AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

第12回 エアライン専門ゼミ

2021-07-04 13:15:50 | 専門ゼミ
みなさま、こんにちは。

雨のおかげで、紫陽花がひときわ色鮮やかに輝いていますね✨

最近私は自宅でネギを育て始めました👨🏻‍🌾

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、2年の清水が担当いたします。👒

7月2日(金)に第12回専門ゼミが行われました。

内容は、

「ペーパーロスアンケート結果についての動画編集」

について行いました!

私たちは、現在SDGsに着目した活動を行なっています。🌍

その中でも今回は、SDGsのゴール12「作る責任 使う責任」という観点から、ペーパーロスを無くすために、まずは身近な学内の

◎図書室のコピー用紙📄

◎トイレの手拭きペーパー🤲🏻🚿🧺

この2つのロス削減を始めようと考え、先日学内でアンケートを行いました❗️

そのアンケート結果を元に分析をし、学生全員でペーパーロスを無くしていくためのプレゼンテーションを作成いたしました。

アンケート結果から分かったこと、

◎図書室のコピー用紙📄

・使用した紙は自宅で処理し、裏紙を再利用している人もいた。

・片面印刷をしている人が多かった。

・ミスプリントをした経験がある人が多かった。

・印刷物が多い科目がある。

・教職員の方は、裏紙を利用している人がほぼ100%であった。

・しかし会議や、配布物で使うプリントが多いと答える先生方もいらっしゃった。

◎トイレの手拭きペーパー🤲🏻🚿🧺

・3分の1の割合でハンカチを持っていない人がいた。

・ハンカチを持っている人が3分の2の割合であったが、過半数の人が手拭きペーパーを利用していた。

上記のようなことが分かりました!🕵🏻‍♀️⭐️

この結果から、

・両面印刷、裏紙印刷を呼び掛ける張り紙をやり方も記載して図書室に貼り出す。

・ハンカチを持ち歩くよう呼び掛ける。

などの意見が出ました。

↓こちらは第10回の専門ゼミの活動でご紹介したフードロスについての張り紙を作成した様子です。🤗📝




今後も様々な活動と共に、新たな発見や気づきもみなさまと一緒に共有していけたら良いなと思っております。🤠💚

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回 エアライン英語 | トップ | 第12回マナー演習1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。