臍帯血バンク・シービーシーの犯罪履歴

臍帯血バンク・シービーシーの未公開株詐欺・振り込め詐欺の被害者さま臍帯血保管された皆さまへ

窪田好宏に騙された世田谷署***刑事2

2017-03-27 22:05:09 | 日記


高齢者を狙う
民間の臍帯血バンク
株式会社シービーシー
未公開株詐欺事件



24年6月14日

>株転売話で詐欺容疑 振り込めグループリーダー格の男ら逮捕 -【産経新聞】
実体のない会社の株券をめぐる転売話を持ちかけて現金をだまし取ったとして
警視庁捜査2課は14日、詐欺容疑で、東京都新宿区河田町、無職、松本幸彦容疑者(54)
ら2人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。
同課は今年6月、詐欺未遂容疑で振り込め詐欺グループの男4人を逮捕。
松本容疑者はこのグループのリーダー格で、同様の手口で昨年1月から50数件、
計約5億1千万円をだまし取ったとみられる。 
逮捕容疑は今年3月、広島県尾道市の無職女性(75)方に架空の投資顧問会社の社員などを装って
「医療関連会社の株を買ってくれれば高値で買い取る」
などと持ち掛け、購入代金名目で50万円を銀行口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。





24年6月15日
世田谷署***刑事より。






H  自分達の会社だって、生き残るためにはねCBCだけ
D  生き残る、って言ったってー見え見えの、
   保管者の被害者を出す訳にはいかないでしょう
H  だから、それは、CBCの絡むやつでしょう
D  勿論、そうですよ
H  ・・・今、今、だから、CBCサポーターは、サポートは、
   CBCとは、縁を切ってる訳よ

D  縁を切ったって、どういう事?
H  だから、CBCサポートの仕事も、何も、やってない訳よ、
   そういう会社の

D  今?
H  お、だから、役員なんかの、わかんないのよ
D   今、やってないんなら、あのー、なんで、
   リーフレット、取り払わないのちゃんと?
H  リーフレット、だから、それは、CBCサポーター、
   サポートのリーフレットには、そういう事、
   書いてあんの?ちゃんと



D  でも、あの~、ほの新しいリーフレットは、
   今年の春からで、ほれ以前のリーフレットは、
   持ってますよ
H  え、だから、今年それは、
D  ええ
H  こういう事件が発覚したから会社の方だって、
   新しく代えたわけじゃないですか
D  あの~、リーフレットを
H  うん

D  そうかなー
H  ・・・じゃないと、リーフレットを代える理由、
   ないじゃんだってー

D  代えるって言ってもあの
H  内容も業務内容も、かわ、かわ、代わってるかも、
   知んないじゃん

D  じゃ、もしかわ代わってなかったら、
   どうすんですかー
H  CBCサポートに、ちゃんと代ってるかも、
   知んないじゃないだって今、今自体あの~、
   だって、役員との全く連絡付かないよって事で、
   本人、言ってるし・・・



H  ほんで会社の方だって、ね、例えば、その~、
   未公開詐欺やったとかさ そういう、あの、危ないね
D  ええ
H  ・・・やつを、あの~、ね、やっとらんか知ってる会社と、
   いつまでも、事件起こした会社と、いつまでも、会社と、
   取引なんか、してられないじゃん

D  え、だから、このまま、CBC、潰れるかなーと、
   思うんですけども,
   となると、何で、あのー、
   ウチが、こんだけ情報、あげたのに、
   それを、やめなかったかって事
H  だから、今、だから、パンフレット、見てみろ、
   もっと、自分達が、関わりが無いように、
   ちゃんと、対応してると、思うよ
D  そうは、思えないですね、
H  リーフレットは、だから、自分で、確認しなさいよ、
   だって~、だって、ひよこのリーフレットに、
   代わってるんでしょう

D  あ、代わってますよ
H  変わってんの、全然違う内容のリーフレット
D  でも、どっちにしても、内容は、あの~、
   CBCの、臍帯血保管の内容ですよ
H  それ、見た?
D  見てないですけど
H  見て、見てから、言わなきゃ、それは~、
   自分の目で、証拠、証拠、・・・自分の目で見て、
   ちゃんと、その、証拠、確認してから、
   言わないと~

D  で~、そのリーフレットの方が、多いか
H  だから、それはさ、それ、・・・その、その、
   ひよこのリーフレット、見てさ、
   まだ、こう言う事、書いてあるんじゃねえかと、
   あんたら、まだ、やってんじゃねえかと、
   それは、言えるじゃん


   











6月16日 世田谷署 ***刑事


H  あのさ、それで、サポ、CBCサポーターは、
   さあ、その時の、その~、リーフレット、
   パンフレットの関係ね
D  ええ
H  あれ、どうなって・・・と、聞いたの
D  ええ
H  ・・・したら、あれ自体は、CBCサポートが、直接、
   関わってないんですって

D  あ
H  おん、要するに、CBCの、あの~、
   CBCのパンフレットでしょ、あれ
D  そうですね、ええ
H  CBCのパンフレットだから、ウチは、あ、それを、
   自分とこを通して、代理店に渡し、あの、
   渡したんだけど、CBCさんのだから、何にも、
   できねえんだってさ

