Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

フライパンで、パンを焼きました。

2005-04-09 23:36:03 | 料理
昨日のことですが、自家製のパンを焼きました。
我が家はホームベーカリーも、オーブンもないので、手作りパンは絶対無理!と、思っていたのですが、祐成二葉さんの「フライパンでおうちパンを焼こう!」と言う本を見つけ、早速チャレンジしてみました。
一番基本のパンを焼いたのですが、ウチに紫芋が残っていたので、スライスをトッピングしてみました。
捏ねたり、醗酵させるのが手間なので、しょっちゅうは作れませんが、やはり焼きたての味は、市販のものとは比べものになりませんでした。
適度な固さともっちり感、もうヤミツキになりそうです。
作り方はいたって簡単なので、夕食をパスタにするときなど、お昼間に焼いておくのもいいですね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦げの部分が美味しそうですね。 (nekogaooakubi)
2005-04-10 12:46:31
紫芋が残っている生活ってなんだか素敵な気がします(変?)。



「焼きたてパン」ってかなり贅沢ですね。フライパンでもこんな状態になるんだね。
返信する
nekogaooakubiさんへ (sally1020)
2005-04-10 17:16:07
そうですねー、焦げた部分は、さくっとしていて、中がモチっとしてるので、その差が美味しい感じがします。

フライパンを使うときは、出来る限りの弱火で、地道にゆっくり焼くので、気が焦るときは焼けませんねー。

コレが、本当のスローライフ?
返信する
なんと。。 (せび)
2005-04-11 20:09:26
フライパンでパンが焼けることにいたく感動しておりますデス。

そうだったのデスね、パンが焼けるからフライパンといふのですね。。

。。。。

。。。

。。



(ここまでの記憶をデリートしてください。。)



私、ピッツア(とイタ語風に言うてみる)はフライパンで焼いたことあるんですが、

パンは最初からできないものと思っていたのデス。

びっくりデス。。
返信する
な、なんと。。 (せび)
2005-04-11 20:22:59
フライパンでパンが焼けるということに感動しましたデス。

なるほど、だからフライ・パンといふのですね。。

。。。。

。。。

。。





(ここまでの記憶をデリートして下さい。。)



私、以前にピッツァ(なぜかイタ語風に言うてみる。。)をフライパンで焼いたことあったのですが、

パンは焼けないものと決めつけてたので、目からウロコですっ!

日常の中にも新鮮な驚きがあるものですねぇ(^◇^)
返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-12 09:17:38
おぉ、何度もコメントありがとうございます。

gooは、混みあってる時、コメントアップしても反映去れないことがあるんですよ。

で、何度かコメント付けると、翌朝になって、ゼーんブ反映されてたり。

ご迷惑をおかけしました。



に、しても、さすがフライ「パン」、ちゃんとパンが焼けるんですよー。

タイマーセットとか出来ないので、ずっとそばについて、やけ具合を見るので、時間のある人しか出来ないことですが、楽しいし、美味しいので、また時間を見つけて焼こうと思ってます。

私的には、ピッツァの生地を自分で焼くせびさんもすごい!と思います。
返信する
自動パン焼器ですら (shoegirl)
2005-04-13 23:44:22
三日坊主だったshoeにもできるでしょうか・・。

あ、でも毎日ではなくて

一度やってみよう・・ならできるかも。

早速本屋に行って立ち読みしてきます。

(ケチ)

でも、本そのままではなくて

やはりアレンジを加えている所がさすが!ですね。
返信する
shoegirlさんへ (sally1020)
2005-04-14 10:29:29
私の場合、パン焼きは時間つぶしに近いかもしれません。

パンを焼いている間、台所を離れられないから・・・

本を読もう、とか、手紙を書こう、とか、

本当だと、次から次に、やるべき家事があるのにしない言い訳に近いです(笑)

アイロンしながら映画見たり、洗濯物干しながら音楽聴いたり、結局、怠け者な私です。

ところで、この紫芋のトッピング、本に「さつま芋やアーモンドをトッピングしてもいいです」って書いてあったんで、手近な紫芋をのせただけなんです。

アレンジとはいえないほどの、安直さです(笑)

返信する
うぉぉう (せび)
2005-04-15 20:32:06
なんこも書き込みできてたんですね。。

タイヘン失礼しました。

あのとき私は、何度やっても書き込みできないと思い込んでいて、

最後には絶望という感情を噛み締めながらここを去ったのでしたが。。汗

記憶を頼りに再現したカキコの文章が微妙に違ってて、なんか笑えますな(///∇//)ケケケ
返信する
せびさんへ (sally1020)
2005-04-15 22:20:26
初めは「コメントが重複したのね」と思っていたら、言葉が微妙に違うので、そのたびに書いてくださったんだと思って、恐縮しましたよー。

すみませんね、このブログ。

肝心な時間に混みあって、さっぱり読めないんです(涙)
返信する

コメントを投稿