さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

カワセミに久し振りに会えたよ。

2022-08-30 09:33:33 | 日記
おはよう~~~
今日は曇り時々雨、最高気温27度、最低気温19度の予報です。
昨日より最低気温がいくらか高めですがもしかしたら予報より低かったような気がします。
やはり朝は半そででは寒かったです。一雨ごとに寒くなりますね。

さてさて今日は先日東京に行った時に散歩で出会ったカワセミの様子をアップします。
此方にもカワセミはいますが自然がありすぎなのか(笑)飛ぶ姿をたまには見ることがありますがどこかに止まっているのをじっと見ることは稀です。
それに田舎の野鳥はとても敏感で人の気配を感じるとすぐ飛んで行ってしまいます。
そこに行くと都会の野鳥は大したものです。
人がどんなにいても動じることなく過ごすんですからね。

カワセミに出会って嬉しくていっぱい写真を撮ってしまいました(苦笑
似たような写真ばかりで写りもよくないですが見てくださいね。

雨が降っていたので雨宿りなのか木の陰に二羽いました。
カワセミがいると教えてくれた人が言うには幼鳥ではないかなということでした。














少ししたら一羽飛んで杭に止まりました。
















また移動して魚を狙っている様子






今度はこちら

カワセミが移動するたびに一緒に移動です(苦笑




小さな魚を捕まえたところも見れましたが写真はないです。

カルガモの親子らしいですがどれが親かわかりません。


ちょっと長くなりますが此方からは遊歩道のあたりで咲いていた花です。

小さな池があってそこにはスイレンが咲いていましたよ。



センニンソウが川べりに咲いていました

とっても可愛い花ですよね。



カンナ

野生化していますよ。
他に白いカンナもありましたが写真はないです。

サオトメカズラ(ヘソカズラ)も可愛いです。

可愛い花ですが蔓になり蔓延るのはちょっと困ってしまう雑草かと思います。
ほかにもいろいろ咲いていましたがこれでお終いです。

最後にめんこい孫4、莉緒です。

じい~~~

爺と仲良し、ハイタッチして喜んでいる莉緒です。

めんこい笑顔です。
可愛い孫達ともまたしばらく会えませんね。
今度会うときはまた大きくなっているわね(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり秋らしくなっています | トップ | 鳥海山、竜ケ原湿原 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-08-30 15:25:39
もうお孫さん達帰られたのですね。
ちょっと寂し気分ですね。
お疲れ様
沢山のカワセミを見せていただきました
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-08-30 16:37:58
送り届けてほっと一息ついてますよ。
今は寂しいよりもほっとのほうが勝っているかも(苦笑

カワセミ久し振りに見られました。
鮮明な写真は撮れなかったけど楽しかったです。
返信する
カワセミ (アメリカン・ブルー)
2022-08-30 17:01:44
さいちママさんのブログで時々登場にカワセミ
以前は秋田で見ているのだとばかり思っていましたが、
娘さんの所に来ると見られるんでしたね~
私もまさかの近くの河原で見ることが出来てびっくりでしたが、
意識して「居るかなぁ~」って覗いていると青い鳥が現れる幸運な気がします。
無事に孫ちゃんたちお届けできて良かったですね~
返信する
Unknown (せしお)
2022-08-30 17:36:12
なるほど、都会の方が周りに人がいるのが当たり前だから警戒しないのかもしれませんね。
私は翡翠見たこと無いです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-08-30 17:46:24
カワセミは、縄張りがあって、
見る時は、あるんですが、その範囲をどんどん
移動するので、撮れるのは、意外と少ないです。
池のようなところが縄張りの時は、
結構見れるんですけどね^^;
言われたように、幼鳥の兄妹かもですね。
これから巣立ちして、親たちと分かれて行くんですよね。
そんなカワセミと出会えたのも、ラッキーですよ。
お孫ちゃん、カワセミとは、期間は違いますが、
成長して親離れしていくんですよね
小さい時も短いので、めんこうお孫ちゃんと遊んでくださいね^^
返信する
カワセミ、よく撮れていますよ! (くちかずこ)
2022-08-30 18:39:05
凄いわ!取れない
くちこも、一度、散歩中に見つけて、携帯で撮ったのですが、
くちこが、これはカワセミだと言い張らなければ、誰もカワセミと思わないような写真がやっとでした。
サギとかも、結構、居るのですが、写真は撮れそうで撮れないです。
お孫さん、可愛い!
良いですね(#^.^#)
返信する
良いなぁ。 (otomechan)
2022-08-30 21:53:28
さいちママさんへ
莉緒ちゃんは同じくらいだったっけ?
うちの下の孫3才になったばかり。
ご主人とハイタッチの写真見て良いなぁ!って思いながら見ています。
私も75才までにもう1回娘の所に行って。孫達と触れ合いたいと思って、
ウオーキング頑張っているんですが・・・・・・。

カワセミ綺麗に撮れています。本当に素敵な鳥ですね。足が赤いのですね。
さいちママの写真のお陰で始めて知りましたよ。
有難う!
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-30 23:57:05
また カワセミに会えたのですか?
羨ましい限り・・・
都会の方が見られるのですね~
一度 会ってみたいのに・・・

お孫ちゃんとお別れはさみしいね。
今度会う時・・・大きなっていますね。
たのしみにしましょうね(*^_^*)
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-09-01 16:12:46
此方でも時々見かけますが素早く飛んでいるところばかりです。
東京に行くと川べりの遊歩道を散歩しますのよ。
そうするとだいたい見ることができます。
毎日観察している方もいらっしゃるようで情報を教えてもらえます。
都会だと生息するところも限られているので見ることができるんでしょうね。
そうそう~カワセミに会うとなんか幸せな気持ちになるのよね(笑

ほんと無事に送り届けられてほっとしています。
今日から学校が始まったようです。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2022-09-01 16:15:00
都会だといつも人がいるから警戒してばかりはいられないのかもね。
上京するといつも見てきますよ。
せしおさんは見たことなかったのね。
きっと近くにもいると思いますが田舎の野鳥は警戒心が強いですからねえ~~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事