さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

クロッカス

2014-03-26 09:37:35 | 植物
うふふふ~~~咲いた咲いた~~~♪
雪消えが早い会社前の花壇のクロッカスが咲いています。

ヒヤシンスやチューリップの芽も出てきて嬉しいね(*^_^*)

ふっちゃん!寝ている場合じゃあないよ。
お外はいい~お天気よ
春は眠いものなのよね(苦笑

調子に乗ってまた拾ってきた桜の枝、また膨らんできましたよ。
嬉しいねまた近いうち花見が出来そう(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなたぼっこ | トップ | 小春日和っていうの? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇に春がきた (桜台のスミレ)
2014-03-26 12:35:38
こんにちは。
咲きましたね~可愛い春の花。
球根では一番先にさいてくれますね~。
我が家のも黄色、白、紫の順番で咲いてくれました。
ヒヤシンスも頭を出してかわいいねっ!。

桜の枝いっぱい落ちているのですかぁ~。
うらやましいわ~。

福ちゃん春うらら…気持ち良さそうですね。
こちら雨が降っています、午後から雷もですって。トホホ
返信する
咲いた咲いた (えったん)
2014-03-26 14:52:03
クロッカスの黄色が春と元気を運んできましたね。
札幌の住宅でも、雪が溶けたところの庭に咲いてたクロッカスが新聞に載りました。
我が街は、まだまだ雪傘が多くて暫し春はお預け状態です。

福ちゃん、気持ちよさそうですねー。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2014-03-26 17:04:43
ようやく北国にも春がやってきましたよ。
雪はたくさん残っていてもとりあえず融けたところからです(苦笑
クロッカスの黄色が暖かそうですね(*^_^*)
やっぱりうちも黄色が早いです。
ヒヤシンスとチューリップも顔を出していますよ。
これから楽しみですね(*^_^*)

大雪のため桜の枝がたくさん折れています。
なので拾い放題ですよ(苦笑

福は春の陽気に眠そうです(*^^)v
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2014-03-26 17:08:01
こちらも家の周りはまだまだ雪がいっぱいですが
雪の解けたところからクロッカスが咲きだしました。
クロッカスの黄色はビタミンカラー元気が出ますね。
やっぱり北海道はこちらよりまた少し春は遅いのでしょうね。
待ち遠しいわね(*^_^*)
福は気持ちよさそうにうつらうつらしています
返信する
Unknown (ノエママ)
2014-03-26 18:57:49
こんにちは♪

そちらもクロッカスが咲きましたか!!

こうして見ると…あんなに雪深いさいちママさんちと比較的暖地の我が家で開花にもそんなに差がないですね(笑)

以前、桜台のスミレさんに教えて頂きましたが…クロッカスってどうして黄色が咲きに咲くのかしら…そして次が白。
紫はまだなんですよ…

それから自分で植えてみて思ったこと…クロッカス…花の命が短すぎますぅ~
ってうちだけでしょうか???
返信する
こんばんは (まみー)
2014-03-26 23:39:52
さいちママさま
こんばんは
雪が解けて可愛いお花のクロッカス咲きましたね。
サクラまた折れたのですか?
でもお部屋でお花見が出来ますのね。
こちらは気温もあがりおはなも驚くように賑やかに
なりました。また色々見せて下さいね
オヤスミナサイ
返信する
雪国でしたかしら? (kinshiro)
2014-03-26 23:53:04
まぁ雪解けなるととたんなのですね。

植物たちは本当によく知ってる♪

クロッカス・・春一番の代名詞みたいな花・・昔、小学校の時水栽培で咲かせてね。 それで覚えた花です。
あの時は紫だったわ♪

桜、枝、そんなに折れてるの? 雪の重みかしら?

前に行った、河津桜の所にも折れた枝の桜があって、もって帰ろうと思ったら、夫が、疑われるからやめなさい!って。
まぁ李下に冠ですが、持ってきたかったなぁ・・・
上品な花ですよね。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2014-03-27 10:58:37
あんなにあった雪が、すっかり消えちゃった~!
こんなにポカポカ陽気だと、寒かった冬がまるで遠い過去のように思えちゃうね。
ついこの間まで雪こいで歩いてたのが嘘みたい。

わ~♪クロッカス✿いいね。
何もない地面にいきなり黄色だもんね、元気もらえるよね~。
桜の枝も、いい感じに蕾が膨らんできましたね。楽しみ~♪

うちではそろそろ梅が咲きそうです。
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2014-03-28 07:17:36
春一番に果断に咲く花はクロッカス、それも黄色ですよね。どしてかしらね。
ちょっと聞いたことある気がするのですが忘れちゃったわ。
クロッカスは小さな球根ですが1個から2~3個の花が付きます。
なので一つ一つ短いけれど結構長く咲いているような気がするんだけれど(*^^)v
こちらは気温が低いから少し長いかもしれないね。

返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2014-03-28 07:22:12
外で花が咲くようになって一気に春らしくなりました。
クロッカスの黄色が鮮やかで目を引きます。
桜の枝はいっぱい落ちています。
雪の重みで太い木でも裂けたり折れたりしています。
ずい分可哀そうな姿です。
少しでも拾ってきて花を咲かせてやりたいなと(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事