SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

◆デビュー ~トリプル優♪~◆

2010-09-16 08:21:17 | 健康
SPIDDM(緩徐進行型1型糖尿病)は、文献によっては1.5型糖尿病として説明されているの

もあります。1型と2型の中間?

名前は1型ですが、スタート時点ではNIDDMです。

Q無しではどうにもならないのにNIDDMってよくわかりませんが・・・


メデットという薬を処方されています。

インスリンの効きを良くする薬だそうです。

自己分泌が残っている間は、インスリン注と併用して少しでも膵臓の力を温存させるためだ

そうです。その間、2型的食事療法&運動療法もしましょうという治療方針です。


ということで、自己管理ノートP.7の

「私の『血糖値』の目標は?」にある

「空腹時 80~110・・・優」 「食後2時間 80~140・・・優」に当てはまる時は、自分

のBS値の上にマル優をつけています。

眠前にNを4単位打つようになって、朝前は結構マル優を出すようになりましたが、昼前と夕

前のマル優は週1~2回でした。

で、先日ついに朝昼夕食前トリプルマル優デビューしました♪


それで気を良くしていたのですが、眠前100。 そんなー・・・

最後にちょこっとだけ残ってたキムチに、ご飯ぶち込んで食べとけばよかったーー!

我慢するのにかなりパワー使ったのにー!

この場合やっぱり飴ちゃん舐めてでもN注?

せっかくの100も、眠前だとおめでた感が半減・・・


結局、コーヒー飴(炭4g)とN2単位で、翌朝94でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉー! (そら)
2010-09-16 10:35:01
朝昼晩マル優デビューおめでとぉー

キムチにご飯・・・・最高の組み合わせやんなぁ~ 
返信する
ありりー (カッパ)
2010-09-16 11:09:26
読んでいて、なにを言ってるのかわからないなー??・・と思ってたら、テイケツでした。
ジュースごくごく・・はぁ。。

最初っから1型治療法じゃないんですね~。
自己分泌残ってても、いずれ枯渇するんだから『飲み薬で温存』ってイミあるのかなぁ?って思っちゃいました。
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-09-16 15:24:44
>おめでとぉー!

  ありがとぉー!

夜の追注原因ダントツトップがキムチ(それも、ちょっとだけおつゆが残ってたら、ご飯にかけんともったいな~い!)関連です。

おそらく、追注4回のうち3回はキムチごはんが犯人です。

それではいけないと、おりこうさんモードの時は、キムチのおつゆをドレッシング代わりにして、サラダにかけちゃいます♪
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-09-16 15:41:16
>テイケツ

  だいじょーぶでしたか?朝の下がり方って、なんか午後よりしんどい事が多いです。

毎日Nを打つようになったので、先月、飲み薬に関して確認したんですが、自己分泌分の消費を少なくして、出来るだけ膵臓をいたわってやりましょうと言われました。

細く、長~く働いてもらうイメージかな。

膵臓がんばれー!っていうよりも、おだてて、機嫌のいい時にちょっとずつ働いてもらう感じ
って言うのか・・・
返信する
なーるー (カッパ)
2010-09-16 15:52:59
ほんの少しでも自己分泌残ってるほうが、コントロールもラクですからね。
うまくすれば何年もキープできたりするのかな?
大事にしてくださいー

ちゃんとお薬の確認してるのさすがですねー。
返信する
トリプル達成おめでとう! (poco)
2010-09-16 17:37:23
またもやナイスなネーミング

○優・・・これ1型ワールドに広めたいなあ

今朝は90、○優!
昨日は昼と夜、ダブル○優でした・・・なんてね

ことばが愉快だと
いやなことも楽しくなりますね
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-09-16 18:50:21
ありがとうございます♪

治療の目的は合併症を予防すること、または、合併症になってしまう時期を少しでも遅らせることです・・と、最初のDM教室でもはっきり言われました。

コントロールし易い間にしっかりHbA1cを下げときましょうってことでしょうね。
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2010-09-16 19:01:44
ありがとうございます♪

自己注を始めた頃は、110未満なんて夢のような数字だったんです。

だから、嬉しくてつい・・・

ちなみに、どんなに美しい数字が出ても、低血糖症状があれば、もちろんマル優の資格は剥奪され、「やや低」または「マル低」となります。
返信する

コメントを投稿