臍帯血バンク・シービーシーの犯罪履歴

臍帯血バンク・シービーシーの未公開株詐欺・振り込め詐欺の被害者さま臍帯血保管された皆さまへ

 間借りしているだけですか?

2017-10-29 08:25:29 | 日記

   平成29年5月29日

ときわメディックスにTEL    T-1A
私はd
ときわメディックス社員と名乗る女性はT
・・・氏はN

d  ときわメディックスの新しい電話、03-5835-2865、2865
   
   呼鈴

d  ん、かかるな
T  はい、お電話ありがとうございます、ときわメディックスでございます
d  あ、すいません
T  はい
d  んーと、ちょっと聞きたいんですけどもー
T  はい
d  あの本店のほうの大阪の小林111はもうなくなったんですか?
T  えーっと、そちらはちょっとーあの・・・と関係ないですね
d  え
T  はい
d  いやいやいやあのー本店、えーインターネットでは本店大阪なってるので
T  あ、はい、えーっとこちらがですね、取り扱いがまた違ってくるので
d  え
T  電話番号・・・・・関係はないものなんです
d  いやいやいや
T  はい
d  だから本社がなくなったって事ですか?
T  あ、そういう事になりますかね、はい
d  あ、なくなったんですか本社、じゃあ本店はいまどこどちらになるんですか
T  えーっとちょっと担当のものがいるので、そちらのほうに
d  ええ
T  はい、ちょっと少々お待ちくださいませ
d  はい

   待ち受け音

T  お待たせしました
d  はい
T  申訳ございませんが・担当のものが席を外しておりまして
d  え
T  はい、あのちょっと今すぐ答えられないんですけども
d  いや、ほのー実際やっとる所在・地くらいあなたわからないんですか
T  あ、・どちらにお電話おかけになってますかー
d  いや、あの民間の臍帯血バンクときわメディックスーのつもりなんですけど
T  あ、さようですか、でしたらちょっと担当のものに、あす、みょうにちご連
   絡させていただきます
d  いや、そこでやってるんでしょう
T  あ、申訳ございません、ちょっと私は・電話番なので、はいちょっと詳しい
   事までは。はい
d  (苦笑)
T  よろしければー電話ー・・・・・
d  電話番だろうがーなんだろうが臍帯血バンクときわメディックスの電話番
   をしてるんでしょう
T  あ、はい、そうでございます
d  そうでしょう、で、そこの所在地現在そこー神奈川県ですか
T  えーっとちょっとまた、また違ってきてますねー
d  あ、03って事は東京ですか
T  そうですね、はい
d  ああん、で、住所はどこなんですか
T  こちらはですね、東京なります
d  いや、東京はわかりますけどー
T  はい
d  あと、その続きの住所は
T  続きーあ、こちらですか
d  え
T  また、担当のものにお電話、・あのーさせてこちらから折り返ししますので
   ・よろしければ、あのー
d  あのー必ずしてくれますか
T  あ、はい、あの、あと
d  間違いなくしてくれますね
T  あ、はい、えーっと、どういった内容でというのもまた、詳しく・・あの
d  いや、そちらにー訴状をちょっと送りたいのでー
T  あ、・もしもしなにをですか
d  そち、そちらにまああのーとりあえず内容証明送りたいのでー本店、大阪の
   ほう送ったら戻ってきたんですよ
T  はあさようですかー申訳ございませんでした
d  宛所に尋ねあたりませんで
T  はい
d  で、まあ、なくなってる事がわかってー
T  はい
d  で、フリーダイヤル0120のほうかけたらー
T  はい
d  まあ、案内にこの番号がかわりましたというのになったので
T  あ、さようですか、わかりましたー
d  その時は神奈川県ですけど、ここは03だから、東京だなっと思ったんです
   けど
T  あ、はい
d  で、住所が知りたいんです
T  あ、そうですか、あのですね、ちょっとこちら担当のーあのーほうからまた折
   り返ししますので、あのー
d  あの、あなた住所知らないんですか
T  申訳ございませんちょっと、住所あのーお答えする事ができないんですー
d  それ、どういう理由で
T  えーっとちょっと、申訳ございません
D  ん、で、登記簿のほうは
T  ・・・こちらからお送りさせていただきます、電話を
d  ・もうひとつ、登記簿のほうはーあの、所在地はどうなっての
   会社登記簿
T  あ、申訳ございませんちょっと詳しいところまではちょっと、お答えが、はい
   できないんです
d  登記簿のほうに、東京になっ・変更されてるようであればー別にー聞く必要
   ないんですけどー、もし変更されてないのならー
T  それが、ちょっと・・・・・
d  まあ、とりあえず担当者必ず電話してくれますー
T  あ、はい
d  ほれ、お願いしますねー約束してくださいよ
T  あ、はいあのー
d  いつもー必ず
T  ・・・
d  まずーかかってこないのでー
T  あ、かしこまりました
d  電話番号言います
T  はい、ちょっと少々お待ちくださいませー
d  はい

