フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

和のココロ

2005-03-07 21:23:13 | アジな真似
ちょっと胃が疲れてきました。もう年寄りなので、こういう時は断然和食です。献立は銀だら西京焼き、さつま揚げ(「疲れている」割に結構脂っこいラインナップですな)、小松菜辛し和え、で、このかぼちゃの挽肉あんかけです。以前、かぼちゃ料理の亜種として肉味噌かけを作りましたが、寒い日にはこっちのアン物の方が好適です。ポイントは「あん」にしょうが汁を混ぜて、キリっとした味に仕上げるところ、ですかね。かぼちゃはレンジで柔らかくしている間に、出汁で挽肉を煮て、醤油・みりん・さとう・しょうが汁を加え、水溶き片栗粉でとじれば良いので、とてもカンタン。野菜料理をもう一品!という時に良いのでは?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速お邪魔します~ (ぶたくま)
2005-03-08 16:08:10
こんにちは~。

salixさんはホントお料理上手ですね~

自炊しなくちゃなって思います。(実家帰省中)

blog見ながら白米食べられそう・・・

返信する
コメントありがとうございます! (salix)
2005-03-09 22:52:29
ぶたくまさ~ん、コメントありがとうございますっ!

いや、料理は両親が働いていたので、やらざるを得ないうちに面白くなった、

っていうだけで、とてもとても「上手」の域

じゃないんですよ。でも、褒めていただくと

何でも嬉しいもんですねぇ。ありがとうござ

います!

ところで、前に質問を受けたsalixという源氏

名(?)なんですが、由来はスウェーデンの

プロダクトデザイナー・stig lindbergの作品

の中で一番好きなデザインシリーズの名前か

らつけたのでした。・・そんなワケであまり

深い含蓄はありません(笑)。
返信する

コメントを投稿