AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

ディベート2限目第3回目10月11日(火曜日)

2022-10-11 22:08:00 | 授業内容

ディベート1011日『火曜日』


みなさんこんばんは!本日の担当は飯村です!


今回は、第二回目の復習からスタートしました。

『今日は雨だから明日も雨が降る』というお題が出されました。そこで主張と根拠があるが推論がないのでそこで『天気予報』を加えてみると『今日は雨だから天気予報からすると明日も雨が降る』としてみると「根拠』『主張』『推論』の文章が出来上がります。


①主張が明日も雨が降る

②根拠が今日も雨だから

③推論が天気予報からすると



今回のディベートは、『日本のおもてなし』と『欧米のおもてなし』を二つのグループに分かれて話し合いました。

 私達のグループは、『日本のおもてなし』についてどのように相手チームを納得させるかを考えてみました。

そこで、日本の良さがわかるデーターなど1つの会社をお客様心理に当てはめて考えてみることで相手のチームを納得させる考えになりました。


次回のディベートでの話し合いがとてもたのしみです!

納得させる「根拠』『主張』『推論』をしっかり完成させて望みたいです!!


最後までご清聴ありがとうございます!⭐︎⭐︎



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 エアラインビジネス | トップ | ダリア花壇草むしり🌱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。