我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

ドッグランでのふれあい

2005-05-21 05:15:52 | Weblog
多分、幸多が生まれて初めて“ドッグラン”に遊んだのが3月に訪れた長野県山中のドッグ
ランです。
さくらやムックンは“常連?!”に近いのですが、幸多は初めて。

最初はリードから放しても少し走ってはキョロキョロ、また走ってはキョロキョロの連続
で「何をするところ??」と云う感じ。
そのうちにペット用品ショップの開店準備を終えたオーナーの方から声をかけて頂いたり、
他のワンコが到着したりで、少しづつ賑やかになってきました。



ムックンは大好きな黒ラブのサクラ母さんと遊び回り、“ムックン命”の黒柴・小春ちゃ
んはムックンの追っかけを。
さくらはこのサクラ母さんに「私のムックンと勝手に遊ばないでね!!」と吠えながら走
り回り、仮母・ゆきえとサッカーボールを追いかけて、さながら大運動会の様子。
でも、幸多は目立たないように周辺をウロウロするばかり・・・。

やはり、いきなりは無理かな~と思いショップ内に誘って建物に入ると、事情を知る女性
のオーナーが幸多を優しく抱きしめて下さいましたし、ショップのお客さんの中にも幸多
の事情を知る方もいらして、優しく接して頂きました。



元々、人間が好きな幸多ですがジッと佇み、されるがままです。
そして、そんな方達の手を少しだけ舐める仕草がありました。
まるで、仮父の手を舐めるように。
幸多が心を開き始めた証だと思っています。

幸多はどんな物に興味を示すのかがまだ、分かりません。
もし、そのような物が存在するのなら早く見つけ出して、他のワンコ達と遊び回るきっか
けを作りたいと思います。
幼犬とは興味を示すものが異なって当然ですが、それでも、他のワンコと遊ぶ楽しさを持
ち続けてもらいたいな~と思います。
幸多には楽しい想い出をたくさんあげたいと思います。

次はいつかな~