AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

#ディベート 

2022-11-22 23:18:00 | 授業内容
皆さんこんばんは!
いよいよ冬本番まであと少しとなりました🤏
クリスマスもあと一ヶ月ですね!🎁

本日安部が担当いたします⭐️

今日はディベートの授業で、三匹の子豚についてのディスカッションを行いました。🐷
三匹の子豚のお話は私たちに何を言いたかったのかという教訓と、この物語の続きはどうなるのかという二つについて主に話し合いました。
教訓では‥
準備をきちんとすることが大切だということ
→地道に物事を進めることが成功のカギ🔑
できないから諦めるのではなくできないからこそ人に頼る!
人をバカにしていると痛い目に合う
→相手の意見を耳に入れる!👂
その後のストーリーでは‥
狼が豚より衰えてたことから狼がトラウマになり狩ができなくなった末食料がなくなり、最終的には豚の元へいき、助けを求め一緒に住むことになる。
煉瓦の家より大きな家を四人で作る🏠
→オオカミの力も加わったことで立派な家を!
などが出ました。
皆さんは三匹の子豚のその後のストーリーをどう考えますか?📚
話し合いをする上で時間管理、全員の話す量の配分を考えたり、その人一人一人の個性を引き出せるような進め方を学びました。(好みや性格を知る)また、少し違った意見もそういう意見もいいですね!なるほど!と否定せず聞き入れることも大切だと学びました。話し合いの中で話が企てられるような進め方を自分も司会者に回った時にできるようになりたいです!🎤
皆さんも友達や家族と三匹の子豚のその後について是非話し合ってみてください!🐖


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門ゼミ | トップ | ディベート第8回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。