    待ち受け音 (・・・氏にかわる。)

N  もしもし
d  もしもし
N  あ、すいません、お電話かわりましたー
d  ああ、すいません
N  はい
d  えーとそちらの住所は現在どこでやってるんですか
N  えーっとですねー
d  ええ
N  いまですね
d  ええ
N  あの、ここ東京ーの浅草なんですが
d  ええ
N  え、あのーなんかいち、一部業務をですね
d  ええ
N  こちらであのーうけたまらせていただいてるー状態ですー
d  ああああ
N  はい
d  んで、詳しい住所は
N  えっとですね
d  ええ
N  よろしいですか
d  いいですー
N  はい
d  ええ
N  東京都
d  東京都はいー
N  はい台東区
d  台東区、台東区はい
N  浅草端
d  あ浅、浅草橋はい
N  はい3の25の5です
d  3の25の5ですか
N  はい
d  で、ホームページー
N  ん
d  ところの住所ちゅがん全く、じゃあ、あてにならないって事ですね
N  あ、い、いまーですね
d  ええ
N  ちょっといろいろなんかありましてー
d  ええ
N  で、ちょっとあの~こちらの住所で
d  ええ
N  そのあのー引き継ぎー業務じゃない・・すけどー
d  あーん
N  はい、やらせていただいておりますー
d  いつーかわったんですか
N  えっと、まだですね
d  ええ
N  あのー前回のときわ病院
d  えええ、の、破綻した後
N  そうなんです、そうなんです、そのー
d  破綻した後からそこになったんですか
N  え、あの
d  はーん
N  破綻ーしてですね
d  ええ
N  で、あのーちょっと残っておられた
d  ええ
N  その技師さんたちがですねー
d  ええ
N  あの、どうしても、そのーえー管財人さんに渡すわけに
d  ええ
N  いかないと、倫理的に
d  ええええ
N  はい、で、あのー
d  まあ、そうでしょうね
N  んんん、ちょっとあの責任を持ちたいでって
d  ええ
N  いう事でー
d  ええ
N  なんかあのー裁判所とー
d  ええ
N  ・・もめてるらしいんですけどー

d  あ、現在も、はーん
N  え、形ーはどんどんついてきて
d  ええ
N  いま、ぼくらでですねーあのー管理している中にいれていただいて
d  ええ
N  あのー検体ーのーあれですね
d  ええ
N  あのー管理はしっかりさせていただいて
d  あああん
N  状態です、はい
d  じゃ、新規ーのはもう、今後とらないという事なんですか、臍帯血の
N  さいたい、あー新しくですか
d  えええ
N  あ、それもですね
d  ええ
N  ちょっとあの~1回ですねー
d  ええ
N  あの、仕切り直しというか、い、いまですね
d  ええ
N  その破綻したところのー
d  苦笑
N  多分あの整理とかですねー
d  えええ
N  そういうのに、ちょっとあのー追われてましてー

