Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

3月8日はミモザの日(ミモザ備忘録)

2017-03-07 17:56:09 | ガーデニング


去年と同じく、2月17日に第1弾が弾けたミモザちゃん。
その後は、寒かったせいかなかなか先の方まで咲きませんでした。


3月8日のミモザの日を明日に控えて、7~8分咲き。(暖かかった去年は、そのころ満・満開!)
いつになるかわかりませんけど、ミモザが開花したら送りますね、とゆるく約束していたお客様にギリギリ発送することができました。

今年は、猛暑のせいか、剪定が甘かったためか、カイガラムシにしてやられました。
薬が効かないので、手袋をはめた手で除去するのですが、戦いに敗れました・・・(泣)


なので、表向きいつもと変わらない開花の光景なんですけど、伐採に次ぐ伐採で、中はすっかすかです。



貴重なお花は大切に使いたいと思います。
そして、今年はほんとうに、バッサリと枝を切り詰める予定です。

そして・・・次世代の小さい苗を購入しました。
木が弱っているような気がするし(土の中にも虫がいそう)、ミモザは成長が早いかわりに短命だという話も聞いたので、保険です。
ミモザアカシアではなくて、最近気になっていた、真珠葉アカシアにしてみました。
ユーカリのようなホワイトリーフで、ポロポロ散ることがなく、しかも早咲きのようです。
楽しみ♪←ひどいな~!でも、10年以上お庭を管理してきて、木にも寿命があること、それは必ずしも悲しいことではなくて、次の楽しみができるということだと学びました。
そして、次の子の存在に奮起して、今のミモザが頑張ってくれたらいいな、と思います。



ミモザとユーカリの男前スワッグ☆を、minneとcreemaに出してみました。
良かったら、見てみてくださいね。



↓Natural Craftのwebshopです。バナーをクリック!







良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。