AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

エアライン英語の感想

2020-05-24 23:20:00 | 感想
こんにちは!初投稿させて頂きます。
エアライン・ホスピタリティーコース✈️
1年の石川 智穂 と申します。

投稿させて頂くのは、前回のエアライン英語の授業の感想です。初めての先輩方との授業で初めての英語の発表は、非常に緊張しました。ですが、アドバイスなどをしてくれたおかげで、もっと頑張りたいと思うことができました😌 ありがとうございました!!

〜感想〜
本日、初めての先輩方とのエアライン英語の授業を行いました。<wbr>エアラインコースは先輩方との交流もこんなにも早くできるという<wbr>ことで、すごくうれしかったですし、<wbr>先輩方の顔や優しい表情をみるとすごく安心できました。<wbr>先輩方の前でエアライン英語のカウンター編を発表しました。<wbr>とても緊張しましたが、一人一人しっかり聞いてくださり、<wbr>その後にはアドバイスも頂きました。<wbr>このカウンター編は本当に基礎になるということで、<wbr>沢山練習をし、<wbr>先輩のように綺麗な発音になれるようにこれからも頑張っていこう<wbr>と思います。私は、英語が非常に苦手だったのですが、<wbr>このエアライン英語で英語が楽しいと感じられるよりになりました<wbr>。毎日、家族に聞いてもらっていたのですが、<wbr>喋れていることがとても嬉しく思い、<wbr>もっともっと英語を話せるようになりたいと本当に強く思いました<wbr>。しっかりと自分のものにできるようにしていきます。
<wbr>また次回も宜しくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント

航空会社のアレルギー対策について

2020-05-24 11:00:00 | 旅行
みなさんこんにちは☺
1年の中村です❕
初投稿なのですが、エアラインビジネスの課題として書いたレポートを投稿させて頂きます🙇🏻‍♀️


早速ですが、キャセイパシフィック航空は航空会社ランキング第4位で、香港に拠点を置いている会社ですが、日本人の客室乗務員が最多となっています。

そのため、日本語が通じることが多いそうです❕

また、安全性が高いと評判です。さらには、コストパフォーマンスが高いということを耳にしました。それはなぜなのか調べたところ、座席の広さが充分にあることや、機内食の質の良さなど、サービスはしっかりしている上に、価格は安いそうです❕


キャセイパシフィック航空について調べたことの中で、私が最も衝撃を受けたことがあります。

それは、機内食のメニューが、特別なメニューだけで約20種類あったことです❕❕

特別というのは、宗教上食べることができない材料を除いたメニューから、食物アレルギーを持ったお客様に配慮したメニュー、健康に気を使っているお客様向けのメニューのことです。

私はキャセイパシフィック航空を利用したことがないため、利用する前提で考えてみました。私は卵🥚アレルギーを持っているため、卵が使われている料理は食べることができません😭

しかし、キャセイパシフィック航空の機内食には、卵を含まないメニューがあります。そのため、安心して機内食のサービスを利用することができると思います☺

私のようにアレルギーを持ったお客様は、日本でも身近に大勢います。

しかし、宗教上食べることができないというのは、私の身内や周りの人にはおらず、日本国内でもなかなかいないと思います。その分、理解している人はそう多くはないと考えられます。私もそのうちの一人です🥵


宗教上食べられないということがどういうことなのか、今日調べて初めて知りました。

例えば、ヒンドゥー教徒は、牛🐮を「聖なるもの」としているため、食べないそうです。そういったことが身近な環境でない私にとって、とても不思議なことでした。

しかし、これから外国人のお客様と関わっていくうえで、知っておかなければいけないことだと感じました。そして、私たちの理解が、お客様へのおもてなしの一つとなるのではないかと思います☺


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😿💖




コメント

私たちのスタート🌌🌼

2020-05-23 23:15:00 | 専門ゼミ(特別演習)
皆さまこんばんは!

本日は2年のウガスが担当いたします!

 この二週間の間、専門ゼミの中でバッジのデザインやチーム名をみんなで考えてきました!
そこで私はバッジのデザインを担当させていただきました。このバッジを作るのに2つの意味が込められております。
一つ目は私たちのチーム名であるSirius

シリウスという意味は

想いを、人を、笑顔をつなぐ”

それぞれの個性を尊重するという意見が出たことから、ありのまま=専門ゼミを1番自分が輝くことができる時間と捉えました。太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星がシリウスで、1番光ってる星のことです。私たちが見てる星は今輝いてるものではなく、昔の光が離れてる距離を経て見えています。シリウスは7〜8年前の輝きが届いているそうです。私たちの活動が今年だけ輝くのでは無く、私たちが卒業したあとも輝きを失わないものになればいいなと思いシリウスにしました。
今年はなかなか新しいことにチャレンジしずらいからこそ、これまでの想いや人や笑顔を繋げていこうという意味です。

そして二つ目は”橙花”

・冬に熟して黄色になるが、木から落ちない

“だれ1人かけることなく”

•実が木についたまま年を越すことで「代々」縁起の祝い

 先輩方が受け継いで来てくださった
ものを私たちも受け継ぎ、後輩たちにも受け継ぐ”

という意味があります。
二つの案を合わせて




このデザインが完成しました!

