Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

カレールーを使わないカレー@おいしいテーブル

2014-06-13 08:56:17 | 日記



昨日は、nanaさん主宰の料理教室「おいしいテーブル」のお教室dayでした。
今まで自称水曜日会員でしたが、仕事をやめたので、水曜日以外も参加できるようになりました。
(ジャザサイズも~今まで週1~2回だったけど、週4行くぞ!)

メニューは夏野菜のカレー
黒豆ご飯
梅酢利用の梅ドレッシング
キャベツのザブジ←インド風野菜炒め
セロリのピクルス
チキンナゲット
はと麦のサラダ

番外編・・・らっきょうのつけ方・デモンストレーション


今回のカレーは、市販のカレールーを使わない、本格的&ヘルシーカレー。(カレールーのカロリーって、ハンパないらしい
にんにくみじん切りにしたにんにくとショウガを油でいためて香りが出たら、玉ねぎのみじん切りをきつね色になるまで炒める。
そこにトマトのみじん切り、チキンコンソメ、ローリエを加え、ひたひたの水で煮込む。
そこに、かぼちゃ、なすなどの夏野菜をカットしたものを入れてスパイス、水を入れ煮込む。(スパイスは、クミン、チリパウダー、コリアンダー他)
野菜が煮えたら、トマトピューレとカレー粉をいれ、塩・こしょうで味を調える。(ガラムマサラでスパイスちょい足し)


思っていたより、難しくありませんでした。
薫り高く本格的なお味!(スパイス、あれをちょい足し、これをちょい足ししてたから、同じ味の再現は二度とできません!笑)

しかし・・・、スパイスをそろえるかどうか、それが問題。
子ども達にこの味が理解できるか、それも問題。
ダンナの弟くんが週末カレー作りに凝ってるから、スパイスの話はできます!


今日のメニューですぐ我が家に導入できそうなのが、チキンナゲット!
とりのささみ(または胸肉)を包丁でたたいて荒めのミンチ状態にして、小麦粉(ささみ1本に対して大匙1とやや多め!)
となんとかスパイス(ステーキスパイス、ケイジャンスパイス・・・なんでもOK)を割りと大胆に多めに投入、
卵を加えて、良く混ぜる。(ドロドロの一歩手前ぐらいの固さ)

スプーンですくって、1センチぐらいの深さの焼き油で揚げ焼き。
ケチャップ、チリソースなどをつけてどうぞ。

なるほど~、つくねのエスニック版!?
お弁当にもよさそうです。



↓これ、な~んでしょ?



正解は、焼きバナナ!!
お菓子作りの教室とダブルブッキングだったMさんが、差し入れてくださいました。
ちょっとグロい(笑)外見に反して、ほくほく・とろりとおいしかったです。
Mさん、ありがとう~!

いつもながら、おしゃべりもはずんで楽しい教室でした。
nanaさん、みなさん、ありがとうございました。


******************************



メニュー考えるのもめんどうで、昨日の夕飯は、やっぱりカレー!
ありもので作ったので、にんにく・しょうが・玉ネギを炒めるところまではおんなじ。
トマトはカンヅメのカットトマト。肝心のスパイスは・・・家にあったナツメグ、シナモン、パプリカ(入れていいんかいな?笑)
をちょびっとずつ入れて、あとは「カレールー」。

残ったお教室の本格カレーを足しましたが、カレールーの味になっちゃいました。やっぱりぃ!!
(バーモントの甘口を2かけとジャワカレーの中辛を2かけ。トマトとかぼちゃが入ってるからか、いつもより甘口に仕上がりました。
ジャワカレーだけにしたら、もうちょっとソレっぽかったかも。)


それから、チキンナゲット。
家にあるミックススパイスは母手作りのハーブソルトだけだったので、庭のバジルを加えて、イタリアンもどき味に。
うん、なんとかそれっぽい味になりましたよ。


子ども達の反応も上々。
やっぱ、スパイス、そろえてみようかな~~。






























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana(kinotable))
2014-06-13 17:24:50
sakurairoさんへ

まず最初に、ジャザサイズ、週4行くなんてすごいっ!
って、行ったらですけど。がんばってください。

カレー、確かに、二度と同じ味ができません。
が、だからこそ、飽きずに食べられると思っています。

チキンナゲット、バジル入り、これはこれでおしゃれですね!
イタリアンって感じですね。
赤ワインが欲しいです(笑)

スパイス、弟さんに分けてもらってはいかがでしょうか?
それが、一番お手軽かもです・・・
返信する
nanaさんへ♪ (sakurairo)
2014-06-15 09:08:21
先生、木曜日はありがとうございました!
そろそろ、大人カレーへじょじょにシフトがかえられるよう、スパイスを導入することにしました。^^
いや~、弟くんは、男の人だけあってキッチリやりたい人だと思うので、講釈が長そうです。(笑)

ジャザサイズ、でしょう~?無理っぽいでしょう?(笑)
でも、時間管理が下手な私にとってはペースメーカーが必要なので、ジャザサイズに出かける時間までに家事終了と決めて、リズムにのった生活をしたいと思ってます。^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。