さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

かまくらin木戸五郎兵衛村

2011-02-13 09:49:07 | 日記
かまくら祭りも始まりました。
夕方撮影会に行ってきたの。
茅葺のお家とかまくらがマッチしていてとっても綺麗でした。
子どもたちの笑い声が遠い昔遊んだことを思い出させてくれて懐かしく思いました。

子どもたちの楽しそうな様子です。お餅を焼いてますよ。

手前にあるのは踏み俵といって雪を踏み固める為に使われたものです。
昔の道路は除雪されていませんでしたから雪が降ると
踏み俵をはいて雪を踏み固めて道を作りました。
朝起きて雪が降っていたら子どもが踏み固めました。子どもたちの仕事だった気がします。
もちろんわたしも子供のころはやりましたよ。
右側にあるのは箱ぞリです。
遊ぶ為のものではありません。買い物などしたときにこれに入れて運びました。
後は子どもを乗せて移動したりしました。
車の無い時代には無くてはならないものだったのでしょう。

今年のかまくらは雪には不自由なく作られました。
でもあまりの豪雪の為それはそれで苦労したようです。

古民家では昔語り(むかしっこ)を15日に聞いてみてたんせ。
昔懐かしい茅葺のうちで聞く秋田なまりはまた良いものかも(笑
囲炉裏を囲んで甘えっこや納豆汁などいかがでしょうか~

今日13日1時から見にかまくら作りがあります。
思い出に参加してみませんか?

本番は15.16日です。
楽しいイベントが盛りだくさん~
どうぞ、おざってたんせ~~~


朝の様子

かまくらの中には水神様を祭っています。

お天気も恵まれそうです。
おもしぇごどいっぺえあるがらみんな遊びに来てけれな~~~
(面白いことたくさんあるから皆遊びに来てください)
いつもも御利口さん持ち帰りのソラからもお願いします(*^_^*)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬っこ祭り | トップ | かまくらに遊びに来てたんせ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2011-02-13 11:46:49
かまくら可愛いですね♪
天気はどうでしたか?
いいな~♪
来年は行きたいなぁ(*^-^)

納豆汁、飲んでみたいです♪

*私、仕事辞めちゃいました(^-^;
合わなくて・・・。
1ヶ月研修で家空けなきゃいけないし
早目に決断しましたよ。
またのんびりします(笑)
返信する
Unknown (みちみち)
2011-02-13 15:53:48
すごーーい、夜のかまくらが幻想的でステキですね~~~
確かに今年は雪不足の心配は無かったですね。
これから沢山の人出で賑わうのでしょうね~~
温かい納豆汁を頂きながら、冬のお祭りを感じて水神様へのお参りも欠かせない行事ですね。
もーすこす、つけかったらいぐのに。。。。(笑)
ここではママさんはお手伝いはしないの?

寒いけど楽しんで下さいね~~。
返信する
かまくら (soyo)
2011-02-13 16:22:34
かまくらの外側の感じが、私の想像するかまくらとは違うような・・・
もっと、まあるいお椀をひっくり返したような形を想像していましたが・・・
これは、裾広がりの安定感のある作りですね
いろんな形があるのでしょうね・・・
昔からの伝統的な遊び・行事など、子供たちに伝えていくことは素晴らしいことですね
それより、ソラ君~! 元気だった~!
良かったね、雪のお祭りに連れていってもらえて~
返信する
Unknown (まお)
2011-02-13 16:30:49
わ~、幻想的で素敵♪
私小さな頃湯沢に住んでいたんですよ。
湯沢では「犬っ子祭り」があって。
かまくらではなく「お堂っこ」で甘酒を飲みました。
懐かしいなあ~。

今では実家もこちらにあるので
さいちママさんのブログ見ていつも秋田時代を思い出して
ほっとさせてもらっています。
ソラちゃん、今日もピンクがお似合いよ
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2011-02-13 17:37:59
かまくらは始まったばかり本番は15.16日なの。
お天気は今のところ良いみたい。
今から計画して来年にはぜひ来てたんせ(*^_^*)

お仕事やめちゃいましたか。
まあしょうがない早めに決断して次に向かいましょう。
今は少しのんびりと過ごしましょう
返信する
Unknown (やまとたける)
2011-02-13 17:38:36
すごい!幻想的・・・
一昔前にタイムスリップしたような。
かまくらといい犬っこ祭りといい雪が多い地方ならではの素敵なお祭りですね
ママさんも娘さんと一緒にお祭りに行けて、よかったですねえるちゃんはちょっと寒そうかな?
そらちゃんは相変わらず雪にも負けず、楽しそうですね自分でお持ち帰り、えらいわぁ
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-02-13 17:42:45
夜のかまくらは幻想的で素敵でしょう。

わたしは15日からの本番で納豆汁やだまこ鍋の販売のお手伝いをします。
たくさんんの観光客が来てくれるとうれしいです。
頑張ります(*^_^*)

返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2011-02-13 17:48:39
かまくらは年々姿を変えていっています。
今の道路事情に合わせて幅が狭くなり高くなりました。
わたしが子供のころは丸かった気がします。
中は大人が立てるくらい高いのよ。
昔ながらの伝統を伝えるのはなかなか難儀なことですが頑張って続けたいお祭りです。

ソラは元気です。
また雪と戯れるところをアップしますね(*^_^*)

返信する
まおさんへ (さいちママ)
2011-02-13 17:54:33
昨日犬っこで甘酒飲んできましたよ。
餅粉で作った犬っこも買ってきたよ。
まおさんは湯沢に住んでいたのね(^^)
湯沢の高校に子どもたちが通っていたので身近な感じがします。
秋田の色々をブログに乗せますのでどうぞ秋田を思い出してくださいね。

やっぱりソラはピンクが似合いますね(*^_^*)

返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2011-02-13 18:02:51
昔の人たちは偉かったですね。
雪に負けないでこんな素敵なお祭りを作ったんですもの。
頑張って伝統を子どもたちにバトンタッチしたいね。
夜にライトアップしたかまくらや犬っこは幻想的ですね。
秋田にはまだまだ楽しい小正月行事があります。
ぜひ遊びにきてたんせ~

えるは寒くてふるふる震えて抱っこばっかりでした。
犬でも雪を喜ぶとは限らないようです(笑
その点ソラは雪大好きでい~ぬ~はよろこび。。。です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事