d  ああん
N  で、あの当然ですねーあのー
d  ええ
N  この検体ってのはあの、お預かりしてるー他人物なんでー
d  ままそうですね、ええ
N  そうなんですー
d  ええ
N  ですから、ちょ、ちょっとあの~早くですね
d  ええ
N  その訴訟を、終わらせてー
d  ええ
N  で、あの、え~またあの、お、お戻ししてくれっていう~方もいらっしゃいま
   すんでー
d  ああ、臍帯血をですか、ああ
N  ええ、そうなんです、そうなんですー
d  ええ、はあん、そうなんですか
N  で、そういう方にはーお返ししたりー
d  ええ
N  そのまま、あのーえー保管業務をーしてくれっという方には引き続きー
d  ええええ
N  やりますよーっていうーところですねー・・・
d  じゃ、保管料っていうのも一緒に返すっていう事ですか
N  保管料っていうのがーあの、う、うちーがですね
d  ええ
N  ぜんぜんひきつーぎないまま破綻されてるんで
d  ええ
N  いま逆に、えー私共のほうでー
d  あ、まだ、新たにとるんですか
N  え、お、あの、あ、いや、あのーお客様からはーあのーとれないていう事
d  ああ、えええ
N  だったのでー・
d  じゃあそういうお金ってのはどっからでてくるんですか
N  えっと、私共も
d  ええ
N  あのーちょっと病院とかを経営してーましてー
d  ええ
N  で、そもそもあのーその保管業務を
d  ええ
N  あのー私共でー新たな事業にしようと思ってたんですね
d  ええええ
N  え、そこでーそのあのときわメディックスさん
d  ええ
N  とお話して
d  え
N  じゃあ、あのー、その業務、業務を、え~譲ってくださいと
d  ええ
N  いう形をとって、まあ、あの後はあのーお預けしているお客様にね
d  ええ
N  あのーご了承をとってていう段階を踏もうと思ったんですけどー
d  ええええ
N  いきなり破綻されたんで
d  あーん
N  僕らもその業務ーを、引き継いだはいいんですけどー
d  ええ
N  あのーそういうーなんか訴訟に巻き込まれてしまってー

d  ええええ
N  え、い、いまあのー何ていうんですかね、えー
d  んー
N  ・ちょっと
d  その、そのー訴訟というのはあのー保管者からー
N  じゃないですね
d  ああ
N  あのーときわメディックス、ときわ病院の
d  ええ
N  破産管財人さん

d  あーんうーん
N  え、ですからあのーこれはね、あのー管財人弁護士さんにもーちょっとご説明
   したんですけどー
d  ええ
N  あのーこれ倫理的な問題だと思いますよと
d  ええええ
N  ええええ、ですからそのーえーまあ、なんですかいきなり電話を切るですとか
d  ええ
N  ええええ、もうあのー設備を差し押さえるとかー
d  ええええ
N  ゆ、言われてるんですけど
d  ええええ
N  全くー私どももね、あの経営は別ですしというところは理解していただいたんで
   すね

d  う~ん
N  はい
d  ちょっとまってくださいよ
N  はい
d  という事は新しい経営陣がいま、まあ、なんとかー保管を維持しているという事
   ですよね
N  そーそーなんですー
d  で、旧経営陣のほうはどこへ行ったんですか
N  いや、これがですねー
d  ええ
N  あの、逃げられてしまいましてー

d  逃げてったんですか
N  そうなんですよー、で僕らももう、これ、どうしようもないなと思ってまして
   ましてや破産管財人さんも入ってるじゃないですか
d  ええええ
N  ええ、だからもうちょっと頭かかえてる状態です
d  かなり~ややこしい状態ですねー
N  え、もうちょ、ちょっと、悪質ーなんですけどー
d  んんん
N  こーれ引き継いじゃいましたからー・
d  うーん
N  責任をー
d  それ、引き継いだのは破産した後で改めて登記し直して、引き継いだという事です
   よね
N  いや、違うんです
d  違うんですか
N  あの、破綻する前に引き継いーでしまったもんで
d  はーん(苦笑)
N  えーこれからー
d  え
N  じゃあ、あの~新たにホームページを立ち上げてー
d  ええ
N  まあ、千何百人ーの患者さんーからお預かりしてるんでねー
d  えええ
N  あの、えーまずー引き継ぎましたっていう、あのーご報告をいれてー
d  ええ
N  で、あのーご納得していただける方々にはー
d  ええ
N  あの、そのまま、あの無料という形でー
d  ええ
N  引き継いでーあの~ちょっと、それだったら返してくださいというところには
   返してという作業を
d  ええ
N  したのちにまた、あのー通常業務に戻っていくっていう、ちょっとあの~、ね、
   ロードマップが・・・・ですけどー
d  そうなんです、じゃあ経営陣のほうは全くーほの、中川家とは他人
N  そうですねー、ちょっと中川さんにも相当ですね、私共も
d  ええ
N  数千万円単位で騙されたりですねー

