さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シロツメクサと大てまり

2022-05-28 11:35:18 | ペット
おはよう~~~
今日は雨のち曇り最高気温19度、最低気温14度の予報です。
雨が上がったかと思ってもすぐに雨が降ったり、お日様が顔をのぞかせたり忙しいお天気ですよ。
今日は気温が上がらない予報で風もあり着るものを一枚はおらないと寒いです。

朝雨の合間にワンズをちょっとだけ外に出してあげました。

気が付いたらシロツメクサがいっぱい咲いていましたよ。







ちょっと寒そうな景色でしょう。



今日も風に乗ってニセアカシアの甘い香りがしてきます。
ほんのりと白っぽく見えるのはニセアカシアかと思います。
昨日畑に行ったらニセアカシアの甘い香りに誘われまして河川敷まで行ってきました(笑
様子はまた今度ね。

電線にはムクドリのペアです。

木の枝にはヒヨドリが賑やかに囀ってます。



なんだろう?

これは何?

雪が降ったの?。。。
大てまりが散って雪が降ったようになってましたよ。
しっかし豪快に積もるものです。
今までこんなふうに積もっているのは見たことなかったわ(苦笑
チョっちゃんも驚いたわね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキ満開~♬ | トップ | 甘い香りのニセアカシア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-05-28 14:08:29
こちらは今日は晴れ
暑くなる予報
いきなり34℃とか
未だ5月ですよ
それは無いでしょうと文句言いたいけど誰に言えば良いんでしょう
シロツメクサが満開ですね
真っ白ですね
大てまりの下も真っ白
こんなに花びらが散るんですね
凄いですね
まるで雪が積もったようですね
返信する
こんにちは~ (kinshiro)
2022-05-28 14:58:36
クローバー、懐かしいでsねぇ、、こちらでも見るけど、こんな群生の所までは行かなくなりました。
金四郎がいなくなってから散歩の範囲が変わりましたね(;^ω^)

昔はこれを編んで冠や首飾りを作ったものです♪

ニセアカシア、、白でしたっけ? ミモザと呼ばれる黄色いのはなんでしたっけ? そんなに良い香りがするんですね・・・

ふっちゃんのブルブルが分かりますよ、カワイイ(^_-)-☆

オオデマリ!! 凄い! 花も見事だけど、落ちてるのも豪快ですね👀
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-05-28 18:11:22
こんなすごいオオデマリのはなびらが散った所って見たことないです。
やっぱりさいちママさんの所は壮大ですね
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-28 18:33:15
シロツメクサ、
先日、4~5cmの大きなシロツメクサを
見ましたよ。
初め、違う花かと思ったんですが、そばで、シロツメクサが咲いていて、
あまりに土と温度が良かったのか、ある意味、花後に近いんですが、驚きました^^;

オオデマリってこんな風に花びらが散るんですね。
知らなかったです^^;
と言うのも、数年前オオデマリを初めて見た時、
なんて気の早いアジサイなんだって思った私です^^;
返信する
Unknown (与作)
2022-05-28 19:33:22
子供の頃 シロツメクサの冠とか作りましたよね?
(あたしゃ作った事ないけど、、)
こんなにたくさん咲いてると 冠どころかロープでも出来そうですね(笑)

大手まりの花 ほんとに雪が積もってるみたいに散ってますね。
こちら地方は小手まりの花を栽培してますよ。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-05-30 16:10:08
そちら一気に真夏日になったようですね。
まだ体が慣れないので大変ですね。
そうそう~~~文句の言いようがないので困ります(笑

シロツメクサあちこちで満開に咲いています。
たくさん咲いているので花の香りもしていますよ。
大てまりは雪が積もったように豪快に散っていました(笑
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-05-30 16:15:11
シロツメクサ、こちらではあちこちで群生して咲いてますよ。
花の香りもしています。
子供のころはあんでよく遊びましたね。
懐かしいです。

ニセアカシアは白で黄色いのはキングサリかしら?
ミモザとはちょっと違う花ですね。
ニセアカシアは本当に甘い香りがしますよ。
はちみつの香りです(笑

ふっちゃんのぶるぶる可愛く取れました(^_-)-☆

大てまりはまあ~豪快に散るものです。
こんなに雪が積もったようになってるの初めて見た気がします。
でも去年のことは記憶にない?(苦笑
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-05-30 16:16:31
おや~大てまりのこんなふうに散ってるのは見たことないですか?
私も今まで気が付かなかったけど雪でも積もったかのようでした。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-05-30 16:20:24
へえ~~~ずいぶん大きなシロツメクサが咲いていたんですね。
そんなに大きな花見たことがないわ~
どれだけ条件が良かったのかですね。

オオデマリの散り方って豪快ですよね。
大てまりは花が若いときは緑で少しづつ白に変わっていくんですよ。
緑のころの大てまりけっこう好きです。
知らなければアジサイに見えますよね。
以前大てまりのさし木だと頂いたのが咲いてみたらアジサイでした(苦笑
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2022-05-30 16:22:42
あら~与作さんはシロツメクサを編んで遊びませんでした?
首飾りからロープのようなの迄作って縄跳びして遊びました。

大てまりの散り方は豪快ですよね。
一瞬雪?って思うほどです。
うちでも子てまりが盛りに咲いていますよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事