SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

カラードップラー法♪

2010-09-10 08:36:14 | 健康
定期検診に行きました。

まず、頚部エコー検査を受けました。

頚部は初めてです。

それが・・・音つき♪ 「シュワー・シュワー・シュワー・・・」

おまけに画像はカラー!  なんか面白い♪


「お疲れ様でした。この後は診察ですね。」

あれ?採血まだなんですけど・・・


採血のオーダーが入って無かったそうです。

またやられたー!Dr.T!

検査オーダーまでチェックしてなかったなー。


血管を探しながら、あれほど手のひらを捻られたり、腕を曲げたり伸ばしたりされたのは

初めてでした。

それなのに、針を刺してから、「もうちょっと腕を伸ばして下さい。」って言われました。

え?針刺したまま腕を動かすんですか?そんな~・・・

「うーん、出えへんなあ・・・。」とかぶつぶつ不機嫌そう。

そんなこと言われても・・・


HbA1cは5.9%でした。憧れの5%台デビューです♪


<<頚部エコー検査の結果>>

まず、頚動脈の血管の厚みは問題なし。動脈硬化大丈夫♪

ドップラー法で血流の検査。  問題なし。

そっかー。あれはドップラーで調べる音だったのね。


リンパ節は、15㎜×7㎜と、もうひとつ小さめのがありました。

ここの病院には、血液系の自己免疫疾患の専門医は来てないので、某大学病院を紹介

して下さるそうです。

これから寒くなると、レイノー症状も出やすくなるので、それまでに専門医の診察を受けら

れるようします、との事でした。


また新しい調剤薬局を開拓しないといけないかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頸部って首? (カッパ)
2010-09-10 09:05:02
イロイロおつかれさまでしたー

検査のオーダーはプロにまかせたいところですよね~。
しっかりしてくれーい!!

過去に例を見ないほど血管探りすぎなのは「ヘタ」ってこと・・?
「わたし血管が出ないので、採血が一番上手な方を呼んでください。」って言ったらイケナイのかなー。
レストランで「シェフ呼んでくれる?」みたいなカンジで。

寒くなると辛くなりますか?
今年は前よりラクに過せますように・・
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-09-10 09:48:33
ありがとうございます♪

前回の検診の時、首のリンパ節が腫れていたので、エコー検査を受けることになり、ついでに頚動脈も調べておこうということになったんです。

昨日の技師さんには、今まで何回も採血してもらってるんですが、ヘタではないです。

たまたま血が出にくかったんでしょうね。痛くは無かったので許してあげることにします。

>今年は前よりラクに過せますように

  ありがとうございます。
  
暑い日でも、冷たい野菜の皮むきしたり、冷凍食品を持ってたりすると、手が真っ白になってじんじんします。早目に何らかの治療をしてもらわないとだめですね。
返信する
手ーマッサージ (そら)
2010-09-10 10:30:29
習った事も、自分が行くことも無いけど、私・・・・・手が厚いから(指も?)人の手をマッサージすると気持ちいいみたいです(親談)

生SP♪ちゃんに会ったら、手マッサージご奉仕させていただきます 

って、血流の問題じゃないのかな??レイノーさん 

返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-09-10 16:51:11
ありがとうございます♪

>(親談)

  まあ!なんて親孝行なお嬢さんですこと!見習わなければ・・・

マッサージお願いします♪細~い血管の痙攣が原因だそうです。

真冬は、手袋にホカロンでもなんともならず、自分の首とかお腹で暖めてました。(かなり挙動不審)
返信する

コメントを投稿