AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

春季3週間インターンシップ&コメント返し

2012-03-31 21:04:14 | インターンシップ

お久しぶりです!一年生の中村です☆



今日は私事ですが、私の春季3週間インターシップについて書きたいと思います。




実習先はディズニーオフィシャルホテルのサンルートプラザ東京というホテルです!
エアラインコース所属ですが、ホテルにも興味があるので、ホテルを実習先に選びました。


期間は3月10日~30日でした。昨日終了したばかりなんです(笑)


初日、二日目以外は7時~4時の早番勤務でした。


配属先はホテルの中にある、カルフォルニアキャッシャーというレストランで(バイキング)、ウェイトレスをさせて頂きました。



業務内容は、お済のお皿を下げたり、お客様が帰られたあとのテーブルのあと片づけ、お料理や食器類の補充、掃除などで、他にも色々な業務があります。



正直な話初めの4日間は辛かったです。

私はレストランでのアルバイト経験がない&腕の力が弱いので、初めのうちは片手でお皿を持つのでさえ一苦労なわけで‥(^_^;)

休憩以外は、ヒールありのパンプスでのずっと立ちっぱなし歩きっぱなし作業で、重いものもたくさん持ちます。

しかも朝のモーニングランチは、ディズニーリゾートへ行くお客様で信じられないくらい混みます。

なので精神的にというよりは体力的に辛かったです。



だけど「慣れ」というものはすごいですね!
4日も過ぎれば、業務にも慣れ、疲れにくくなりました。

また慣れることによって余裕ができ、自然と笑顔が出てきたり、効率良く業務をこなせたり、より良いサービスを心掛けたりすることができました。


そして周りの方々は優しく親切な人たちばかりなので、楽しく業務をできたりもしました!

埼女の卒業生の方もいらっしゃいましたよ(*^_^*)
(スタイル抜群でとても優しくフレンドリーで面白い方でした♪)




3週間は本当にあっという間で、全ての業務を覚え、できたわけではないです。

ですがこの3週間で、様々な人と出会い、ホテルレストラン特有の業務・サービスを知り学ぶことができ、本当にいい経験となったし、自分を成長させることができました。




インターンシップが無事終わってホッとした反面、もっと続けたかったな‥という気持ちもあります(/_;)


それくらい私のインターンシップはとても思い出に残る素晴らしいインターンシップとなりました!

この経験を生かし、これからは就活に励みたいです(>_<)







さてここからはコメント返しです。
遅くなってすいません。。。



・unknownさん

参加する時期は自分で決められますよ~
時期によって実習先も色々と違いますし。

ちなみに私は春だけの参加です(^^♪

多数が参加するのは、夏のような気もしますが、春も結構多いです!
森川ゼミ一年は夏、春で半々ぐらいでしたよ☆ミ

秋、冬は少人数ですね。


埼女に入学するからには絶対にインターンシップに参加した方がいいですよ!!
これは先輩からのアドバイスです(^o^)/ハハ




=======================================




二年生ご卒業おめでとうございます!!
これから社会人として頑張って下さい。影ながら応援しております(^_-)


というわけで、このエアログは二年生から完全に引き継いだので、これからは佐々木・舟木・若菜・中村の新二年生4人で更新していきます。

今後ともよろしくお願いします!ではこのへんで~


最後まで読んでいただきありがとうございました(@^^)/~~~










コメント