ヤンゴン「さくら観光」便り

ミャンマーはヤンゴンの日本人向け旅行会社に依る「さくら観光」が現地情報をご案内いたします。

水連の術を使う蟻?

2013年04月20日 11時47分04秒 | おばあちゃんの知恵

 
虫が大変多いミャンマーで昔ながらで利用される、蟻避けの工夫。
 


二重のお皿の間には水を張っています。
多くの場合は蟻は水を渡る事が出来ません。
 


実際に沢山の蟻が水死しています。
 


しかし、この種類の小さ目の蟻は結構沢山の蟻が無事に泳ぎ渡ります。
 


どんな種類なのか分かりませんが困ったものですね。
 
何かうまい方法をご存じの方はお出でになりませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人に (メロ)
2013-07-15 09:55:38
ミャンマーに住んでいる友人に蟻の多さを相談され調べました。
そこで日本でかなり、効果があるとブログに報告してるものをみつけました。
それは「ハッカ油」です

通り道にかけておくと良いそうです
友人は大群にかけると死ぬと言ってました
百均に売ってるアドマイザーに水をいれて、ハッカ油を数滴いれます。

なかなか効くので試してみてください。
ハッカ油はアマゾンで買ってミャンマーに送ってます

アリの巣を全滅させるのは、ミャンマーのアリは食べてくれないようです
返信する
「ハッカ油」ですね (管理人)
2013-07-15 16:23:04
「ハッカ油」をネットで検索してみましたら、いろいろと使え便利そうです。ご紹介をありがとうございます。化学薬品ではないので体にも優しそうですね!
ミャンマーでも簡単に手に入ると良いですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。