d  ああんんん、ん、ん
N  ちょっと
d  んん、じゃあ、あのー役員にー中川恭子さん、あれ多分泰一さんのー嫁さんーっと
   違うんですか
N  いや、僕ーちょ、ちょっとあまり詳しくは
d  あ、そうなんですか
N  ・・・なんですがー
d  うーん
N  なんかあのーあれでしたよね、あのー家族経営みたいな
d  え、そうですね
N  感じでしたよね
d  えええ
N  えええ
d  あーんん
N  そうなんですよねーですからーちょ、ちょっとーあの
d  ううん
N  私共もいくばっかのお金をー払ってですねー
d  えええ
N  あの、受け継いだつもりではいるんですけどー、そのお金をー
d  お金を払って受け継いだんですか
N  いや、払っーて
d  ええ
N  そこでー破産かけられたんでー
d  なにほれ
N  え
d  うーん
N  もう、ちょちょっと、まあ、僕ら詐欺にーあったかなー
d  んー
N  とは思ってるんですけどー

d  ん~
N  はい、ちょっと参ってます(苦笑)
d  私ーほのー旧経営陣のほうからー
N  はい
d  あの刑事告訴までされたんですよ
N  あ、そうなんですか
d  そ、そうなんですよ、・去年の5月にー
N  はいはい
d  で、実際逮捕されて
N  うん
d  留置所にーはいったんです
N  あら
d  で、あのーまあインターネットの書き込みに
N  うん
d  ・それに対して証拠を出しなさいというのでー検事のほうにー全部出してー
N  はい
d  あの、不起訴なってるんです
N  んんんん
d  ・あーえーと、公益性があるというので
N  はい
d  でーそれでーほの分のー
N  え
d  あのーまあ、ちょっと、ほの分
N  んん
d  ほの間のー給料とかー慰謝料とかをとりあえず内容証明で送ったんですよー
N  ええええ
d  で、戻ってきたのでー
N  はい
d  おかしいなと
N  あーん
d  で、結局いまそこに送っても無意味という事ですよね多分
N  そうなりますねー
d  そうなりますよね
N  ええ
d  あなた達にしてみれば全くー
N  そうですね
d  全くーもう、(苦笑)全然お門違いな話にーなってきますよね
N  え、えええ
d  うーん
N  いま、中川さんはー
d  えええ
N  あの、えー関西にあるー
d  ええ
N  えっとー中川さんのお父様のー
d  あー博さんね
N  え
d  ええ
N  病院にー
d  ええ
N  あの、勤めてるっていう事は聞いてます
d  お父さんの病院、あ、お父さん病院名前わかりますか
N  いや、えーっとね中川医院ってしかちょっと
d  ああん
N  わからないんですけどー、で僕らもねーちょ、ちょっとあのーこれっから
   訴訟をしなきゃいけないんでー(苦笑)

