
やっちゃってやっちゃってー♪

>オニオンスライスの上に鯖の缶詰が乗ってるんです
  鯖缶、うちでも重宝してます。
他に、サンマ・イワシ・ニシンの、味付・蒲焼・味噌煮・昆布巻とか、味付けツナなんかを、ご飯に乗せて、
九条ネギ・紅生姜・わさびを、どば~っとトッピングしたのが、私の昼食の定番です。

血糖値高め用には、塩焼きサンマ缶や、味付いてないツナも常備してます。

>先日のDM。。。8.3でした。
  お疲れさんで~す。
私は、来週行きまーす♪
梅雨明けてるかな~?
返信する
やーーーん (そら)
2012-07-11 22:35:59
またやっちゃったのねーJUST100 

今日ももしかして??

やだー 

え??今日は違う??意表をついて、明日の朝1だったりして~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-07-12 00:05:12
>今日ももしかして??
  それがねー・・・・・104やったんよー。
突っ込みどころ無さすぎーーー!
気が利かないというか、関西人失格というか。

>意表をついて、明日の朝1だったりして~
  うひょ~~!
プレッシャーで、寝られへんしー。
返信する

コメントを投稿