中年男子も、一歩、一歩、前へ

書評、痩せた、英語、音楽、魁!バイク、食、旅・・・

願望がなければはじまらない。強い意志と具体的な計画そしてサポーター。【書評:ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」(きこ書房)】

2021-05-30 23:57:59 | 書評
願望がなければはじまらない。強い意志と具体的な計画そしてサポーター。

元々の名前は「The Think and Grow Rich Action Pack」。「思考し、富豪として成長するための行動のための本」。世界で1億冊も売れたそうです。

ナポレオン・ヒル氏は、世界の鉄鋼王と呼ばれたアンドリュー・カーネギー氏のもとで働き、20年かけて、当時のアメリカの成功者と呼ばれる人たちを巡って、成功者に共通する成功のノウハウを整理されました。

「ナポレオン」というファーストネームは、ペンネームのような印象を受け、胡散臭いものを感じていたのですが、本名であるそうです。富豪の叔父の名前であり、またナポレオンのような大成功を収めてほしい、という願望が込められていたのだとか。

「思考は現実化する」という観点から、最も大事なことは、「明確な目標を持つこと」であるそうです。実現するための中身がなければ始まらない、ということですね。自分自身は未だにできておらず、反省点です。

加えて、日常行っている努力に加えて、目標を実現するための「プラスアルファの努力」が必要であり、様々な感情を整えて、「調和の精神」をもって、グループを整えて、同じ目標に進むことに努め、「信念の現実化」を確実なものにする、ということが重要である、ということです。

また、カーネギー氏がよく言っていた言葉として、「大きな問題に直面したときは、その問題を一度に解決しようとするのではなく、問題を細分化し、一つ一つを解決するようにすることが大事である」ということは合点がいきました。

「マスターマインド」と呼ばれるグループを編成し、問題解決のために、アイデアを出しあうことが重要、としています。この点も自分は不十分だなと思います。人生の相棒、あるいは、サポートグループの組成、私には何人か師匠がいて、このこともよく指摘をいただいております。

いずれにしても、アンドリュー・カーネギー氏の成功体験をベースにしており、非常に強い意志がとにもかくにも重要であることを感じさせます。自分の場合は、まずはそこからが大きな課題だなと思いました。

以下は目次となります。

第1章 思考は現実化しようとする衝動を秘めている
第2章 願望の設定は、あらゆるものの達成の出発点である
第3章 信念は願望実現の原動力である
第4章 真相自己説得を活用する
第5章 個人的経験と観察力を高める
第6章 脳の中に浮かぶ神羅万象の世界を活用せよ
第7章 体系的な行動計画を立てる
第8章 速やかに決断せよ
第9章 忍耐力を身につける
第10章 マスターマインドの力
第11章 モチベーションを生み出す魔法のアイデア
第12章 潜在意識は海面下の王国である
第13章 頭脳は宇宙が宿る小さな器である
第14章 第六感は英知の殿堂への扉を開く
第15章 強烈な本能を創造的なものに転換せよ
第16章 失敗も生き物である
第17章 悲しみを通して魂にいたれ
第18章 不安という名の七つの亡霊


<このブログの管理人>
40代中年男性。
人生100年時代をどう生き抜くか、人生の羅針盤を探して、「心の放浪中」。

こんなブログを読んでいただいてありがとうございます!



最新の画像もっと見る