AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

JALスカイミュージアム、羽田空港研修 プレゼンテーション②

2022-06-30 19:10:00 | 授業内容
こんにちは🌞
本日担当します2年TA山木です。

6月も今日で終わりですね。
年を重ねるにつれ月日の流れが早く感じています(゚o゚;;

さて、昨日の1年生の基礎ゼミでは先週に引き続き、羽田空港研修のプレゼンテーションが行われました。

空港の施設やバリアフリー、AIなどを取り上げ各グループが多角的に調査し、発表しました。見学の際、実際に人の動きを見たり、ロボットと話したり、データを取ることで根拠のあることが述べられました。インターネットで調べれば出てくる情報とは違い、正確な情報を入手し考察をまとめることが上手に出来ていて、勉強になりました。

また、今回の発表ではズーム上でのやり取りでもコミュニケーションによりしっかり連携が取れていました。

特に良かったと思った点は、アンケートを取ったこと、と 自分たちの提言が出来ていたことです📊

反対に、パワーポイントの見やすさが課題となりました。人間が受け取る情報のうち8割は視覚からとも言われているので次回はより意識して作っていきたいところです💻

発表後には参観にきた2年TAから沢山の質問がなされました。テーマ設定のきっかけやお客さまの立場であれば自分たちはどうするか、など質問にしっかりと回答してくれました👍


今回の空港見学は、自ら体験することでそれまでわからなかったことが、身をもって実感できた良い機会だったと思います。
これからも、疑問に思ったことは身近な媒体で調べるだけでなく現場に足を運ぶことを大事にしていきたいです👣🚶

最後までお読みくださりありがとうございました。暑いと感じたら、涼しいぃぃという意識を脳に叩き込んで深呼吸しましょう。きっと汗が引くことでしょう。🎐😮‍💨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回専門ゼミ | トップ | 第11回 マナー演習2限 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。