中年男子も、一歩、一歩、前へ

書評、痩せた、英語、音楽、魁!バイク、食、旅・・・

総合目次(常に編集中)

2021-05-19 22:30:59 | まずはこちら(目次)
総合目次を作ってみました。ブログですと、ページが作成日順になってしまい、コンテンツの重要性と合わないためです。このページは随時更新したいと思います。
写真は自分が癒されたものを貼っていますので、関係はありません・・。


今は人生の勉強中ということもあり、自己啓発本を中心に、書評を書いていこうと思います。どちらかというと書評というほど、おこがましいものではなく、得た学びをメモしていくイメージです。




自分は10年ほど前に、おそらく100㎏あたりまで太ってしまったと思います。そこから、12~3㎏ほど減量し、リバウンドと減量を繰り返しながら、最近、在宅勤務を活用して、9㎏ほど減量しました。そのプロセスをいくつか紹介させていただきます。




今もって、英語はあまりできません。
①勉強方法についての考察、②教材として何を使うのかの考察、③具体的な表現に分けて、自分のページを編集したいと思います。更新した場合は、新しいページへのリンクにとどめたいと思います。

(編集中)



私は、ヒップホップ、アシッドジャズ(今はなんていうのでしょうか?)、クラシック、ジャズなどが好きです。いくつかご紹介できればと思います。
よく見たら、自分が普段聞いている曲がほとんどない・・・。

〇Acid Jazz(何のカテゴリーかわからないけど、洗練されていてかっこいいもの)

〇クラシック
ラザール・ベルマンによる「超絶技巧練習曲集」 (激しさとやさしさの同居するとても好きな曲)

〇J HIPHOP
鬼 「小名浜」(圧倒的な、暗さとやさしさ)

〇アメリカ

〇面白い曲
為岡そのみ 恐妻 (PV自体が面白い)

〇長渕剛さん



このブログを始めたころに、ホンダのスーパーフォアという400CCのバイクに乗りました。当時はとてもバイクに乗るのが新鮮で、お勧めしたいと思いまして、作りました。今は、家族とも話し合い、バイクから降りてしまったこともあり、「魁!バイク」というブログの名前も、方向性を変えたため、変更しました。

ただ、当時の気持ちを振り返るべく、ここに記事を残しつつ、また、新しい記事を載せようと思います。

(新着記事)



全く何の整理もできておりませんが、食べ物に対する自分の見方や驚いたことをメモしていきたいと思います。




自分が学んだ酒の知識です。独身時代が長かったため、今まで何百万使っただろうか・・・、と思うと少し心寒いです。私は、日本酒、焼酎、スコッチ(特に、スペイサイド地域の蒸留所のものが好きです。)




以前バイクに乗っていた頃に、全国の店を食べ歩いておりました。その際に、新鮮な喜びを受けたお店について、書かせていただいております。
今リストを見ると、ここは書いているのに、あれは書いていないのか・・・、と今更ながらに思いました。

葉山・なじま(豊富な魚介類。新鮮でおいしいものをたくさん食べたいときにおススメ)
葉山・ヤマウシ小屋(とにかく癒される店。ランチは素敵。食べログの評価以上のものがある)
丹三郎・奥多摩(圧倒的な名店。うどんが素敵。)
鴨川・勝浦式タンタン麺 江ざわ(勝浦式はタンタンメンと異なりますが、ラー油にはまります)
館山(千葉県)・富鮨(閉店?)
小諸(長野県)・中吉(蒸し料理と肉の甘さを教えてくれた名店。食べログの評価以上のものがある)
西伊豆・喜久屋食堂(しおかつおうどん。地元のB級グルメですが、なかなかいいです。)
こい勢・酒田(地元の名店。刺身がおいしかった)



これもバイクに乗っていた頃に、全国各地を伺いました。バイクで行かなかったところといえば、鹿児島、長崎、沖縄だけであったように思います。記載は古いですが、記録を残しておこうと思います。

〇アウトドア

〇聖地巡礼(アニメではありません)

〇美しい風景

〇酷道の旅

〇温泉探し


<このブログの管理人>
40代中年男性。
人生100年時代をどう生き抜くか、人生の羅針盤を探して、「心の放浪中」。

こんなブログを読んでいただいてありがとうございます!




最新の画像もっと見る