SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

☆☆☆ Live In Japan/Deep Purple♪ ☆☆☆

2012-07-26 12:02:19 | ☆このアルバム☆


G:Ritchie Blackmore

Vo:Ian Gillan

B:Roger Glover

Key:Jon Lord

Ds:Ian Paice


このアルバムを買ったのは、何十年前なんだろう?

昨日、久しぶりに、酒の肴に、全曲通して、聴きました。

若い頃に、何度も何度も聴いた曲は、ずっと後になっても、細かいフレーズまで、よく覚えています。


ところで、イアン・ペイスって、左利きだったんですよね。

私がそれを知ったのは、数年前でした。

テレビで、ホワイトスネイクだったか、ゲーリー・ムーアを見た時です。

昔は、もちろん、Y・Tube も無かったし、ビデオも持っていなかったので、視覚的な情報は、

アルバムのジャケットや、音楽雑誌からのものだけでした。

このアルバムを買った当時、私は、ドラムセットを見ても、それが、右利き用なのか、

左利き用なのか、わからなかったと思います。

そもそも、ドラムセットに、右利き・左利きの区別があることすら、知りませんでした。

ビートルズの、ポール・マッカートニーが、左利きべーシストだっていうことなら、

小学生の時から知っていたんですけどね。


大学のサークルに、Sくんという、左利きドラマーがいて(めちゃうま♪)、

初めて、左利き用のセットの存在を知りました。


あーーーーっ!

Sくんが、磔磔でイアン・ペイスを叩いてたのを、何年ぶりかに、今思い出した!

かっこ良かったな~♪


身近に、左利きドラマーがいないので、詳しくはわかりませんが、

それぞれのパーツの並べ方で、右利き用にも左利き用にも、セットが組めるんでしょうか。

左右逆に並べるのかな?

ギターやベースは、左利き用のものが、元々あります。

(バンド仲間の、右利きギタリストが、普通の右利き用ギターに、弦を逆の順番にセットして、

 運指トレーニングしてたけど、それって、なんの効果があったんだろう?)

でも、キーボードって、選択の余地がありませんよね。

左利きの人は、キーボードは、難しいだろうな~。

鍵盤の並びを変えるのは、無理ですものね。


あ、でも、めちゃうまドラマーのSくんは、ピアノも、相当うまかった・・・・・


ところで、このアルバムの内ジャケットに、ドラムセットの写真がありました。





・・・・・で、表側にも♪



やっぱり、左利きだった♪(今朝気付きました)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています! (tone tone)
2012-07-26 20:28:22
久し振りにお邪魔します。
ディープ・パープル。懐かしいですね。
と言うより、このライヴ盤は、今でもストレスが溜まるとヴォリュームを上げて爆音気味に聴いています(但し、ヘッドフォンですけどね)
でも、今の暑苦しい日々に聴くのはちょっと辛い。余計、暑苦しくなったりして。

そう言えば、つい最近、ジョン・ロードが亡くなってしまいましたね。
後追いや、リアル・タイムで知ったミュージシャン達が、次々に亡くなって行くのには寂しい限りです。

現在は、どう云う訳かジェネシスの「幻惑のブロードウェイ」に再びハマっています。
このアルバムも、相当、暑苦しいけれど(苦笑)
返信する
tone toneさんへ♪ (SP♪)
2012-07-26 22:28:33
お久しぶりで~っす♪

毎日、食べる事ばっかり考えてたり、お花を見たりで、音楽ネタから、遠ざかってました。
でも、ちゃんと、プログレは聴いてますよん♪

>今の暑苦しい日々に聴くのはちょっと辛い。
  そーですね。
エアコンぎんぎんじゃないと、無理です。

>つい最近、ジョン・ロードが亡くなってしまいましたね。
  寂しいですね。
Rest In Peace・・・・・

>ジェネシスの「幻惑のブロードウェイ」に再びハマっています。
  あら~・・・・・確かに暑苦しい。
実は、左利きドラマーつながりで、ピーガブ後の、フィル・コリンズとブラフォードの、
ツインドラムにも、ちょこっと触れようと思ったんですが、
フィル・コリンズの画像検索してたら、暑苦しくなって、やめました。
(フィル・コリンズファンの皆さん、ごめんなさい)

そのうち、涼しくなったら、また、練ってみよっかな♪
(結局、ブラフォード礼賛で終わるんでしょうが・・・・・)
返信する
懐かしい (独り遊び)
2012-07-27 14:38:41
Sさん上手かったですよね(今でも)。
で、磔磔でイアン・ペイスってBURNを叩いてたのかな?
そのライブひょっとしたら1984年の夏?、
だとしたら僕も3曲ほど叩いた記憶が(笑)
そのライブ楽しかったですよ!

>身近に、左利きドラマーがいないので、詳しくはわかりませんが、
左利きじゃなくてもお宅にはVinnie Colaiutaがおられるのでドラムに色々詳しいのでは?(爆)
返信する
独り遊びさんへ♪ (SP♪)
2012-07-27 16:05:45
>Sさん上手かったですよね(今でも)。
  一度、ご一緒させて頂いた時のテープは、うちの家宝です♪

>BURNを叩いてたのかな?
  うーん・・・・・たぶん。

>ひょっとしたら1984年の夏
  うーん・・・・・季節は覚えてませんが、84年か85年だったと思います。

>僕も3曲ほど叩いた記憶が
  何を叩かはりました?
先輩ボーカリストが出るし見に来て、って言われたので、行ったら、Sくんも出てたんです。
楽屋にも上がった記憶があります。

>お宅にはVinnie Colaiutaがおられるので
  えーーっ!
そしたら、Jeff Beck のサイン貰えますやん♪
さすがに、Simon Phillips のサインは、頼みにくいかな・・・・・
返信する
Unknown (独り遊び)
2012-07-27 17:37:40
SP♪さんの先輩ボーカリストさんってSさんだと思うんですが、打ち上げがSさんの働くカフェバー?でありましたよ。

僕が叩いたのは、ハートのバラクーダとBBAの迷信と、あと何だったっけ?

サインですが、バンドの練習か飲み会に行かれるときに頼んでおけば貰ってこられるかも?(笑)
返信する
独り遊びさんへ♪ (SP♪)
2012-07-27 19:54:45
>先輩ボーカリストさんってSさんだと思うんですが
  大先輩のSさんのことかな?
ぶーーーっ! 
残念ながら、Sさんは、私のこと、ご存知ないと思います。

>ハートのバラクーダとBBAの迷信と
  うーん・・・・・聴いたような、聴いてないような・・・・・

>バンドの練習か飲み会に行かれるときに
  そんな楽しい飲み会なら、私が行きます♪
返信する

コメントを投稿