AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

とても嬉しかった出来事😌

2018-06-30 22:37:10 | 日記
みなさんこんばんは😊

今日は2年日下が担当致します。


本日は、日常生活の中で、とても嬉しく、少し成長を感じた話をしたいと思います。



私は交通機関で案内のアルバイトをしています。


路線図や運賃表の書いてある案内板の近くでの案内のため、お客様の様子を見て迅速に案内をするべきか、そっとしておくべきか判断が必要です。


案内をして欲しいというよりも、1人でゆっくりと案内板を見ていたい方も多いです。


ある時、女性と男性の方2人組が案内板を見ていました。


最初は案内板を見たいのかなと思い、話しかけずにいたのですが、不安気な表情をしていたので、話かけてみました。



「どちらまでですか」と声をかけたところ、耳が聞こえませんとジェスチャーで伝えて下さいました。


私自身、学校で手話を習っているものの、いざという時に出て来ませんでした。


何か伝えたい、と思いましたが、しっかりと伝えられるか不安もありました。


しかし、勇気を振り絞り、「私は短期大学で手話の勉強中です」と手話で伝えました。


その瞬間お客様の不安気な表情が一気に笑顔になりました😊


たった一言しか伝えることはできませんでしたが、逆に「頑張って」と励まされました😢


私は今以上に手話の勉強を頑張って、コミュニケーションを取れるようになりたいと強く思いました💪

また、伝えたいと思う気持ちが大切であり、たどたどしくても勇気を出して行動すれば心は通じ合うのだと感じました。


私事ですが、新たに気付きを得た出来事だったので、共有させていただきました😊


本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
コメント