d  誰に対してですか、中川さん
N  あの中川さんですね
d  あうん(苦笑)
N  ええ
d  訴訟するもんがおりすぎるなこりゃ
N  そうなんですよ
d  あああ、で、仮にーですよ訴訟してー勝訴したとしてもー
N  とれるお金ないですよね
d  ないでしょう
N  ないです
d  まずー税金まではいっとらんにー
N  ええ
d  先にそちらに返すとおかしい話んなりますよね
N  そうなんですよー
d  仮にお金あったとしてもー
N  えええまあ、しかも管財人破産してますから(苦笑)
d  管財人が破産?
N  いや、じゃなくてー
d  うん
N  あのー
d  ・・と中川さんね
N  ・・・で管財人はいってるんでー
d  んあああ
N  まあ、すべてのね、資産は当然没収されているー
d  そうです、まあ隠し金はいく、一部あるかもしれんけどー仮にー先に、先に
   そちらにおかしい事なりますよね
N  そうですよねー
d  ・・間違いなく
N  ですから僕らはちょっと
d  うーん
N  お金を戻ってくるとは思ってないですけどー
d  うーん
N  とりあえず、ね、いろんな方にご説明しなきゃいけないんで
d  あーん、ややっこしいなーという事はーうちもー・結局、あ、後追いみたい形な
   るしー
N  え
d  こんなもんまず・・お金なんてこないよね
N  そうです
d  これじゃ
N  でー僕らも期待はしてないんでー
d  おん、まあ形だけやろうという形ーですか
N  そうですねー、はい、ええ
d  う~ん、わかりましたまあ、とりあえず登記簿明日とってみます、私もってるの
   はー
N  はい
d  去年12月なんです
N  ああんそうなんですね
d  それにはーえー大正区になってるんですー
N  はいはいはい
d  その後、こうし、えーっと変更されてるんなら
N  ん
d  中身多少かわるかもしれませんけどー
N  ええ
d  そのままならとる意味ないですからー
N  ええ、そうですね
d  ええ
N  あのーな、なにも変わってないと思います
d  変わってないですか
N  んんん
d  あーんじゃ、とる意味ないですね
N  はい(苦笑)
d  (苦笑)あーそうですか、わかりました
N  すいません、ありがとうございますー
d  うーん、じゃあ、あのーえーと中川泰一さんの住所
N  え
d  自宅住所載ってますけどあこには多分いないという事ですよね
N  いないですね
d  いないですかー
N  私共も行きましたー
d  あーあああ(苦笑)うーん
N  あの人捕まえるのにもう
d  ふーんん
N  捕まんないですね(苦笑)

d  わかりました
N  え
d  はいすいません、ありがとうございました
N  またなんかありましたら
d  はい
N  ・・いただければ
d  はい
N  私、なが、ながのと申します
d  あ、ながのさんですか
N  え
d  ああ、あ、わかりましたはーい
N  え、よろしくお願いします
d  ありがとうございましたー
N  はい、失礼しますー




   平成29年6月6日午後1時5分

   ・・・株式会社本社 
   〒250-0011 神奈川県小 田原市・・・・
   TEL:0465-21-・・・・
   社員さん2人との電話録音
   dは 出口
   Oは ・・・・・・社員さん    


d  29年6月・・あれ6日1時5分・・・・・・・・0465 
   21・・・・・・・・
O  お電話ありがとうございます、・・・株式会社でございます。
d  あ、すいませんあのーちょっと聞いてみたい事があって
O  はい
d  電話しました。
O  はい
d  あのーときわメディックスさんの
O  はい
d  臍帯血事業をそちらの会社で受け継いだんですか。?

O  えーちょっとお待ちください。
d  はい

   (待ち受け音 他の社員さんに変わる。)

O  もしもし
d  あ、はい
O  かわりましたー
d  はい
O  あ、この間お電話いただいたきました
d  あ、そうです
O  方ですか
d  え
O  はいはい、こちらにお電話ありがとうございます
d  あん、いいえ、あの・・・さん
O  はい、そうです、そうです
d  ええ、なんかあのーときわメディックスさんの
O  はい
d  臍帯血事業をそちらの会社で、・・・さんで
O  はい
d  受け継いだのかなーと思ったんですけどー
O  あーこの間あの
d  え
O  ・・・という者が
d  ええええ
O  そのようなお話されてないかなーとは思うんですけど、お聞きないですか?
d  いや、ま、・・・さんはときわメディックスさんの社員だと思ってたので
O  あ、そうですか
d  ええ
O  あの、一応私ちょっと、隣で聞かせていただいてて
d  ええ
O  その旨あの、お伝えしてた
d  ええ
O  とは思うんですけども
d  あ、あそ・いや
O  なので
d  とくにー
O  こちらのー
d  うん
O  会社の5階のほうに書類を送って も、送っていただいても大丈夫ですーっと
d  ええええ
O  ・・・さんおっしゃってました
d  え、と、という事は、まあその・・・さんで受け継いだという事 ですね
O  そうーなりますね、はい
d  ああん、わかりました
O  ・・・こちらのほうも、あの、先に進めないっていうような、ちょっと
d  ええええ
O  事もあるっていう事も
d  なにかー
O  はい
d  破産管財人さんと揉めているという
O  そうですね
d  という話は聞きましたけど

