SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

オールマイティー♪

2010-09-09 07:38:03 | 四季
すだちを送って頂きました♪

すだちと言えば、秋刀魚の塩焼き。その他には、お造り、お漬物(特に壬生菜と白菜)に

絞って食べるのが好きでした。

(そういえば、壬生菜も関東にありませんでした。町田のデパートで見つけたときは

狂喜しました♪)


高校の時、水球で男子たちがインターハイに出たので、私たち女子部員は、マネージャーと

いう肩書きで、一緒に連れて行って貰いました。徳島です。

宿の食事で、冷奴に、スライスしたすだちが乗っかってました。

お味噌汁にも浮かんでいます。

ほう♪地元の人はこうして食べるのね。


結婚して間もない頃に、大分から後輩が遊びに来ました。

かぼすをお土産に頂きました。

彼は、煮魚にも、野菜の煮物にもかぼすを絞って食べていました。

ほう♪イケる!


いとこが結婚して鳴門に住むようになって、毎年すだちを送って頂いてます。

和食系には、ほとんど絞ってます。

お味噌汁には、絞った後そのまま浮かべています。


もちろん焼酎にも美味しい♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚だねぇー (そら)
2010-09-09 10:06:45
すだち、結構何でもかけるかもぉ~ 

最初は、お上品に”お料理のアクセント”的な感じで始まったけど、父がお塩控えよう人生をはじめてから、おしょうゆを掛けてたもの、かたっぱしから、掛けたら、すっごい美味しかったー 

絞った後は、お風呂へざぶーーーんよーー 
返信する
すっぱいの (カッパ)
2010-09-09 14:18:30
苦手です。。
すだちとかぼすって、食べ慣れないし、区別がつきませんー。
味だけでもドッチかわかるんですかー?

みそ汁に合うなんてしんじられないなぁ・・
すっぱいみそ汁なんてまずそうですー
体にはよさそうですけどね~~

二人ともおいしいって言ってるのに、そんなおいしさを知らないのはソンしてる??
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-09-09 16:51:00
お!すだち何にでもかける友ね♪

減塩にいいでしょうね。一年中は無いけど。

すだち湯もいい香りしそう♪

ずっと暑いから、しばらく湯船に浸かって無いなあ・・・
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-09-09 17:05:12
かぼすの方が一回り大きくて、味は、かなりまろやかになります。

>すっぱいみそ汁

  お酢のすっぱさとはまた違う感じで、何と言うか、味がキラキラするというか・・・

あとは独特の香りですね。「ほらほら、食欲の秋が来るよ~ん!」と思わせるような。

わざわざ買うことないけど(うちも自分ではめったに買いません)、どっかで出てきたら試してみて♪
返信する

コメントを投稿