D  それも、嘘やよ
H  うん
D  えっと、新町市民センターの方には、
   CBCサポートの代理店の方が来て、名刺と、
   リーフレットを、置いていったと、言っとるよ
H  あれは、CBCのやつを、置いてったんでしょ
D  勿論、勿論
H  CBCの、やつだから、CBCが作ってる、やつだから、
   自分が、要するに、そこん所の仕事、請け負ってる時の、
   やつだから、あの~、それを、うちの方で、
   ・・・自分所で、やった、・・・じゃねえから、
   今ん所、要するに、あの~


24年7月6日
リーフレットに間しては現在のものを使用していきます。






窪田好宏本人調書被告弁護士からの質問 

N
衛生検査所登録休止なのですけれども、これについて初めて知ったのは
いつですか。
K
出口氏から電話をいただいたときです。
N
平成24年4月11日ごろということでいいですか。
K
そうです。
N
それはどういう、出口さんから実際にはいつ登録が休止されていましたか。
K
それよりも少し前だったと思います。
N
その休止がなされたときと、出口さんから聞いたときに、CBCの人と
話をしましたか。
K
CBCの人というのはだれですか。
N
宍戸さんでも古屋敷さんでもいいのですけど、CBCに電話をかけてないですか。
休止されたというふうに出口さんから聞いた後に。
K
話をしたと思います。
N
それはいつごろですか。
K
連絡がかかって、すぐだと思います。
N
そのCBCに電話をかけて、CBCとFGKとでどういうふうに休止について
対応していくというふうになりましたか。
K
CBCは僕は関係ありませんが、CBCサポートとして実際にリー

22ページ

フレット設置地点(設置店の間違い)に
置いてあるものと、衛生検査所登録ということの言葉が入っているのと、
あとはCBCサポートのホームページのほうにもそれが載っていたので、削除するように
依頼をしました。
N
じゃ、まずそのホームページの削除からお尋ねしてるんですけれども
実際に削除されたのはいつですか。
K
はっきり覚えてませんが、すぐに指示をしました。
M
リーフレットのなのですけれども、回収の指示はすぐに出したということでいいですか。
K
回収の指示はすぐに出しました。
M
実際にはいつ回収されてますか。
K
いや、もう本当にすぐに回収はしました、で、新しいリーフレットを
作成しました。
M
どういう形で回収というのをしたのですか。
K
郵送で送ってもらいました。

M
そもそも回収の指示というのをどうして出したのですか。
K
衛生検査所の登録がなくなったということで、それが記載されていると
言うのは良くないと思ったので、回収しました。
M
リーフレットの中に衛生検査所登録ということが書かれていたということで
いいですね。
K
そうです。
M
では、そのリーフレットを証拠として提出もらっていいですか。
K
いや、今はありません。
M
いつでも、今度でいいので。
K
はい。







甲第20号証
陳述書
平成27年4月23日
全11ページ


東京地方裁判所民事部44部いB係
住所 東京都世田谷区成城4-33-6-213
氏名 窪田好宏 印




第4 (株)CBCの実質的な破綻とその後の出口氏の動き


平成24年3月に(株)CBCの代表取締役の宍戸良元氏が病死した後、
当社は、平成24年4月11日頃、(株)CBCの衛生検査所登録が休止した
ということを知りました。
衛生検査所登録を休止しても外部からの検査受託ができなくなるだけで、
臍帯血保管事業に必要な検査は従前と変わりなく実施できますので、
特に支障はありません。
ただHPのメイン画面上に衛生検査所のことを表示していまいたので、
私は、すぐに宍戸大介氏に事実関係を確認したうえ、
加藤に命じてHPのメイン画面上から衛生検査所の記載を削除しました。
ブログなどに書き込まれていた衛生検査所に関する記載なども、確認次第、
随時削除しました。
また、新しいリーフレットの作成と旧リーフレットの回収をするように
指示しました。

さらに同年6月には、(株)CBCの取締役の宍戸大介氏も病死しました。
(株)CBCは、元々社員も少なく、会社の態勢もしっかりしていなかったため、
その活動の中心だった宍戸親子が死亡したことにより、その経営・運営が
完全に行き詰まり、実質的に破綻状態となりました。
(株)CBCが破綻してしまうと、臍帯血保管契約をしていた契約者の
契約通りの保管
(10年から20年の保管)
ができなくなるため、当社としては、代理店や契約者に対する
道義的責任もありますので、当時の指導監督医で、
医療法人 常磐会ときわ病院の院長である中川泰一医師に依頼し
臍帯血の保管の継続をお願いしました。
そうしたところ、同法人が平成平成24年7月4日、
株式会社ときわメディツクス(甲10)を設立したうえ、新たな技師を
雇用するなどして、保管していた臍帯血の維持管理にあたってくれました。

このように(株)CBCが実質的に無くなってしまったため、それ以降、出口氏
の行動は急激にエスカレートし、

5ページ






「FGK」代理店さんより
   24年10月24か25日      AA03-B
K
私はD


K   であたしが加入したのは今年3月で
D  今年!ああそかそか、ええ
K  でリーフレット送ってもらったのが6月なんですよ

D  えーとひよこのリーフレットですか
K  そうですひよこです

D  あーうちも1個あの、
   くまざわ書店からもらいましたけど、うーん
K  あたしも頑張ってこう何件か配ったんですよね、
D  あっ、リーフレットを?
K  リーフレット200部ねーだから、昨日全部回収しに行って
D  まあそうでしょうね、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