O  うん、はい、そうです
d  あ、わかりました、すいませんありがとうございました
O  あ、いいですか
d  はい、ありがとうございますー
O  わかりましたー はーいありがとうございます




http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/ishoku/dl/saitaiketsu02-2.pdf


臍帯血プライベートバンクの業務実態に関する調査報告書
平成29 年9 月12 日
厚生労働省健康局



厚3.調査結果
※ 以下、株式会社アイルを「A社」、株式会社ステムセル研究所を「B社」、株式会社ときわ
メディックスを「C社
」、企業名の公表不可と回答のあった3社を「D社」、「E社」、「F社」
とそれぞれ表記する。
1)事業の現状(実績)に関する事項
① 業務内容
A社 B社 C社 D社 E社 F社
業務
内容
・調製
・保存
・引渡し
・調製
・保存
・引渡し
・調製
・保存
・引渡し
・保存
・引渡し
・保存
・引渡し
・引渡し
② 年間新規保管契約件数、総保管契約件数
A社 B社 C社 D社 E社 F社
年間新規
保管契約件数
18 件 3,609 件 0 件 0 件 0 件 -
総保管契約件数
現在契約中の
保管臍帯血数
731 件 41,720 件 1,085 件 約1,100 件 140 件 -

※ C社とD社は係争中とのことであり、双方から回答のあった保管臍帯血は、同一のものと推定される。


○ 一部の事業者では、 品質管理等の記録体制が十分でなく、
医師が 臍帯血 を実際に使用する 際に 、品質 や安全性を
確認できる状態になっていなかった






29年9月12日



読売新聞の臍帯血ニュースで、



・・・・・

ときわメディックスの担当者によると、関連する医療法人が

破産した影響で保管施設が差し押さえられており、事実上、

事業が停止状態という。font>


担当者は

品質管理の不備は否定できない状態。

差し押さえられている施設に入れず、詳しいことが

わからない」

と話す。


と書いてありました。






臍帯血、民間バンクに4.5万人分=5社保管、
契約切れも―違法投与で厚労省調査


9/12(火) 9:53配信

時事通信



 生まれた子の病気に備え、親の依頼で臍帯(さいたい)血を有償で凍結保存する
民間バンクが少なくとも7社あり、5社で計約4万5700人分を
保管していることが12日、分かった。

 うち約2100人分は意思が確認できないなどの理由で、
契約終了後も廃棄されないままになっていた。
臍帯血の違法投与事件で破綻した民間バンクから流出したものが
使われたため、厚生労働省が初の実態調査を行い、公表した。

 民間バンクは規制対象外だが、厚労省は同日、所有権の扱いや
処分方法などが不明確だとして、業務内容の届け出を求める通知を
7社に発出。
契約切れの場合は原則返還か廃棄を求め、有識者委員会で対策を検討する。

 同省が日本産婦人科医会を通じて全国の産科医らから情報を収集。
10社の情報が寄せられ、うち7社で活動実態が確認されたが、
1社は調査を拒み、1社は「引き渡し(仲介)のみ」とした。

 保管と回答した5社はステムセル研究所(東京都港区)、
アイル(同板橋区)、ときわメディックス(大阪市)、
社名公表不可のD社とE社。
ときわ社とD社は臍帯血の帰属をめぐり訴訟中という
 ステム社が95%の4万3661人分を保管し、
1941人分の契約切れを含む。利用目的は各社
「新生児本人の疾患治療」などとするが、
移植実績はステム社の12件のみ。
国への事前届けが必要となる第三者提供は、
仲介のみの1社が「がん治療などで約160件」と回答した。

 契約終了後の所有権は、ステム社が「60日経過後の権利放棄」
を明示しているが、権利の扱いや回答期限の記載がない社もあった。
処分は「破棄」以外に「研究や公共利用」「第三者の治療に利用」
との記載が多かった。
品質管理や安全対策はアイルとステム社以外は
不十分と判断され
、E社は多くの項目で未回答だった















最新の画像もっと見る

コメントを投稿