SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

お告げ?

2010-09-17 07:59:31 | 四季
風車菊! お前もか!

先日の酔芙蓉に続いて、今度は風車菊がポッキリ・・・

何かのお告げでしょうか?



ところで、この夏、山たちが大変なことになっています。

五山送り火の時に報道されていましたが、「ナラ枯れ」と言うそうです。



この「ナラ枯れ」は、5年前から確認されていたそうですが、去年くらいから目立ってきま

した。今年は、さらに拡大しています。


遠くから見ると、あれ?もう紅葉?という感じですが(紅葉も実は葉が枯れる過程での

現象ですが)、近くの低い山では、枯れてしまった木が間近に見えて、痛々しいです。



今年は、嵐山の方がきれいかな・・・


社会人になって間もない頃、嵐山の紅葉を見て、あまりの美しさに息をのみました。

ド迫力でした♪


赤や黄色がどうのこうのよりも、常緑樹の緑とセットになった美しさを、その時初めて

見たように思います。


嵐山には、何年も行っていません。

10年以上前に、針供養に行ったきりかもしれません。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐山ねぇー (そら)
2010-09-17 10:15:11
5年ほど前に、何とか灯篭(花灯篭だったっけ??)の時に、行って・・・ あまりの混雑に、気持ちが萎えた覚えが・・・
昔は、真夏と真冬は、空いてたのに、今じゃー年中どこでも京都市内は、凄いねー 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-09-17 14:58:35
私は、ライトアップ系どっこも行ったことないです。近くても人が多いのは、かなわん・・・

嵐山は桜の後、新緑の頃がいいかな♪

そういえば、7年ほど前、家族4人で嵐峡館に泊まるはずが、事情変わって、私と長男だけお留守番でした。 残念・・・
返信する

コメントを投稿