アイカム不動産専務のブログ

OCNブログ人が無くなったので引っ越してきました。

西条市「ふじむら」

2012-09-28 17:46:10 | インポート
西条市(旧東予市)三津屋南8-43
大曲川にかかる橋の袂にひっそりと佇む老舗割烹「ふじむら」

実家へ用事があるときは、必ずと言っていいほど立ち寄るお店です。

和食の醍醐味である「季節」をふんだんに取り入れてますから、内容も変化があり飽きさせません。

さあ今回もぶっこんで参りますか~!

まずは、生大。

大をちゃんと置いてあるあたりが旧東予市らしくてイイ。

先付け

赤いところはトマトで(最初マグロかと思った)中にズワイガニ、貝柱などがサンドしてあり酢味噌がかかっている。

いきなりひと手間、ふた手間かけた完成度の高い料理なんですよね~

憎いぜ「ふじむら」

刺身は、マグロ・鯛・そして車えび(ボイルした頭付き)

素材が厳選されてます。刺身のエッジもピキーン!


おっ もうそんな季節か。

土瓶蒸し

中は、マツタケにエビにハモ。それにすだちをチュッと。
おっと、入れすぎるとすだちが勝ちすぎてマツタケの香りを殺してしまうところだった。


サトイモ揚げに餡かけ

もちろん中身にひと手間。エビ・しいたけ。上品なお味の餡かけと絡まってこの上ないハーモニー。



魚尽くしだとちょっと浮気したくなるもの。
別注でヒレステーキ。


次は奉書焼か。

白装束で出てくる姿がまた奥ゆかしい。


サワラのみりん焼き=燧灘


揚げ物は、稲穂をあしらった米俵。

もちろん中身も具だくさんで、サックリ・ホッコリ。



締めは、鯛釜飯(鯛めしとは微妙に違う)
味噌汁・果物。

いや~今日も満足・満足。

エッ 昨日は、同級生の大澤くん(近くに在住)が来てたの。

板前さんとパティシエ。なにか感じあうところがあるんだろうな。

(専務)


人気ブログランキングへ←ぽちっとクリック

季節を楽しむ「アイカム不動産」←こちらもぽちっと



東京大学

2012-09-23 14:22:20 | インポート
ちょっと母校へ立ち寄ってきました。

ウソ!(ここ笑うとこ)

日本最高峰、東京大学キャンパス内をうろついてまいりました。


正門前。こんなポーズで写真撮る東大生はいない。


有名な赤門。これは正門ではないのだ。


キャンパスマップ。メチャ広い。

もうこれは、ひとつの市やね。


総合図書館。

館内撮影不可だが、ものすごい造りで一見の価値有り。


ロウ・スクール建物



歴史を感じさす銀杏並木



そして佐々淳行が東大闘争で左翼学生と闘った安田講堂
(マニアックな話だが・・・))



人工芝のサッカーコート



七福堂(武道場)



最高峰のなかの最高峰、東大医学部。



そこから世界最高峰の東京スカイツリーを望む



なんか自分まで世界最高峰になった気分だ!


(専務)


人気ブログランキングへ←ぽちっとクリック

東大でななく松大「アイカム不動産」←こちらもぽちっと





えひめ共済会館ビアパーティー

2012-09-16 18:28:52 | インポート
夏も終わったね。

今年のビアガーデンで一番落ち着いて飲めたのがここでした。
(三番町通り沿い。伊予銀本店よりもう少し西寄り)


広~いホテル宴会場で、エアコンが効いて、ゆったり座って、料理もたっぷりあって。
(たぶん1階の結の樹が作ってるから手作り感あり)





あまりメジャーになってないから、イモ洗いみたいにならないのがイイ!子供連れできても違和感ないし。

仕事を早めに切り上げ、6:00に入って9:00までしっかり飲み食いすれば、どんな大食漢でも大酒のみでも満足するね。

これで3,500円は安い!


(専務)


人気ブログランキングへ←ぽちっとクリック

満足じゃ「アイカム不動産」←こちらもぽちっと



「丸万」

2012-09-10 08:30:16 | インポート
立花のフジ(現在建替え中)の東隣。

街からは、ちょっと離れてるがタクシーを使ってでも行く価値のあるお店なのだ。

カウンターの魚の量もハンパない。うまそうな型のいい魚、貝がどっさり。


付き出しは「モズク&シラス」

このシラス、うめぇぇ~


車えび塩焼き

手で余分な塩をこそぎのけて、頭をはずす。
身のほうを殻ごと足ごとバリバリと縦にかぶりつく。

頭のほうは、味噌とちょこっとした身の部分を楽しむ。

このへんでかなりピッチがあがってくる!

お~さ~し~み だ~~

もう説明するまでもなく、旬の最高の組み合わせ。

えび天


太刀魚のムニエル


でた~巨大な岩牡蠣

海のミルクとはこのことだ。マジ濃厚なミルクみたい。
今まで他の店で食べてきた岩牡蠣は、偽物だったのか?

餡かけ


まだまだ~
モミダネ煮つけ

身がトロッとして、甘味があって。庶民の味方。


これだけいい肴だと、ビールのあとにこれに行っちゃうでしょう。

すまん。銘柄は覚えていない。


帰り道、工事中のフジのフェンスにショルダー タックル!

ドーンと大きな音が夜の拓南通りにこだました。

逃げた!


(専務)


人気ブログランキングへ←ぽちっとクリック

魚喰い「アイカム不動産←こちらもぽちっと





お祝い

2012-09-03 18:23:42 | インポート
不動産の最終代金決済日は、お見合いで言うと結婚式みたいな日。

だからお祝いの日ですね。

お祝いの品を買いにきましたよ。

南江戸の「ラ・ブランシュ」

ここのお店の特徴は、うまいのはもちろん、なんと言っても元気がもらえるところだな。

名物?マダムから手渡し。

いい笑顔でしょ。マダムが店にいるとオーラを発しているのですぐ分かる。何かに例えるとするならば「ひまわり」「太陽」ってとこかな。

お~し 今から決済の場に臨むとするか!

(専務)


人気ブログランキングへ←ぽちっとクリック

元気・元気「アイカム不動産」←こちらもぽちっと