中年男子も、一歩、一歩、前へ

書評、痩せた、英語、音楽、魁!バイク、食、旅・・・

旅:石畳の酷道 国道308号線

2012-08-12 16:30:53 | 

国道に様々な道があれども、石畳部分がある国道も珍しいかと思います。

大阪府と奈良県をつなぐ国道308号線。暗峠(くらがりとうげ)が中心です。

今は立派な阪神国道が通っているので、本格的な整備は要らないということなんだと思いますが、全体的にただの市道のような道路が続きます。

大阪府側は、細いばかりでなく、信じられない急な坂が続きます。バイクでも一速くらいを維持せざるを得ない様な感じでした。

奈良県側は、道路が細いところがあって、国道なのに一方通行なところがあります。自分は大阪側から奈良県側に入ったため、迂回せざるを得ず、どこから迂回したか分からず、結構混乱しました。全体的に標識が少なめで、道路を何度も間違えて、予想以上に長い時間が掛かりました。奈良県側は非常に眺めがいいところです。

石畳部分は、実はそれほど長いものではありません。趣のあるところで、土産物屋さんもありますので、一度行かれることをおすすめします。


<このブログの管理人>
40代中年男性。
人生100年時代をどう生き抜くか、人生の羅針盤を探して、「心の放浪中」。



最新の画像もっと見る