フード、コーでねぇと4~北欧女、まだまだ旅立つ

料理等の「こうでないとイヤ」を囁き中。まぁ、作ったり、眺めてニヤニヤしたりしている記録帳です。北欧業界の?な事項も発信。

魚に弱いので、修行します。

2008-05-19 15:49:20 | アジな真似
そろそろ魚料理のネタが尽きてきたので、ここらで新メニューを開発しようかと。この日は丁度、私の結婚指輪よりもはるかにピカピカしているイワシ(指輪がくもりすぎか?)を発見したのでこれでいきますか!にんにく、鷹の爪、ディル、オリーブオイルで半日マリネしたら、8分通りオーブン焼きにします。焼いている間にソースをつけ合わせを準備。ちと手間はかかりますが、安易にトマト・・は止めて赤ピーマンをチョイス。全面黒焼きにした赤ピーマンの皮を剥いて、チキンブロス・塩コショウ・レモン汁と共にフードプロセッサー(またはすり鉢)でペースト状に。付け合せはシンプルにズッキーニのソテーで。さて、イワシに大分火が入りました。一旦オーブンから取り出して、摩り下ろしチーズ(本日はアジアーゴ)をしっかり振り、焦げ目がつくまで2,3分仕上げ焼き。む、外野より何か声がします。「ワインが飲みたくな・・・」、いや、空耳だな、聞こえないっす。すみませんねお客さん、今日は酒なしビストロ営業ですから。ささ、オーブンを開けてみますか。おおっ、カリカリのチーズとディルの香りがミックスされて、まずはなかなか。甘めの焼きピーマンソースとも相性良さそうですな。スターターには、アボカドのスープ(お好みでサルサを加えて)を一緒にどうぞ。あ”~、ここで結構重大なミスが発覚。トッピングに使うはずのディルの素揚げ・・・揚げてなかった!・・というわけで、今イチ頭頂部の寂しい(私は違いますよ、念のため)見栄えで失礼します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