雌花の中にシリウスが光り輝いている絵となっております!



そして今日、バッジが届きました!




いよいよスタートです⭐️

13人で新たな挑戦、それぞれを尊重し合えるそんな人でありたいとかんがえております!

ありがとうございました!


最近寒かったり、暑かったりと気温の変化が激しく、体調をくずさないようくれぐれもご注意を!!!
コメント

エアラインビジネスの授業を受けて。

2020-05-23 21:50:00 | 授業内容
皆さまこんばんは🌠

新緑の美しい日はあっという間にすぎ、最近は緑が深くなってまいりました。🌿
梅雨の訪れも間近に迫ってきてるように感じます。

本日は、初めて投稿させていただきます!
一年生の谷澤と申します!
どうぞよろしくお願いいたします🌟


今回は、関口さんも投稿されていた、金曜日にあるエアラインビジネスの授業を受け、私自身が感じましたことを投稿させていただきます😌


エアラインビジネスを受け持ってくださっている森川先生の授業は、本当に分かりやすく、丁寧に教えてくださり、とても勉強になる授業です😊

特に今回驚いたことは、季節によってお客様の乗客数に変動がある、季節波動があるということです。
これから夏にかけて、本来ならばピークを迎えるべき時であり、増して東京オリンピックが行われていたならば、本当に沢山のお客様が飛行機をご利用されていたはずの、これからの時期に、今の新型コロナウイルスによって、お客様の伸びが見込まれないことは、本当に深刻な問題だと感じました。
少しでも早く沢山の方が安心して飛行機をご利用いただける日がくることを願うばかりです🙏


また、お客様を目的地から目的地まで移動される手段として、飛行機を快適に安心してご利用いただくためには、客室乗務員やグランドスタッフのように、目に見えるお仕事をされる方以外にも、飛行機の点検や機内清掃、機内食の設置、出発のための確認など目に見えないお仕事を、陰で行ってくださっている沢山の方々のお陰で成り立っているということが分かり、とても勉強になりました🙇‍♀️

このように、これから今まで知らなかったことが沢山勉強できると思うと、とてもわくわくいたします😊
まだまだ知らないことばかりですが、これから一生懸命勉強して頑張っていきたいと思います!!


最後に、こちらの写真は最近私が散歩をしていた際に撮った写真です。



今、新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続き、今までとは違う毎日を過ごしておりますが、そんな中、家の近所を散歩すると、空気がとても清浄化されていて、自然がいきいきとしているように感じました😌悪いことばかりではないのかもしれません!!
これからも前向きな気持ちでいきいきとした心で過ごしていきたいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

コメント

『最近の気持ち』

2020-05-23 14:39:00 | 学校生活

皆さまこんにちは。

本日は1年の齋藤が担当させていただきます。


まず初めに自己紹介をさせていただきます🙋🏻‍♀️

群馬県出身の齋藤です。

この自粛期間中は映画やアニメを見たり、ゲームをしたり、本を読んだり、授業の他にも様々な活動をしています!

こちらは、先日散歩をしていた時に撮った写真です ⤵︎ ︎






現在はコロナウイルスの影響で休校やオンライン授業と異例の年ですね...。皆さまはこの自粛期間中いかがお過ごしでしょうか?


私もリモートミーティングやオンライン授業が始まり、慣れないことだらけで正直今は楽しいことより大変なことの方が多いです😅

オンライン授業では、分からないことを同じ科目を受けた人達と相談しあって、なんとか頑張っています!


そして昨日はエアライン英語がリモート授業で、TAの先輩に暗記のチェックをしていただきました!

私のグループは急遽マンツーマンになったので緊張しましたが、先輩が優しくアドバイスして下さり楽しみながら受講できました👌🏻来週もがんばります!


まだ同じゼミのメンバーや先輩、先生方とも会えていなくて不安な事も多いですが、それもあと少しの辛抱です!

皆さまも健康第一で無理せず過ごしましょう~


早く皆さんに会えることを願って。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント