ヤンゴン「さくら観光」便り

ミャンマーはヤンゴンの日本人向け旅行会社に依る「さくら観光」が現地情報をご案内いたします。

ヤンゴンのタイ焼き屋

2014年04月18日 21時23分19秒 | お知らせ


美味しそうです!



ヤンゴンに最近開店したタイ焼き屋。

その名は「ニモ」

(それはタイじゃないんですけどね、まあいいです)



ご存じ人気ガイドのエートェーさんが店長です。

ガイドの仕事が無い時には店頭で笑顔を振りまいていると思います。



場所は何と分かり易い「うれしいキッチン」の隣りです。

どちらもオススメのお店なので、お出かけあれ

住所

No.111, Shwe Taung Tan ST, Lanmadaw T/S, Yangon

電話 0949312448

初マンゴー

2014年04月15日 21時28分21秒 | お知らせ


本日ネビドーからのセイタロン種のマンゴーを頂戴いたしました。

一番美味しいと言われておりますが、実は庶民はマチス種を沢山食べます。

今シーズン初ですが、早速明日食べようと思います。



ヤンゴンでも、木々に沢山実を着けております。

もう直ぐです、マンゴーの季節。

最盛期は7~8月ですので、夏休みの併せて是非お出かけくださいませ。

お問い合わせは「さくら観光」まで。

行って来ましたダジャン

2014年04月14日 17時27分42秒 | お知らせ


午前7:45頃の会場付近、もう早くも水を掛けられたい人々が並び始めています。
今のところは行儀良く並んでおりますし、道路の流れもスムーズです。
(マリナレジデンス付近)
 

 
そして2時間後の会場手前の様子。(雲南レストラン付近)
この道路は片側3車線の相互通行路であり、本日も一方通行になっている訳ではありません。
先頭がほとんど動かないので、完全に交通がマヒしています。
もう此処には交通マナーなんて、そんな物はありません。
 


水掛祭りの事を英語表記では「THINGYAN」と書きますがミャンマー語ではダジャンと発音します。



ミカサホテル付近、もう諦めて歩いて会場へ向かう人多数。


 
やっと辿り着いた会場付近。(マリナレジデンス先)
百円ショップ「オモト」も儲かっている様です。



こちらは飲料メーカー



こちらで一番有名な飲料水メーカー





インヤー湖畔のマンダ(水掛ステージ)では唯一ライブをしていました。
 


セドナホテル隣りのベトナム資本で複合施設を建設している付近です。
交通の流れのコントロールが出来ていなくて、現在片側は歩行天状態です。



何やらちびっ子が踊ってますが、勿論伝統的な踊りではありません。
伝統的な踊りも楽しみたいなら、市庁舎前などの政府系マンダに行く必要があります。



中華料理レストランのフサン辺りですが、付近は洪水です。
この辺りは低地なので、雨季の大雨の際にも良く洪水になります。



水掛祭りには欠かせない、ミャンマー製のジープ。



この2年で偉く減ったこの世代のトヨタのバン車。
ちょっと前まではパブリカも沢山走ってましたが、同様にめっきり減りました。
 


スーチーさんの政党も何か催す様ですが、今日は人気がありません。
最初で最後のチャンスと言われる大統領に成れるのでしょうか・・・



水掛祭りがいよいよ開幕

2014年04月13日 09時37分49秒 | お知らせ


4月13日の午前9時から、待ちに待った水掛祭りが始まりました。

祭りが始まりますと偉い大渋滞になりますので8時頃に一回りして参りました。
 


お巡りさんも警備に駆り出されております。



昔は水掛祭りの前には必ずダジャンモウと言って、雨季の走りの雨が降り
バタウの花が咲き揃ったそうですが、今年は先週に少雨が短時間降ったものの
雨量が足りずに、ほんの一部しかバタウの花は咲きませんでした。
 
代わりに黄色い花はグーワパンが祭りに花を添えており、なかなか綺麗です。
 




今年は結構オブジェが増えて参りました。





水掛は午前は9時~13時、午後は15時~18時の規則はございますが、子供はそんな規則もなんのその。
 


ミャンマー料理のアウントカーのお姉さん達も、巨大洗面器や鍋に水を張って待ってます。
 


8時からはヤンゴン市庁舎前の最大規模のマンダ(水掛台)にてセレモニーが模様されました。
式典が終わりますと、いよいよ祭りが始まります。



ニラーというダンバウ(インド料理のビリヤーニ)で有名なお店も掻き入れ時でございましょう。



お馴染みカンドージパレスホテル前も警備は万全(?)です。

カンドージ湖から大きなホースを渡して水を汲み上げて、ステージから水を掛ける訳です。



小型車はこのホースを乗越すのも一苦労です、危うくカメになりそうでした。



年中大渋滞しているユザナプラザ前も流石に閑散としています。



おまけですが、間もなくタムェーの5差路に開店するオーシンのスーパーセンター
渋滞の名所に更に拍車が掛る事でございましょう。





良く乗せましたが大型バイクが乗ってます。















明日から16日までは水掛祭りです

2014年04月12日 20時38分04秒 | お知らせ


今年のヤンゴン空港の飾り付け
(こちらは出発ロビー)
 


メイン会場の一つインヤー湖周辺は、今年は大型マンダ(水掛ステージ)が
20基ほど設置され、近年稀に見る大規模開催です。



前夜にも関わらず、屋台も開店準備に追われています。
 


明日からの開催に向けて、急ピッチで準備が進んでおります。
 


最近は短い子も増えて参りましたが
親が見たら泣きそうですね。