中年男子も、一歩、一歩、前へ

書評、痩せた、英語、音楽、魁!バイク、食、旅・・・

旅:アウトドア用品を買う

2012-05-06 23:10:34 | 

昨日、コンビニで、Fielderというアウトドア専門の創刊まもなくの雑誌を何気なく購入。


おまけとして、スイスの軍用時計の大手Luminox社とのコラボの結構本格的な折りたたみ式のホークとスプーンがついてます。それぞれカン空けと栓抜きがついています。ご存じの方は、なぜ時計屋さんのLuminoxが?となるのではなかろうかと思います。

この雑誌を読んでいて、無性に山に行きたくなったのですが、この携帯用のホークとスプーンがあっても、そもそもメシを作る道具を持っていないなと気づき・・・。


ということで、あっさり雑誌の先導に踊らされつつ、バイク乗りにも必要となりそうなアウトドアグッズを買いに行きました。

目標は、コーヒーを飲むこと、ラーメンを食べること。


まずは、ストーブ(コンロ)。

これは登山用の標準になっているものがあります。売っている燃料に、コンロの部分をつけるだけ。

私もそれにしようかと思ったのですが、新富士バーナーという硬派な会社の「ST-310」というものに一目惚れしてしまって、これを購入してしまいました。

燃料は一応専用品のボンベを購入しろとのこと。しかし、形を見ると、別に岩谷産業のカセットコンロでも問題はなさそうですが・・・(いずれにしても、専用品と書いてあるので、やられる場合はオウンリスクでお願いします)。


希望小売価格が6300円というのを後で知りましたが、もう少しでシーズンということなのか、結構値引きしてくれました。


次にやかん。

一応、コーヒーを沸かすことを想定すると、やかんが必要になるかと。やかんはだいたい0.5~0.7lくらいが標準的なもののようです。一番コンパクトなものを選びました。日本の燕三条の会社でUniframeのもので、山ケトル700というものを3000円程度で買えました。なかなかよさげです。ここのラインナップは、リーズナブルでいいんじゃないかと思います。



そして、最後に、クッカー(なべ。英語はcooker)。

これは非常に悩みました。やかんもクッカーの中に入りますが、何しろいろんな種類があり、自分が何がしたいのかによって、様々なものがあります。そこそこコンパクトで自分がしたいことを充足するものなんて都合の良い物なかなかありゃしません。

いろいろと悩んだ結果、おなべとカップの組み合わせにしました。 snow peakというところのものが一番まとまりが良かったので、これにしました。なんと、おなべの中に汎用的なコンロと燃料を入れることができる様です(買った後で気づいた・・・。)。かなりコンパクトになりますね。

具体的には、「Mini Solo Comboコンポーネットクッカー ソロセット”焚”」というもの(それぞれ意味があるのですが・・・、一度に書くと名前が長いかも)。品番はSCS-004というものです。ラーメンが作れてごはんも炊けるサイズ(ごはんを炊く予定はありませんが・・・)との由。


※家に帰った後見たら、Fielderのp.66に書いてあるものと偶然一緒でした。ヒット商品なのかも。

私は余りよく知らなかったのですが、アルミとチタンのものがそれぞれ売っていて、チタンはアルミよりも軽くて強い気がしました。その分、チタンの方が高い(笑)。

実際に、ラーメンをこれで作って食べてみましたが、十分食べられました。普通のインスタント麺を半分に折って使うイメージかと。アウトドア用の商品を勝ってくるのも、気持ちが盛り上がるでしょうが、面倒くさいので。


最後に、予備のカップのために、チタンのマグを買ってしまいました。これはクッカーの中に入ります。

来週は早速でかけるぞ!


<このブログの管理人>
40代中年男性。
人生100年時代をどう生き抜くか、人生の羅針盤を探して、「心の放浪中」。