Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

お助けポテト料理

2012-01-20 20:37:47 | 日記



食べ盛りの息子×2のいる我が家の食卓でボリュームUPに役立っているのがポテト料理です。


おいしいテーブルで教えてもらった「じゃがいもの簡単グラタン風」

材料 じゃがいも
   牛乳
   チーズ
   コンソメスープの素 
   ブラックペッパー

じゃがいもは皮をむき、3~4㎜の厚さにスライスする。(水にさらさない!)
鍋にじゃがいもを入れ、牛乳をひたひたに入れて中火で煮る。(焦げ付かないようかきまぜながら)
コンソメスープの素、ブラックペッパーで味付け(あまり塩辛くしない。まろやかなお味が命)
じゃがいもがだいたい煮えたら、耐熱容器に入れて、チーズをのせてオーブントースターで焦げ目が着くまで焼く。


わざわざホワイトソースを作らなくても、じゃがいものでんぷんでトロットロに仕上がっておいしい。
牛乳はたぶん、脂肪分が高いほうがうまくいくような気がします。
我が家は牛乳ラー(牛乳にこだわる)なので木次牛乳とグリーンコープのパスチャライズ牛乳をとっていますが、おいしくできます。



写真はアレンジバージョン。
じゃがいもの在庫が少なかったので、ゆでたマカロニとハムとほうれんそうを投入。
もはや風ではなく、グラタンですね。(笑)


************************************


あと最近勤め先のの新年会で行った徳川でヒントをもらった一品。超簡単です。

「ポテトとベーコンのチーズ焼き」

冷凍のフライドポテトのポテト(細いタイプ)を耐熱皿に入れ、電子レンジでチン。
塩をパラパラ。
ベーコンの細切りをのせてチーズをのせてオーブントースターで焼く。

いったん電子レンジで加熱してからトースターに入れるので短時間で仕上がります。
お弁当の一品にGOODです。



などなど。ダイエット中には、たくさん食べれませんけどね~。(一応ダイエット続行中)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。