AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

塙町研修を通して

2022-08-19 16:24:00 | 留学
皆さんこんにちは!!
1年の和田です!

《3日間を通して学んだこと、反省》
今回の塙町研修は、前回の西会津研修とは異なる、様々な経験をさせて頂きました。私たちが楽しく苗植えやじゃがいもの収穫、ダリアの花関係の研修をすることが出来たのは、事前に私たちがやりやすいように準備をしてくださった、塙町の方々のおかげです。これは、1日目のBBQでお野菜などをお持ちしてくださった農家の方々と沢山お話した中で、「美味しい、また食べたい、ありがとう」と言われることが1番嬉しいし、「来年はもっといいものを。」と思えると仰っていた際にとても感じました。これを通して、当たり前だけど私は思ったことはしっかり口に出して言う、感謝は何度でも伝える。という目標が出来ました。

私たち1年生の1番の課題としては、積極性が欠けていたことです。「分からない」を理由に先に行動しなかったり、変なところで遠慮して、全体の行動が遅くなってしまったりしました。この課題は西会津研修の際も出ていたにも関わらず、改善出来なかったことも大きな反省です。先輩がいる研修は今回が最後でしたが、まだまだ様々な活動があるので、わからなくてもまず行動することを心がけていきます。

また、1年生なりに分からないことは前もって聞いたり、事前の準備にも力を入れて頑張っていきたいです!!


1日目、2日目は天候に左右されながらの活動でしたが、みんなとても元気で風邪も引かずにできたことが嬉しかったです😌ダリちゃんダンスは、練習したものの完璧な状態ではありませんでしたが、2日目からは先輩のアドバイスを元に、元気よく踊れました💃しかし、事前に完璧にできていなかったのは反省点です。

3日目のダリアの摘み取では、前日にダリアがキレイに育つよう頑張ったので、花束を作る楽しみもありましたが、綺麗な花を切るのは少し悲しい気持ちでした🥲それでも花束を作るのは初めてでしたし、とても興味があったので楽しかったです!!

今回3日間の反省会を通して、先輩方の中で出た反省と、私たち1年生の中で出た反省は、必ず来年もっともっと良い研修にするために必要な材料となるので、同じ失敗や反省が出ないように頑張って行きたいです💪🏻

反省の中で取り上げられていた、食品ロスは全体としての大きな課題のひとつなので、来年は少しでも減らせるよう専門ゼミで話し合いが出来たらとても良いなと思っております。

今回塙町研修に参加出来て本当に良かったです!3日間ありがとうございました!!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塙町研修 最終日 | トップ | 塙町研修最終日🍀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。