AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

オリエンテーション

2016-01-21 20:06:35 | 留学



こんばんは

カミノが更新いたします。


本日は、4限の授業終了後に海外留学や海外インターンシップに参加する方のオリエンテーションがありました!

3人程度のグループに分かれ、ビジネス英語や緊急事態の際の英語、日本と海外での「はい」「いいえ」の答え方の違いを学びました。私を含めて、韓国留学に6人行きます。英語圏ではないため、英語で考えることに加えて、韓国語で一緒に対応の仕方を考えました!

「はい」「いいえ」に関する答え方の日本語と英語の違いについて紹介します!



「りんごは好きではないですか?」

という質問に対し、日本語では、

嫌いな場合は、「はい、好きではないです。」
好きな場合は、「いいえ、好きです。」

と答えます。しかし英語では、
嫌いな場合は、「No, I don't like it.」
好きな場合は、「Yes, I like it.」
と答えます。

このように、日本語と英語では答え方の違いがあります。日本語のように答えてしまうと、自分の思っていたこととは逆に捉えられてしまうため、気をつけなければなりません。


私が今回参加させていただくのは、韓国で英語圏ではありませんが、英語を使う機会がいつ来るかわからないので頭の片隅に入れておきたいと思いました。



このような英会話のオリエンテーションが終了後、壮行会がありました。

今回は、1ヶ月留学に行くメンバーの国は様々で、イギリス、アメリカ、アイルランド、オーストラリア、カナダ、韓国です。
それぞれが目的をもち、留学プログラムに参加します。そして、一人一人が抱負を述べました!

私は、夏にカナダ語学研修に参加させていただき、さらに今回は韓国1ヶ月留学に参加させていただきます。1年生の間に2回も海外に出させてもらえるのは両親のおかげです。両親への感謝の気持ちを忘れず、1日1日大切に過ごしたいと思います。


2月や3月、出発する時期が国によって違いますが、エアラインコースから数名この留学プログラムに参加するため2月や3月は、留学に関する記事をお楽しみいただけると思います。

留学を考えている高校生のみなさん!
ぜひ参考にしてみてください(^-^)



では。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OGプロジェクト! #1 | トップ | 1年前の今頃は… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神野ちゃんへ (Unknown)
2016-01-21 20:57:02
そうなんだね更新での留学報告、韓国のオススメの投稿楽しみにしてます
返信する
Re:神野ちゃんへ (saijo-air)
2016-01-21 23:57:30
コメントありがとうございます!

韓国のおすすめをたくさんご紹介できるよう今から語学の勉強をさらに頑張りたいと思います(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。