Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

バイオハザード的な・・・

2013-01-20 23:48:35 | 日記


今日は暦の上では大寒、さすがに寒かったですね。
すみません、またまた、ブログ放置しています。(ブログを放置するのは、ネタはあるが超忙しいとき。または、単純にネタがないとき。
今は・・・ネタ薄なためです



さて、金曜日から、中2の長男がインフルエンザで学校をお休みしています。

木曜日は普通に学校へ行き、クラブも参加して塾に直接行きました。
夕方、道具を渡しに塾に行ったら、「調子が悪い、頭が痛い」と言う。

まあ、普段からフルに活動しているので、そんなに重篤そうではなかったけれど「休んだら?」といって塾はお休みして帰りました。
よくよく話を聞くと、後ろの席の生徒が、昼すぎに一人と6時間目に一人早退したらしい。
ストーブの近くなんだけど、休憩時間にはいつも何人もたむろっていて、換気もせず空気が悪かったそう。
イヤ~な予感 いつもは、ちゃんと予防接種するのだけど、今シーズンは受けそびれていたし。 熱は37・5℃。

金曜日の朝も微熱でしたが、念のため学校は休むことに。
学校に欠席の電話をしたら、「インフルエンザで8人欠席の連絡をもらっている」とのこと。
きゃー、これは確定かも!
病院に開院時刻の9時に着いたら、17番目でした。インフルエンザかもと告げると、離れた場所に隔離されました。(そこにもそれっぽい人が何人も。
もう、流行っているのですね。)

40分ぐらい待って受診、クィック検査で「インフルエンザA型」が確定されました。
処方された薬は「リレンザ」でした。朝と夕、5日間吸入します。(去年、次男がA型にかかった時、別の小児科で1回ぽっきりの吸入で済む「イナビル」を処方されて
楽だったので、それを期待していたのですがまあ、中学生だから、自分でやってくれるので、親はわずらわしくありません。)

金曜日の夕方、担任の先生からの電話によると結局17名欠席(内インフルが11名)で、週明けに学級閉鎖を検討中とのことでした。
ひー、学級の3分の1以上が欠席なんて、すごい感染力です。
ウイルスの集団感染の恐ろしさを実感しました。

いったんは39℃近くまで熱が出たのですが、薬が効いたのか土曜日には平熱に戻りました。
比較的軽くすみそうでやれやれですが、家族にバイ菌扱いされてかわいそうに。(笑)
自分の部屋以外に行くときはマスク着用。通る端から、クレベリンのスプレーにて除菌されています。

さてさて、5日間は出席停止なので、明日もお休みしなければなりませんが、学級閉鎖はどうなりますかね~。

みなさんも、インフルエンザ、気をつけてくださいね!!(うがい、手洗い、うがい、手洗い)


****************

写真はzaikuさんで買ったお花です。
白の清楚なラナンキュラスとアネモネが癒しを与えてくれます♪











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。