Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

江波山気象館と中華そば『陽気』

2007-02-27 11:45:32 | 気になるイベント


↓クリックお願いします♪


日曜日に子供たちと広島市江波山気象館に行ってきました。(ダンナは出勤)

メインは3月18日(日)まで開催の企画展
光のミラクルワールド~万華鏡~です。

入場料大人100円、小人50円(幼稚園児以下無料)。
幼いころ江波にすんでいたので、江波山はテリトリーだったのですが、気象館に入るのはたぶんはじめて。
趣のある建物(原爆の跡が残る壁が保存されていますが、建物のほとんどは改修されているんでしょうね、きれいでした。)の中で企画展はありました。

光の不思議に子供たちも大喜び。自分たちが万華鏡の中に入っちゃった!?(写真右)「かがみの迷路」には何度も入って遊んでいました。

閉館間際に行ったのでサイエンスショーはもう終わってしまってましたが(週末にはサイエンスショーやワークショップあり)、常設の体験コーナー「突風カプセル」「フランクリンの実験室(雷の実験)」「タイフーンボックス」では大興奮

最後に屋上で望遠鏡(無料)を覗いて、のんびりとした時間をすごしました。


江波山頂上の気象館には駐車場があったのですが、車は下に停めてお散歩も楽しみました。
中型の遊具がツボだったようで、子供たち、ず~~っと遊んでいました。(実は気象館に入るまでに一度遊んで、帰りにもあそんだという・・。

「まだ帰らん。」とごねる子供たちを引き連れて、江波山公園入り口向かいにある中華そばの名店『陽気』(営業時間PM4:30~PM12:00、店休日毎月1,12,13,26日。 広島市中区江波南3-4-1 082-231-5625 )へ!母はこれがお目当てだったりして。ウキキ!時間がまだ早かったせいか、待たずに入れました。

メニューは中華そば600円のみ。(ラーメンと言ってはNGです。「中華そば」でございます。←理由ははっきりとはわからないけど、ラーメンと中華そばは似て非なるものらしい。)しょうゆとんこつのスープにシャキシャキもやし、チャーシュー、刻みねぎ。あ~、たまんないっ!!

兄ちゃんは遊びすぎて「頭が痛い」と言って、戦線離脱したので弟くんと私の分2杯注文。「一応食べてみる?」と小鉢に取り分けてやったら、けっこう食べる・・結局一人3分の2杯ずつ食べたかたちに。そして最後涙目の兄ちゃん「もう1杯頼んで・・!」あちゃー、それは無理っしょ、もう全部食べたあとだもん。泣く泣く退散。

休日朝からアニメみてゲームやってゴロゴロし放題、「行か~ん。」とのたまう兄弟をやっとこさ引っ張り出してきたのですが、「楽しかった♪(公園が)」「また来る。(中華そば食べに)」と180度態度がかわって帰ってきました。良かった良かった!

次来るときは土曜日に(気象館、土曜日は子供は無料)、ダンナに公園遊びをおまかせして、母はまったり雑貨屋さんめぐり(bean.sさんD'sさん徒歩圏内)、最後に『陽気』で締めといきたいな~~!みなさんもいかがですか?
(↑すみません、D'sさんは土曜日お休みでした~!D'sさんからコメントをいただいたので、コメント欄をお読みくださいね。)




華麗なる万華鏡の世界に魅せられたせんしゅうさんのブログはこちら→■

3月のカルトナージュ教室はこちら→■


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (千秋-せんしゅう-)
2007-02-27 14:04:55
宣伝ありがとうデス!

ああ、そう言えば 江波山気象館 いかなくちゃ!
返信する
Unknown (ママなお)
2007-02-27 20:36:28
こんにちはー♪広島ブログから「江波」に反応して来ました(笑)
陽気にも行かれたのですねっ。
・・・って思って読ませていただいていたら、D'sの名前が♪
ありがとうゴザイマス~。土日祝日はお休みなのですが、お電話していただけると都合が合えば時間外でもOPENしてお待ちしておりますので♪
是非次回江波来られた時には寄ってみてくださいねっ!
ではでは、また遊びにきまーす♪
返信する
千秋さんへ (sakurairo)
2007-02-27 23:40:51
勝手にPRしちゃってすみません。

江波山気象館~千秋さんには物足りないかもしれないけど、ボクちゃんにはおもしろいかも

もし行かれたら公園も抱き合わせでね
返信する
ママなおさんへ (sakurairo)
2007-02-27 23:50:39
コメントありがとうございました!こちらも~勝手にリンクはらせてもらってすみません

そっか~土曜日はお休みでしたか!ちゃんと調べなければいけなかったですね、反省。温かいお言葉ありがとうございます。

友達にD'sさんの大ファンのコがいるんですよ!小さいスペースながらギュッてつまってるって。もちろん私も大好きです。(1月にちょっこと行かせてもらいました。)また寄らせてもらいまーす♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。