Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

初夏の庭の植物たち

2013-05-26 21:27:20 | ガーデニング

庭の植物の写真を撮っていたのに、ブログUPできていませんでした。
一挙公開!

4月25日撮影
 
針金のようなクールな木、コロキアに花がつくなんて!3~4年もののコロキアです。

 
マーガレットにこでまり。  イベリスとマトリカリア

  
地に下ろして1年目の去年は全く咲かなかったオオデマリ、今年は豊作♪  ビバーナムスノーボール。 両方ともグリーン~白へと変わります。

 
 スモークツリーのつぼみ。


5月18日撮影
 
バラのマチルダとミミエデン。冬に土をかえてやり、剪定もしたので、花つき良し!

 
ミニバラのグリーンアイスと衝動買いしたクイーンズロンドンチャイルド。

 
4年前に買ったクリスマスホーリー(ヒイラギの一種?)今年はやっと実が見られそう・・・。     スモークツリー。




5月26日撮影
 
バラ ピエールドゥロンサール。なんか、色が違う!?これからピンクが濃くなるのかしら?? クイーンズロンドンチャイルド、満開♪

 
スモークツリーだいぶはじけてきた。    数日前にパンジー、ビオラを抜いてペチュニアにチェンジしました。


何日かかけて、フェンスまわりのツタを、丸ぼんさんにしました。
繁殖力のすさまじいオカメヅタは、10年かけて木のように太く、みっちりと地面にはびこっていました。
中には、カミキリムシの幼虫が寄生しているものも発見!

つぎつぎと大きい木が枯れていくので、土に虫がいるのではと推測していました。ツタのなかにもいるとはね。
ツタを刈り、腐葉土もとりのぞき、風通しを良くして土壌を改良していかなくては・・・。

最初は、ここまで刈り込むつもりはなかったのですが、やりだしたらとまらなくて。(笑)
なんだか、さみしくなったけど、モノは考えよう。
新しい植物を植えてみようと思います。(おそろしいツタ類はやめとかないとね~。笑)



 
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。